アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



せめて自分にできるコト

改めて言う事ではないかもしれませんが
先週14日21時26分頃、そして16日1時25分頃に
熊本地方を中心とした大きな地震が発生しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
そのご家族ご遺族の方々へお悔やみ申し上げます。
そして被災された方々へお見舞い申し上げます。

ニュースなんかを見ると、インタビューしてるその時に
あの緊急地震速報のけたたましいサイレン音が
一斉に鳴り響いて、余震が発生してます。。
あんなのが1時間に何度も発生して、映像見てるだけで
何がというわけではないですが、泣きそうになってしまいます。

あの中に自分がいたら、とてもじゃないけど平常心
なんか保ってられずに気が狂ってしまいそうな
そんな過酷な環境下で耐えている方々を想うと
本当に無力な自分を突きつけられている感じがします。
本当に1日も早い余震の収束と復興を心より願っております。

東日本大震災の時にも感じましたが
本当に自分という個人は無力で、こんなコトに
なっているのに出来る事がほとんど無い。
16日の本震と言われてる時にはさすがに
私の住んでる地域も大きく揺れましたし
福岡でも大きく揺れたみたいで、特に大きな
被害とかは無いですけど、子どもの状況を聞いて
安心してる私がいたり、同時にニュースを見て
泣きそうになってる自分がいたり。。

東北へは数日ボランティアに行きましたが
今回はどうなるかまだまだ未定な状況ですけど
昨日の日曜は元々お伊勢へお参りに行く予定に
してたので、昨年度の報告と感謝、そしてこの
震災で被害に遭われた方々の1日でも早い
心の平穏をお祈りしてきましたです。


IMG_0659_convert_20160418205954.jpg


日本土着の国津神にして、天孫を導いた
道開き・建築を司るサルタヒコをお祀りしている猿田彦神社。




IMG_0665_convert_20160418210007.jpg

衣・食・住を司るトヨウケビメをお祀りしている外宮。
そして外宮本宮境内にある、別宮でもありトヨウケビメの
アラミタマをお祀りしている多賀宮(たがのみや)。
土地を司るオオツチノミオヤをお祀りしてる土宮(つちのみや)。
風雨を司るシナツヒコをお祀りしている風宮(かぜのみや)。



IMG_0673_convert_20160418210017.jpg


天津神の最高神であるアマテラスをお祀りしている内宮。
そして別宮であるアマテラスのアラミタマをお祀りしている
荒祭宮(あらまつりのみや)。
内宮境内にある山を司るオオヤマツミをお祀りしている
大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)と、そのオオヤマツミの
娘でもあり天孫ニニギの妻にして火を司るコノハナサクヤを
お祀りしている子安神社(こやすじんじゃ)。


まぁいつもの伊勢参拝ルートをそのまま行ったんですが
いつものお祈りに更にプラスしてお祈りした今回の参拝。



多少余震が落ち着いてきたとはいえ、それでも
不安な毎日を過ごしている方々が、本当に1日でも
早く、心の平穏が訪れますよう、お祈りしてきました。

今はまだお祈りしか出来てない無力な私ですが
本当に心よりお祈りしております。
行けるような状況になってきたら、ボランティアへも
参加してこようと、そんな風に想う今日この頃です。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
