アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



予定は未定

いやぁ、、ご無沙汰しております。。

コメントのお返事も大変遅くなってしまい
本当に申し訳。。。

去年の10月以降寝込むまでの間にあった
超絶ピークを通り越えてから別にそんなに
言うほどバタついては無いと自分では思っていながら
毎日これを記事にしようとか思って色々写真とかも
撮ったりもしたんですけど何か知らんけど
気がついたら23時だったとか、力尽きて寝てたりとか
意外と思ってる以上にバタついてたようで。。

もはや旬を過ぎて使えない写真であふれかえってる
スマホを握りしめながらの毎日だったりでございます(^_^;)

今日はブログに返事を書こう。
今日はブログを更新しよう。
今日は早めに帰って映画を見よう。
今日は・・・

そんな予定も気がつけば全く手つかずな毎日。




それもこれも全ては予定されていたことだったとしたら・・・


そんな考え方がキリスト教、とりわけ
プロテスタントの世界にはあります。

その人が産まれて死ぬまでの間、誰と出会い
どのような生活をし、どのようなトラブルを抱え
どのような考え方をし、どのような事を成し遂げ
そしてどのようにして死にゆくのか。

その全ては神により予定されていて
その生活において、誰を救済し、誰を救済しないか
という事も何もかもが全て予定されている。
その予定は絶対で、どのような善いことをしても
救済しないと予定されている人は何をどうあがいても
救済は全くされず、逆に救済されると予定されている人は
どんな悪行三昧を行っても救済されるという考え方。

いわゆる「予定説」という思想です。

この思想、プロテスタントの世界では受け入れられていますが
カトリックや正教会には全く受け入れられていない思想です。

アメリカで簡易国民保険という考え方が
根付かない一つの理由でもありますね(^_^)b

保険は神により予定されていたリスクを
ヘッジする事でその予定を覆してしまうので。。。

なので近代保険のそのほとんどの発祥は
カトリック圏内であるヨーロッパとなってます。
最初の保険が産まれたのはイタリアでの海上保険。
近代生命保険はイギリスで産まれてます。

イギリスはカトリックではなくイングランド国教会ですが
これは昔々にローマ教皇と当時のイングランドの王だった
ヘンリー8世が結婚の事で揉めたから独立しちゃったわけで
根本的な考え方はカトリックと全く変わってないです。


過去や現在は既に起こった事や今正に目の前で
起きている事なので揺るがすことが出来ない。
しかし未来はまだ起こっていなく、何が起こるのか
認識ができないため、人はそこに希望を込める。

でも本当にそこに希望はあるのだろうか?



最近読んだ本の中にあった一説です。




その先の事象までその全てが予定されている事だとしたら。


私が自覚症状無いままにバタついてる事も
せっかく頂いたコメントへのお返事が遅くなった事も
記事を書こうと思いながらも全く書けなかった事も
早く帰れるし映画見ようと思ってたのに何故か
お仕事\(^o^)/ワンモア
しちゃったりした事も、その全てが唯一神
Y.H.W.H.により予定されていたことだとしたら。。。





お願いですからそんな予定は書かないでくださいww 



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
