アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



貞子と伽耶子

めっちゃ寒いですね><

朝は小雪がパラパラと舞ってましたです。。
24℃くらいから一気に気温一桁台とか
マジ勘弁してほしいです。。。

そんな極寒の中、昨日はホラー映画デート♡

見た映画「残穢」のレビューは週末お楽しみに♪


残穢を見た後はかるーくご飯を一緒に食べてたんですけど
事業部の方も意外とホラー好きという事でご飯食べながら
ホラー談義に花を咲かせておりましたですwww

最初に見たホラーだとか、最近見た良かった映画
特にホラー系だとこれだとか、お酒も入ってないのに
まぁまぁイイ感じにホラーについて熱く語り合いましたですw


端から見てたらそーとーヤバかったに違いないwww


んで、話してるうちに気づいたんですが
年もよく似てるのに、リングは実は劇場版より前に
テレビ版があって、そっちの貞子のほうが原作に
より近くそれでいて、恨みの業も強い。
呪怨も実はビデオ版があって、その後の劇場版や
最近やった新劇場版なんか比べものにならないくらい
恨みの業が深い。
という事をどうもご存じない。。。


で、ふと思ったわけです。


あれ?
ひょっとして意外と知らない人多い???

そんなわけで、今日は貞子と伽耶子について
少し語ってみたいと思いますw

ちなみに本ブログではVSしませんのであしからずwww


でもって思いっきりネタばれになりますので
続きに折りたたんでの語りとなります。











以下リング並びに呪怨のネタバレを含みます。









貞子と伽耶子と言えば誰もが認める
日本を代表するJホラー系モンスターの2強。


貞子の原点といえば、小説「リング」ですが
映像化された貞子の原点と言えば冒頭書いた
ドラマ版「リング」で、ビデオ化されたのは
地上波では放送できなかった部分を復刻した
「リング完全版」がその原点とも言えます。
確かDVD化はされてなかったはず。。

一応トレーラーとかYoutubeにあったりもするけど
案外エロシーンあるし、そもそもサムネが
おっぱい丸出しの所なのでここはあえて自重ww

どうしても見たい人はYoutubeで即出てきますので
ご自身でご確認くださいwww


ちょっと脱線気味ですけど、ここで貞子最大の
武器である呪いのビデオについて完全版と
劇場版についての比較をしたいと思います。



・リング完全版の呪いのビデオ







・リング劇場版の呪いのビデオ





どちらに狂気を感じますでしょうか?
確かに画質とか映像に時代を感じさせられますが
明らかに私には完全版の方に狂気を感じます。

小説版に忠実なのが完全版。

貞子を語る上で外せないのが母、志津子。
母は透視能力を持っていて、当時千里眼として
マスコミにも露出し、一躍時の人となります。

しかし、マスコミを前にした公開実験で
透視に失敗し、マスコミから袋だたきにあい発狂。
当時貞子は小学校1年生くらいで、実験に同行し
母親が精神疾患になってしまった現況を目の当たりにします。

そして母親共々、生まれ育った伊豆大島へ逃げますが
志津子は当時、噴火していた三原山の火口へ飛び降り
自殺してしまいます。

父親は志津子の公開実験を手伝った心理学者だった
わけですが妻子持ちで、彼の隠し子的存在だった
貞子は身寄りがなくなり親戚に引き取られます。

志津子の能力がよりスケールアップして遺伝して
しまっている貞子は整った綺麗な顔立ちでは
あったのですが、実は半陰陽者。
わかりやすい表現でいうと両性具有や
今時だと、ふたなりでしょうか。。?

その後成長した貞子は結核を患っていた父親の看病を
するため、伊豆の病院に行くわけですが、綺麗な顔立ちであり
コミュ障な部分のある貞子は、父親の主治医にレイプされます。
ずっと隠してきた両性具有がばれてしまいますが
レイプ発覚を恐れた医者によって貞子はそばにあった
井戸へ放り込まれ、殺害されてしまいます。

母親を殺され、社会を恨んでいた貞子はまたしても
ここで人に裏切られ、井戸に放り込まれてもまだ生きていた
彼女は必死にそこから這い出そうとしながら恨みを肥大させ
そして死んでいってしまいます。。

その後井戸を隠すように建てられたペンションにあった
VHSビデオに自らの怨念を念写し、呪いのビデオが世に誕生します。


どうでしょう?
劇場版リングとはちょっぴり違うっていうか
狂気や恨み、切なさといった度合いのレベルが
全然違うっていうか、次元が違うように私は感じます。



そして呪怨の伽耶子。


ビデオ版呪怨のトレーラーはこちら。







伽耶子は学生時代、ある同級生に恋をしていました。
そして、その片思いな恋はエスカレートしていき
そしてストーカー化していきます。

その男は小林と言います。

小林への想いをずっとひたすらに日記へ
書き続けた伽耶子も結婚する事となります。
そして長男が誕生し、俊雄と名付けます。
夫の名前は剛雄。

そして剛雄は次の子を欲しがっていたけれども
どうやっても子どもが出来ない。
悩んだ剛雄は産婦人科へ行き相談すると
自分が精子欠乏症だという事を告げられます。

妊娠する可能性がほぼ無いのに。。
では俊雄はいったい誰の子なんだろうという
妄想に取り憑かれた剛雄は、自宅で伽耶子の
日記を発見します。

その日記には学生時代からずーっと想いを
馳せていた小林への病的な想いが綴られています。
小林の名前は俊介。俊雄の字は小林から取ったと
勘違いし、そして俊雄は小林と伽耶子との間の
子どもだと被害妄想を強めていった剛雄は
伽耶子を殺してしまい、天井裏へ隠します。
そして、俊雄を殺害した後に逃走。


話は変わって小林。
彼は小学校の先生となり、俊雄の担任となります。
彼も結婚し、妻が妊娠しているような状況。
ですが、いつまでたっても登校しない俊雄を
心配し、彼の家へ様子を見に行きます。

そこで俊雄を発見し、彼に家に入れてもらいます。
伽耶子は結婚して姓が変わっていて、当時の
同級生と気づかない小林でしたが、伽耶子の
日記を発見し、気味が悪くなった小林は
家から出ようとしますが、虫の羽音が気になった
彼はその羽音のする押し入れの天井の様子を見ると
死んでしまっている伽耶子を発見します。

急いで俊雄を連れて逃げようとするも
玄関口で携帯がなります。
電話の相手は剛雄であり、嫉妬に狂った
剛雄は小林の妻を殺し、お腹にいた赤ちゃんを
引きずり出してしまい、それを見ながら公衆電話
から彼に「女の子ですね」とか報告しちゃってます。。

この一連の出来事で伽耶子は怨霊化。
公衆電話で話をしていた剛雄を呪い殺し
そして、小林をも呪い殺してしまいます。。

後日、剛雄は路上で死体で発見。
伽耶子と小林の妻の死体も発見。
小林は狂変死扱いとなり、俊雄の死体は行方不明。


こうして剛雄、伽耶子、俊雄の住んでいた
佐伯家は、呪われた家となってしまい
これが伽耶子誕生の大元のお話しとなっています。



さて、いかがでしょう?

新劇場版では伽耶子誕生のお話しに触れていましたが
こちらもはっきり言って狂気の度合いが桁違いだと
私なんかは思ってしまいますです。。はい。。。




そんなわけで、本当は2日にわけて、もう少し
深く書いても良かったんだけど、少し長く
なりましたが、さらっと貞子と伽耶子の原点をご紹介ww



こんな話をね、ご飯食べながらしてる
私たちはもっとどうかと思ったりもする
そんな映画デートな昨日でございました。



愉しかったです!! @p@




Comment

渾身の折り畳み部分を華麗にスルーして(ちゃんと読んだよ!)敢えて事業部の君の無知っぷりを解説するならばそれはまさにものすごく一生懸命につくられた付け焼き刃でありなぜそんなものを鍛造しなければならなかったのかというその理由を推測するにあたって挙げられる可能性はそう多くはない☆

然善
(≧∇≦)
  • posted by りな
  • URL
  • 2016.02/17 07:20分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 いや~。。
 うん、確かにそういう可能性もあるにはあるけど。。

 ん~。。。


 やっぱないですわw
  • posted by まお
  • URL
  • 2016.02/17 16:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
