アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



預かるという責任




働く者はその労することにより、なんの益を得るか。



         旧約聖書 伝道の書 第3章9節











今日久々に叱った。

ん~、「怒り」はないから怒ったではないかな。


基本的に私はあんまり怒らない。
部下くん達に言わせると怖いらしいけど。。(;´∀`)

根本的に私は仕事は任せると本当に任せる。
その過程にも全く口は出さないし、がんばった結果
であるなら、その責任は任せた私にあるわけだから
その結果のみを取り上げて怒るような事もしない。

新人教育もそうだ。
面接や査定の内容の話をする事はあっても
業務内容について、直接指示することもなければ
直接報告を聞くようなこともない。
直接指示を出す部下くん達からワンクッション置いて
指示も出すし、報告も聞くようにしてる。

緊急時や例外で無い限り、これは覆らない。


少し前に遡るけど、一度面接で新人さんを叱った。
1年以上経ってるので「新人」と呼んでイイのかは微妙だけど。
本人にしたら「がんばってる」つもりなんだろうけれども
端から見ててもそれは全く感じられないというか、むしろ
やる気無いようにしか見えない態度で日々業務をこなしてる。

会議中、何回もやる気無いなら出て行くよう言おうかと
思ったことがあるくらい、本当に悩みの種なわけで
てか、実際出てけって言えばよかったのかもしれない。。

それでも本人的にはがんばってるつもり。。
例え「返事」や「挨拶」が全くできてなくても。。。
こっちからすると聞いてるのかどうかすらも判断できないわけで。。

そんなわけで、前の面接のときにかなりキツメに叱ったんだけど
本人的には

「いったい自分の何をみているのか?こんなにがんばってるのに」

という見解だったので、1年経って何ができるようになったのか
というのを詰めて、出来てない事をより具体的に言ったわけです。

「一事が万事」という言葉は私は嫌いなんだけど
それでもがんばる人ってのは、それなりに見えてくるものがある。
アウトプットとしての結果はどうであれ、本人の力量以上の事を
がんばってれば、ちゃんとそれは見えるし、態度にも表れる。

2ヶ月ほど前に言ったことだけど、やっぱり通じてないようで。。

言われたことに対して返事すらしないってのは
いったいどういう了見なんだろうと少し悩む。。

いったいどういう教育をしているのか?と
部下くん達を叱るのも有りかもしれないけれども
彼らががんばって教育しようとしているのは知ってる。

打っても打っても全く響いてないというのも知ってる。

これが「いまどき」と言われればそうかもしれないんだけれども
でも、もっともっとがんばってるもっと若い世代もいるわけで。。
比べるわけじゃないけど、彼らを見ていると「がんばってる」とは
全くもって言えないってのも事実なわけで。。

最初の数ヶ月の初動教育を間違ってしまったのかもしれない。
であるなら、私は大変申し訳ないことをしてしまっている。

うちがイヤならやめてもらってもかまわない。
けど、他社へ行ったとき、少なくとも多少でも戦力と呼べる
くらいには育ててないと、本人に対しても、預けてくれた会社に
対しても、本当に申し訳ないと思ってしまう。

結局の所、今日叱ったことに対しても
あんまりわかってないように見えてしまう。

私の中のペルソナがそう見せているのか
実際本当にそんな風なのかはわからない。
けど、もう少し何とかなってもらいたいなと切に思います。






みな一つ所に行く。皆ちりから出て、皆ちりに帰る。
だれが知るか、人の子らの霊は上にのぼり、獣の霊は地にくだるかを。
それで、わたしは見た、人はその働きによって楽しむにこした事はない。

これが彼の分だからである。
だれが彼をつれていって、その後の、どうなるかを見させることができようか。


            旧約聖書 伝道の書 第3章20-22節




Comment

職にもよるかもだけど、挨拶出来ないのは困っちゃうわよね。
個人的には(専門的or固有の仕事はもちろん教えなきゃだけど)大人になるまでに身につけなければならないことを会社が教えるのは筋違い・・・・切るかどうかだけ判断すればいい、と思ってるんだけど、これは一般には通用しない少数意見らしい。採用してしまった時点で親や学校の怠慢、本人の過去すら会社がケツを持て、というのがイマドキの一般らしい。

お辞儀なんて誰でもできる、でもいい女に見えるお辞儀が教えないで出来る子はまずいない。
だから、「できるまで何百回でもやらせるから一回で出来てちょうだいね」と言って教えてる。
  • posted by りな
  • URL
  • 2016.09/01 01:50分
  • [Edit]

>りなさん
 基本的には私もそれでイイとは思う派なんだけど
 現実問題として、それをやってしまうと今の世代って
 ほとんど会社に残れないんだなぁ~。。。

 しかも、企業側も選べるほど人がいないってのもあったり
 大量定年時代だし、それやってしまうとそもそも企業に
 人がいなくなってしまう。。なんて事にもなってしまうわけで。。

 一般的な考えというより、そうでもしてないとやっていけない
 その現実を受け入れて社員教育をしなきゃいけない
 っていうのが本音のところかなぁ~。。

 企業も企業で存続しないといけないし。。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2016.09/01 13:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
