アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



かぼちゃのかがり火にまつわるエトセトラ

大型台風が接近中で天気もどよーんとしたそんな朝。
時季外れなのにかなり大型の台風らしいので影響ある方は
十分なご注意をです><

まぁそんなこんなな朝ですけど、今日から1週間、正確には土曜まで
長期出張に行って参ります(`・ω・´)ゞ

台風の影響がなければいいんですけど、先月の長期出張の時も台風が
やってきてたので、出張に行かなきゃ台風こないんじゃね?なんて
思ったりもしてますです。。

ま、なるようにしかならないし、ウダウダ言ってても始まらないので
ささっと行ってきますが、今日から土曜までのブログは前のブログ
「ゆとりな~」からこの記事は引っ越しときたいと思った内容を
移植していく1週間とすることにします。

今月末には閉鎖予定なので。。。

てな感じで第1弾の今日は私が1年で一番好きな今月末のイベント
ハロウィンとジャックランタンにまつわる伝承のお話を移植します。

「ゆとりな~」から来て下さっている方には特に新しい話でもないので
続きからでお願いします。


あ、ちょっと補足内容が増えてるかも。。






今月末、10/31はハロウィン♪
1年で私にとってはとっても熱い日ww

そもそもこのハロウィンは何の日かというと公的にいたずら
しても許される日でもなければ、お菓子をあげればいたずら
される事を免れる日でもなんでもありませんwww

もともとはケルト人の収穫祭、サウィン祭がこのハロウィンの始まりです。

ケルトの年末は今の太陽暦で言うところの10/31。
この日は1年の収穫を感謝し、お祝いする日であるとともに冥界の門が
開く日でもあります。
この開いた門から、亡くなったご先祖様が各家庭を訪れるという、日本で
言うところのお盆にも相当する時期。
このとき、ご先祖様以外にも悪い霊がこの門から出入り可能となるために
家の前に魔除けのかがり火をともしていたんですが、これがそのうちに
今のジャックランタンへと姿を変えます。

北欧の鬼火の伝承、ウィルオウィスプの派生とされているジャックランタン
ですが、そもそもはかぼちゃではなくてよく収穫されていたカブを使っていました。

今でも北欧ではカブを使っていますが、この行事がアメリカに伝わった時に
当時たくさん収穫できていたかぼちゃへと変化をします。

そしてこのハロウィン、実はキリスト教ではあまり認められてはいません。
そもそも自然崇拝を行っていたケルト人が、キリスト教へ改宗する際に、当時の
カトリック教会によって風習としてなら良いとされただけのお祭りです。

中には、死者が蘇る=悪魔崇拝という事で、否定している教派もあります。

いろいろ翻弄される中、イベントとして楽しむという事ならOK、歴史や風習を
語り継いでいくために行うならOKという肯定派が多数となったので、今のような
お菓子をもらうのが主なイベントに変わっていったのが本当のところなんでしょうね。

一応、公式ではキリスト教とは全く関係がないとされているこのハロウィン。

私としてはこの風習や考え方が大好きなんですけどね~(^_^)

盆と正月がいっぺんに来たぜ~~wwwwって感じのお祭り。

今年のハロウィンも楽しもっと♪


でわでわ、ここからはそのジャックランタンの伝承のお話。
私の大好きなお話の一つなのでちょっと長くなりますが
お付き合い下さいですm(__)m







昔むかし、とってもずる賢い男ジャックがいました。
ジャックは大変怠け者でしかもお酒好き。

ある年のハロウィンの日、いつものようにジャックは
酒場でお酒を飲んでいました。
そこでジャックは悪魔と出会います。

悪魔に魂を取られそうになったジャックは
「魂は言うとおりくれてやる。ただ死ぬ前に1杯酒をおごってくれないか?」
と悪魔にお願いをします。

最後の望みくらいかなえてやろうと、悪魔は酒代のコインに変身します。
そこでジャックはそのコインで酒代を払うそぶりを見せ、悪魔が油断した
ところで、慌てて財布に収め、十字架で封印をします。

そして今後10年は魂を取りに来ないという契約を交わし、ジャックは
悪魔を解放します。


そして10年後。。。


ある田舎道を歩いていたジャックの元へ悪魔がやってきます。
契約通り、魂を渡そうとしますが、またまたジャックは最後の
お願いをします。
「今度こそ魂はくれてやる。ただ死ぬ前にリンゴが食べたい。
 あの木の上になっているリンゴを1つとってきてくれないか?」

今度こそ最後と確信している悪魔は、ジャックの言うとおり木の上に
なっているリンゴを取りにいきます。
そこですかさずジャックはリンゴの木に十字架の刻印を刻み、またまた
悪魔を封印します。

そしてジャックは、今後もう二度と魂を取らないという契約を交わし、
悪魔を解放しました。


月日は流れ、ジャックも寿命で死んでしまいます。
しかし、生前の行いが良くないジャックは天国に行くことができません
でした。そしてジャックは途方に暮れながら地獄の方へと歩いて行きます。

そして地獄の入口であの契約した悪魔と出会います。
「契約により、お前の魂は取れない」
と告げられ、ジャックは天国へも地獄へも行くことができなくなります。

「では、俺はいったいどこへ行けばいいのか?」
と悪魔に尋ねると
「元いた場所へ戻ることしかできないね。」

最後に、道が暗いからということで悪魔は消えることの無い地獄の炎の
欠片をジャックに渡します。

ジャックはその炎を落ちていたカブをくりぬき、その中に炎を入れ
ランタンを作ります。

そしてそのランタンを手に、ジャックは永遠にこの世をさまよい続けているのです。。。



imagine.jpg

Comment

長期出張おつかれさまです。
今回の台風は関東地方直撃コースらしいので、、
きをつけてくださいねー
  • posted by しょぼ
  • URL
  • 2013.10/15 12:20分
  • [Edit]

出張がんば~。
オイラは台風直撃コースだぉ。
しかもちょうど出勤時間に当たりそうw
  • posted by candy
  • URL
  • 2013.10/16 00:22分
  • [Edit]

>しょぼさん、candyさん
 がんばありです♪
 台風は私は直接今回関係ない感じですが
 お二人とも関東なので十分お気をつけ下さいm(__)m
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.10/16 09:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
