アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



20年に1度の大祭 Vol.2

今日で長期出張も折り返し♪
今回の出張は前回とは打って変わってかなり穏やかな感じ。
とかいいながらブログの更新が夜になっちゃってますがまだホテルには
戻ってないような状況です(^^;)


まぁ、前回がおかしかったという噂もちらほら。。


ということで今回も出先からなのでちゃちゃっと移植に移ります。

続きは、シリーズで紹介をしている9月の13日から
今月の14日まで祭儀が行われていた式年遷宮についての第2弾を移植
したいと思います。

※続きには宗教・神道の事が書かれています。
 興味のない方、これらの事を不快に感じる方は
 スルー推奨でお願い致します。

前回は何故20年か?ということを紹介させてもらいました
ので今回は建材についてちょっとご紹介をしたいと思います。
前回の内容はこちらを参照ください。






神宮に使われている木材は全てヒノキを使用しています。
ヒノキは建材としては最高品質とされ、古くからよく使われている
のですが、この木はスサノオが生んだ木とされています。

かなり気性が荒く、大暴れしてるイメージが強いスサノオですが
本来、スサノオは木の神とされています。

スサノオがヒゲを抜いて放つとスギに、胸毛がヒノキに
おしりの毛がマキに、眉毛がクスになったと言われています。
そして古事記によると、このヒノキを建材として使うようにと
言ったことから、古くから神社やお寺にもよく使われています。

ただ、このヒノキですがかなり希少種となってきています。
遷宮に必要とされるヒノキは約13,000本が必要といわれています。

昔は伊勢にあった神宮周辺にある山の木でまかなえていたのですが
高度成長期に伴って木の乱獲と、林業の衰退によって今回の遷宮
からは亜種のアスナロを一部使用しないといけなくなってしまってます。。
これは第1回目の遷宮から見ても初めての事ということです。

ここ最近になって計画的に植林をするようになってきてますが
樹齢200年や300年のヒノキが必要となるのでなかなかに難しい
問題となってます。

まぁ私も林業とかやってるわけではないので、何とも言えない感じですが
やっぱり大事にしないといけない産業だなと思います。

そしてそのスサノオ。
高天原で大暴れして、アマテラスが天の岩戸に引き籠もってしまう
原因を作ってしまい追放され、出雲国へ渡っていきます。
そこで、ヤマタノオロチを討伐し、イケニエにされそうになっていた
クシナダヒメと結婚してオオクニヌシが誕生します。

古事記と日本書紀で息子とあったり6代後とされたり結構あやふやでは
あるんですけど、オオクニヌシが統治した出雲国が凄く良くていい国と
なったので天津神からその領地を謙譲するよう言われます。
オオクニヌシが国造りの神と言われる由縁ですね。

出雲大社を建立することを謙譲する際の条件としてオオクニヌシは
自害して出雲国を謙譲します。

親子で天津神から酷い処遇を受けるスサノオとオオクニヌシ。
スサノオは暴れたからだという事もあるのですが、記載は無いですが
一説には、彼が植えた木々を切り倒し、田畑を広げて行ったので
それに怒ったスサノオが、大暴れしたなんて事も言われてます。

この処遇と衰退していく林業。
ちょっと切ないそんな感じになるスサノオ伝説ですが、秋の夜長に
こんな神話を読むのもイイかもですね♪









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
