アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



20年に1度の大祭 Vol.1

今日で出張二日目。
台風の影響があまり無い時にひとまず西へ動いた私。
今日の夜、東の方へ移動するので台風は影響受けずに
何とかなりそうですね。

ま、今回は関東まで東に行かないし、そこまで影響ないっぽい
ので良かったです♪

東京はだいぶ落ちついたらしいですが、まだまだ風も強いし
北日本はこれからなので十分お気をつけ下さいm(__)m

それと昨日、ネトゲPSO2では最大規模と私は思ってるんですが、
ユーザーイベントサイト「ぷその輪プロジェクト」さん主催の
PSO2 Fashion Week in Feoh 通称ぷそコレ
CoolBeauty部門に載りましたです♪

まだエントリー受付中なので、PSO2ユーザーの方でまだエントリー
されてない方は是非参加されてみてはどうでしょう?

意外と反響があってうれしかったです(´∀`*)

それでわ出先なのであまり書く時間ないし
本題の移植に移りたいと思います。


今回の移植は以前大々的に取り上げた式年遷宮です。
ホントに少しだけれども神事に関わってる私としてはこの記事を
外すわけにはいきませんwww
9月の13日から今月の14日まで祭儀が行われていた式年遷宮について
シリーズで紹介していきたいと思ってます。

それでわ興味のある方は続きからお願いします。
※続きには宗教・神道の事が書かれています。
 興味のない方、これらの事を不快に感じる方は
 スルー推奨でお願い致します。

ちょいちょいニュースや特集で取りあげられていた式年遷宮。
内宮の遷宮の時には結構ニュースでも大きく取り上げられましたね。

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、20年ごとに
伊勢神宮で行われている日本最大のお祭り。
アマテラスのニギミタマが鎮座している内宮正殿、トヨウケビメ
のニギミタマが鎮座している外宮正殿の建て替えが一般的な
イメージかもしれませんが、他にも鳥居や宇治橋、14ある別宮や
65棟ある諸殿などが建て替えられたり、中にまつられている御神宝も
作り替えられます。

戦国時代とかには一時的に中断されてたらしいですが約1300年
続いている日本の伝統行事で、今回で62回となります。

1回で全部の内容を紹介してたら大変な量になるのでまぁ
シリーズでちょこちょこと紹介していきますです♪

※伝聞やうろ覚えな所もあるので間違ってる所などありましたら
 ご指摘頂けると大変助かります。





遷宮が行われるこの20年という周期にはいろいろ諸説あります。
基本的には神道は清く清浄であることを1番望まれます。
老朽化していくことを「穢れ」と意識していて鎮座している神の
生命力が衰えていくのを防ぐため、定期的に建て替えを行います。

ただ、この時に撤去された建材は全国にある神社の造営材となるため
板1枚も無駄にはされません。小さすぎる物はお札となって各家庭等の
お社の中に入っていきます。
ちなみに正殿に使われている大きな柱は宇治橋にある鳥居の建て替え
の建材となったりします。

そしてよく言われる理由としては技術・伝統の継承。

正殿などでは神明造という日本最古の建築様式ですし、御神宝の
作り替えも普段見ることはできませんが、馬具や絵なども作り替えや
書き換えるとことなので、その技術継承はかなり裾野が広いです。

ではなぜ25年や30年ではなく、20年なのか?

これについては定かではありませんが私が聞いた話では暦が大きく
関係してきます。

前のブログ「ゆとりな~」でもよく取りあげている二十四節気ですが、
まずは冬至と夏至の二至、春分と秋分の二分を中心に考えます。

太陽の傾きが一番大きな当時を一番最初におき、その正反対の場所に
太陽の傾きが一番小さな夏至を起きます。
そして、太陽の動きがちょうど真東から真西へ動く春分・秋分が
その1直線に対して直角にちょうど十字になるように配置されます。
そして冬至と夏至、春分と秋分を結んだ十字を更に半分ずつ、
ちょうど円を8等分した部分をそれぞれ、立春・立夏・立秋・立冬
の四立に区別されています。これが1年を構成する八節です。

そして1年の始まりを冬至としています。
この冬至が旧暦で言うところの11月1日に当たる年がおよそ19年に
1度やってきます。これを朔旦冬至(さくたんとうじ)と呼びます。
この朔旦冬至を迎えると向こう10年は豊作に恵まれるという本当に
おめでたい年のはじまりになります。
昔使っていた太陽太陰暦では一年を354日とするので、19年に7回
8年に3回などの割で適当な閏月を設けて一年を一三か月としていました。

そしてこの19年と7閏月の周期を「章」と呼んでました。

この新しい章を迎える前の年に遷宮を行い、おめでたい年を生命力
あふれる清浄な神殿で迎えるために20年という周期で遷宮することを
決定させたらしいです。

少し長くなってしまいましたが、これが理由とのことです。


ん~。。オカルト的な豆知識というよりほぼ雑学の勢いになってしまった。。。


ま、こんな感じでぼちぼち紹介していきたいと思いますので
今後ともお付き合いヨロシクお願いしますですm(__)m


Comment

遠くて行けないけど、一度は見に行ってみたいw
  • posted by candy
  • URL
  • 2013.10/17 00:25分
  • [Edit]

>Candyさん
 遠いとなかなかですけど近すぎてもなかなかというww
 やっぱり意識しないとなかなかこーゆーところには行けないかもですね(^^)
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.10/17 20:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
