アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



昨日、今日。そして明日

昨日の延長線上に今日はない。
そして今日の延長線上に明日があるわけでもない。


普段いつも私が思っている事。


いろんな事が起きながら生活していく中で
確かにそういう一面が多いというのはあるけれど
全ての事がそういうわけではないと思ってる。

生活していく中であるイベントが起こるとする。
そのイベントに対し、過去自分が行ったことや
想い描いていた未来と比較して、それが自分の想像
より自分に利益があったとすると、人はそれを
幸せだと感じ、利益が少なかったり、マイナスになって
しまったりすると不幸だと感じる。

そして、マイナス面になってしまった時、あれだけのことを
してきたのに何故こんな事になるのか?と考えてしまい、不幸の
連鎖を生んでしまうと私は思ってる。

例えば、今日私がお昼ご飯を食べに会社から出て
交差点で立っていたとする。
そこに居眠り運転などで車が突っ込んできて事故に
巻き込まれたとする。こういうことも可能性が無いわけじゃ無い。

このドライバーが起こした事故はドライバー本人には因果は関係する。
自動車が整備不良だったとか、居眠りをしていたとか、ドライバー本人
やそれを取り巻く環境、交通事情も関係するかもしれない。

でもその時間、たまたま偶然その場所に立っていた私には
因果は存在していない。

ただただ、その事象が起こっただけである。

これはホントに極端な例だけど、私自身、因果が存在する
事象が降りかかってくることもあるし、関係ない事が突然
降りかかってくることがあり、往々にして大きなイベント事は
だいたい、因果が存在していないと思うようにしている。

だから幸せだとか不幸だとかいう概念もあんまり無い。
反省はあっても後悔はしないように生きていこうと思ってる。


降りかかってくること、目の前で起きたことを受け入れて
「どう対処するか」と言うことに専念するようにしてる。
そしてそれを受け入れることで、幸せだとか不幸だとか
思う事もしないようにしている。

マザーテレサの言葉にもこうある。

「神は成功することを望んではいない。
 ただただ挑戦することを望んでいるだけだ。」

成功したいと思うのはそれは人間の欲であり
それが幸不幸を生む大きな要因でもあると思ってる。

そして、だから私はいつも思う。
明日何が起こるかわからない
何が降りかかってくるか予測もつかないから、
今日できることは明日にもできるかもしれないけれど
今日のうちにやっておく。

明日死んでしまってもいいように。

これが普段私がいつも思ってること。。。






だから今朝、私が風邪を引いてしまってるのも
昨日せっかくちょっと早めに帰れたのに夜遅くまで
ネトゲをやってたのが原因ではなく、ただただ
そうなってしまう運命であり、突然私に降りかかってきた
事象であると思い込みたい。



昼から帰ろう。。



Comment

うん…と…?
…え??w
ちゃんと休んでね~。

  • posted by candy
  • URL
  • 2013.12/20 12:27分
  • [Edit]

毎度まおさんの文章構成に騙されちゃう つまり風邪を引いたのね∑(゚Д゚)毎日夜中まで仕事ですもんね(>_<)今日はまったり休んで早く風邪治しましょう(o^^o)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2013.12/20 12:31分
  • [Edit]

りなは、本来抗えないものに干渉「出来るかどうか」「するかどうか」とか考えながら生きてる。
  • posted by りな
  • URL
  • 2013.12/21 13:32分
  • [Edit]

No title

( ´゚д゚`)
  • posted by Ada0Wong
  • URL
  • 2013.12/21 21:06分
  • [Edit]

No title

>candyさん、桜さん
 ご心配おかけしましたですー><
 まぁなんとか持ち直しました(*^_^*)

 寝過ぎて眠いとかそんなことはない。。はず。。

>りなさん
 おぉ~、りなさんっぽい!!
 私は全てを受け入れるようにしてます。
 あんまり強くはないので。。。

>Adaさん
 おひさです~♪
 またぼちぼち遊びに来てね(^_-)-☆

 
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.12/24 10:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
