アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



今年1年の感謝を込めて

2013年、みずのとみ年も今日で終わり。

今年はどんな1年だったでしょうか。
なんだかんだ言いながら、平穏無事で楽しかった1年。

一昨日の忘年会兼同窓会は結局朝の5時頃まで飲んでて
終わってからちょこっとだけ寝て1年のご報告に伊勢神宮へ
お参りに行ってまいりました(`・ω・´)ゞ

昨日はぷそ納めだと思ってinしたんですけどね。。
眠すぎて防衛戦までもたなかったという。。。


そうそう、初詣とか神社に行かれた方は、1年のご報告や
感謝のお参りに初詣でに行った神社に行くとイイですよ♪



てな事で、早速伊勢へ。
まずは道開きの神様、サルタヒコ神社へ~。


DCIM0061_convert_20131231094837.jpg


ご存じ、天孫降臨の際、天津神の天下りを道案内した国津神の神社。
伊勢参りする時には必ずここへお参りしてから行く様にしてる神社です。

芸能の神や縁結びの神としても有名なサルタヒコの妻、アメノウズメも
同じ境内内にサルメ神社としてお祭りされてますね~♪


サルタヒコ神社へのお参りが終わってからまずは外宮。

五穀豊穣の神、いわゆる「衣・食・住」を守るトヨウケ姫が
お祭りされている外宮の正宮へ。


DCIM0064_convert_20131231094933.jpg


遷宮の儀も終わってぴっかぴかな正宮です~(≧∀≦)
ここはトヨウケ姫のニギミタマが鎮座しているので個人的な
お願いごとではなく、ご報告や日頃生きていけること、恵みの
感謝をお祈りするとイイですね。

あ、そうそう。
今年の3月末まで、旧正宮が公開されています。
天皇陛下しか行くことの出来ない正宮を遷宮後の取り壊す前の
3月末までという短い期間ですけど見ることができます。

皇后陛下でも最後の問の前までしか行くことができないんですよ☆

めっちゃ神秘的で綺麗な御殿でした(*^_^*)

でも一般公開されてるわけではなく、行くことが出来るのは
正式参拝:御垣内参拝ができる人だけです。


DCIM0065_convert_20131231094951.jpg


正宮の裏から入って、この旧正面から出てくるようなコースになってます。
もちろん、中での写真撮影は不許可となっておりますです。


御垣内参拝の詳細については昔の記事のこちらをどうぞです♪



その後はトヨウケ姫のアラミタマがお祭りしている多賀宮へ。


DCIM0063_convert_20131231094914.jpg


こちらも遷宮が終わって、旧のお宮は撤去されて御魂が鎮座する
ところはお目隠しが新しくできてますね。

この多賀宮ではじめて、自分のお願いをするのがイイですね。


多賀宮でのお参りが終わってから、トヨウケ姫のサキミタマが鎮座
する神楽殿で神恩感謝のお神楽をあげてきましたです。

神宮のお神楽って生演奏だし、すっごく神秘的で見てて気持ちが
すっきりしてきますね~☆

新しく取れた新米も米俵で3俵奉納されてました。


外宮が終わっていよいよ内宮。


DCIM0071_convert_20131231095150.jpg


神楽殿の横に初詣用でしょうか??

何か新しく建物が建ってましたです。
いつも初詣でにはなかなか行けないのでこの建物の用途は
よくわからないんですよね。

普段は節分が終わってからの落ち着いた時期に行くので。。

節分ってその名の通り、節の分かれ目。

節や章についてはこちらの昔の記事でなんとなくわかるかな?
説明下手だからわかりにくいかな。。

まぁ、新しい年に完全に切り替わるって感じですかね。


DCIM0067_convert_20131231095058.jpg


こちらもアマテラスのニギミタマが鎮座している新しい正宮。
内宮の方は旧の正宮は公開されてませんでしたね。
次の20年後の遷宮の時はこちらが公開されて外宮は公開されないとか
そんな感じなんでしょか??

次の遷宮は、お呼ばれしたいなぁ~www


DCIM0069_convert_20131231095134.jpg


こちらのアマテラスのアラミタマが鎮座している
荒祭宮も多賀宮同じく、遷宮されてて旧のお宮も新しく
お目隠しがされていましたです。

内宮の神楽殿も同じく3俵、新米が奉納さてれましたね~。


あ、そうそう。
神楽殿の受付場所にあるお守りやお札を売ってる所に
「木守り」があったので内宮・外宮両方で買ってきました。


写真に撮るとなんか御利益が消えそうな気がしないでも無い
ので撮ってないんですけど、これはこの遷宮の時期にしかない
お守り。御造営材で作られたお守りです。

すっごく御利益ありそうな感じ☆

なくなっちゃうともう、次の遷宮まで無いので
この時期、これをお求めに行くだけでも価値あるかもですね~。


最後に宇治橋から正宮方面ではなく、直進したところにある
大山祇神社と子安神社へお参りに。

こちらは国津神、オオヤマツミとコノハナサクヤ姫が鎮座しています。


DCIM0074_convert_20131231095222.jpg


親子で鎮座しているこの神社。
ニニギノミコトが天孫降臨の後にこのコノハナサクヤ姫と出会い
生まれた子ども達が今の人間のルーツと言われています。

この際、父のオオヤマツミはイワナガ姫も差し出しますが
醜い容姿であったため、イワナガ姫を返却します。。。

ニニギえ。。。

イワナガ姫は容姿は醜いですが岩の神様。
生まれてくる子どもが岩のように頑丈で永遠でいられるように
とのオオヤマツミの心遣いだったのですが送り返してしまったら
もうどうしようもない。。。

やっぱり男子って見た目で選ぶのかよwww
っていう神話のエピソード。

桜の神であるコノハナサクヤ姫の影響から人間の寿命は
短く儚いものになってしまったというエピソードですね。

コノハナサクヤ姫は富士山を守護している浅間神社のほうが
有名ですかね~。文化遺産にもなりましたし。

で、まぁなぜ今回ここへ行ったかというと、不妊治療で悩んでた
リア友と一緒に今年の春頃お参りに行ってたんです。

なんと先月、無事子宝を授かりましたです!!
さすが子安神社。もう諦めかけてたんですけどね。

ちょっと今はリア友動けないので、代わりに第1報のご報告へ。


DCIM0072_convert_20131231095206.jpg


こちらも新しくなった参集館で子安神社へお願いごとを書く鳥居を
購入して、今度は無事に出産をお願いしてきましたです。

元気なお子様が生まれたらイイな~♪


と言うわけで、今年1年のご報告と感謝のお参り。

神宮へはちょくちょく行けるっていう距離でもないんですけど
やっぱりなんか落ち着くというか気持ちがすっとするというか
神秘的でホント、いいとこです。

近所の氏神様へは今日これからご報告に行って
初詣の準備に大掃除したり炊き出しのうどん作ったりで
ちょっと忙しめなのでぷそにもinできません。


みなさんも良いお年をお迎え下さいm(__)m



来年も良い年になりますように☆


Comment

今年はまおさんのブログに巡り会えていい年でした(o^^o) 来年も楽しみにしてますね♪ まおさん・ブログにコメントを書いている皆様 良いお年を( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2013.12/31 12:37分
  • [Edit]

来年もお邪魔しに来るぉ!
  • posted by candy
  • URL
  • 2013.12/31 21:48分
  • [Edit]

あけましておめでとうございます!

慶禧萬福

まおさん、あけましておめでとうございます!

昨年はいろんなことがあって感慨深いです。そしてとっても充実した一年でした。これもまおさんや皆さんと楽しい毎日を過ごしたおかげです。本当にありがとうございます。

本年度も素敵な年にいたしましょう!
これからもよろしくお願いします。

ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成二十六年 元旦
  • posted by プリムロッサ
  • URL
  • 2014.01/01 15:25分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 ありがとーです(≧∀≦)
 そう言ってもらえるとすっごいうれしいです♪
 今年もよろしくお願いしますm(__)m

>candyさん
 うんうん、いつでも( ´∀`)ゞ イラッシャーイ
 今年もヨロシクです♪

>プリムロッサさん
 こちらこそありがとーございますm(__)m
 今年もヨロシクお願いします。


いつもブログを訪問して下さってる方々や、コメント・拍手を頂いている
方々にとっても、2014:甲午が良い年でありますように。

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.01/01 16:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
