アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「NY心霊捜査官」レビュー

実際にあった事件をモチーフとした物語。
原題は「DELIVER US FROM EVIL」で翻訳すると
「邪悪から我らを救い給え」?かな??
そんな映画「NY心霊捜査官」。





※レイティングはR-18+です。
 CMでも割とエグ目です。閲覧注意w




ひっさびさのブログ更新となるわけですが、今回のレビューはこの映画。



結論から言います。




素晴らしい!!!



オカルト系ホラーとしての完成度はめちゃ高いんじゃないでしょうか。
残念ながら邦題がこんなタイトルなので、かなりの勢いで損してると思います。


毎度毎度言っちゃいますが、ホントこういう邦題やめない?

邦題のタイトルだけ見ると安っぽいテレビ番組的なそんな
イメージしか湧かないですし、上に貼り付けた以外のCM
だと、安っぽいまんまな感じで私もあんまり期待してなかったわけですが
この作品は本当に素晴らしいと思います。

人間の犯す「罪」と、「主たる悪」の違い。
「神」とはいったいなんなのか?
「神」が本当に存在するとするならば
何故この世はこんなにも凄惨な事件が多発しているのか。

そんな問いにキリスト教の宗教観を取り入れながら
不信心者である刑事とカトリックの司祭とのやりとりの中で
明確な答えは出さないまま、しかしながら人間が犯してしまう
「罪」と、そんな理由なんか何も無いただただそこに存在する
「悪」との違いをきちんと説明している所や、今回の事件に至る
背景、ラストの見応え充分なエクソシズムなどなど、とても
オカルトしてて、なおかつ映画として見所もたくさんあって
これは近年希に見るとてもイイ感じのオカルトホラーです(^_^)b


そんなわけで、この映画のネタバレを含んだレビューは続きます。







以下ネタばれを含みます。










善なる神は本当に存在するのか。
いるのなら何故、この世はこんなに酷い状況なのか。

毎日のようにレイプや殺人事件が起き、その現場その現場で
とても平常心をもっていられないような出来事が起きている。
この映画での冒頭も赤ちゃんがゴミ箱に遺棄されている所から始まります。

この世はあまりにも凄惨な事件が多すぎ、そんな事件に
遭遇しなくても、生きていくのは辛く、思い通りの世の中でもなく
神による救いの御手があるのならば、なぜこんな状況なのか。

古今東西、どこででも言われる事ですね。
世の中が発達すればするほど、文化が発展すればするほど
その傾向は高くなり、特に事件を取り扱ってる警察の人なんかは
本当にそういう心理が働いていると思います。

私の感覚というか、解釈からすればそんな神は存在しません。
白い髪の毛をしてて、ヒゲを蓄え、白いローブを身にまとって
御光が射してる玉座に座り、信仰の厚い信者を災難から救う。

そんな神様がいるとすれば、きっとそれは悪魔でしょうw

特定の人に特定の益をもたらすなんて事は無くて
ましてや、たまに自分のお願い事がある時にだけ
神頼みをして、ましてやそれをそれだけで
聞き入れてくれるなんて事はあり得ないと思います。

「○○をすれば○○を与える」
まぁそもそも神と人間との契約がそもそも
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の主たる考えなので
まぁそれもありっちゃーありなんでしょうけど、私的には
それは正に悪魔の所業だと思うんですよねぇ~。。

神が与えるものはそんな個に与えられるものではなくて
全ての自然そのものの恩恵だと思うわけなのです。

って思いっきり話がそれましたが、まぁそんな矛盾じみた
事を考えてる警察官が主人公なわけです。


日々凄惨な事件が起きる。
今こうして、こうやっている時にも
世界のどこかで事件は起きている。

過去、変質者が母親の寝室に侵入したが
神がそれを助けたのはでは無く、それを
排除したものは自分と野球のバット。

そんな彼はいつも勘が鋭く、一見事件性が
あんまり無いような事件でさえ、掘り進んでいくと
大きな事件に発展しているという事を見抜く力を持っています。

相棒もそれをレーダーとか呼んじゃってます。

そんな勘が働きすぎたが故に
巻き込まれてしまった悪魔憑きの今回の事件。

DV男に、子どもを動物園のライオンの檻に放り込む母親。
全く持って関連性が無いような事件ですし、よくある事件。

それらの裏には悪魔による「主たる悪」の所業が。。

そもそもこの悪魔に憑かれてしまったのはイラク。
イラク戦争当時に出兵したアメリカ海兵隊員が悪魔が
封印されていた洞に侵入してしまい、悪魔憑きに。

その後、事件を起こし不名誉除隊となってしまった
彼らが今回の被害者でもあり加害者でもある。

そして刑事は今回の事件で身元引受人となった
カトリックの司祭と知り合うわけですが、彼がエクソシスト。

彼は元薬物中毒者で死にかけたところを
キリスト教に救われ、そして神父として活動している
ところに、本当に悪魔憑きを体験し、エクソシズムの
プロとなる方向へと進んでいました。

最初は神や悪魔の存在を否定する刑事ですが
悪魔の世界とこちらの世界を繋げる言葉と形象文字
で出来た扉を発見してしまい、信じざるを得なくなります。

そして、そこで語られる人の犯す「罪」と「悪」の
違いと、刑事の懺悔、更にはその罪に対する赦し。

この罪の荷下ろしを行いましたが
悪魔は刑事の家族をも狙います。

話はバッドエンドの方向へと突き進んでいくんですが
エクソシズムは成功し、家族も無事救出されてハッピーエンドへw

彼はその後警察を辞め、今回のエクソシストと
バティを組むというそんな流れのお話しです。


この映画を見た感じ、本当にあった出来事というよりは
昔の映画「エクソシスト」の現代版リメイク作品と思いました。

しかも、とてもイイ感じに内容も見せ場も背景も
その全てがアップグレードされていると思います!

大変素晴らしい秀逸作品です(^_^)b


是非是非、この2人にまつわる続編を希望です♪




Comment

コワイトコカット版があったら見たいよ
(=゜-゜)

新しいテンプレも雰囲気あってイイヨ
(=゜-゜)
  • posted by りな
  • URL
  • 2016.04/04 18:51分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 ん~、りなさんのイメージ的には
 ホラー耐性ありまくりなんですけど
 そんなこと無かったという驚愕の事実がww

 
  • posted by まお
  • URL
  • 2016.04/07 19:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
