アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



「みずのとみ」から「きのえうま」へ

今年最後のピークまっただ中!!

週末の忘年会まで含めて今週はちょいばたばたなので
なかなかぷそにinも難しめな感じ。

お仕事の内容ってもそんなにネタになるようなことが
あるわけでもないので今日は前のブログからの移植と
バージョンアップで、干支に関する記事にしようかな
なんておもったりもするんですけど、陰陽五行の話とか
も出てくるので久々に続きに折りたたんでのご紹介と
しますです。


※興味の無い方はスルー推奨です。





前のブログではさらっと説明した干支のお話。

ちょっと移植も兼ねてまとめると、干支「えと」は
「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」から
構成されてるので単純にへび年だけとかだと片手落ち。

この十干と十二支から組み合わされて初めて干支となります。

十干は空間を、十二支は時間軸を表しているとされていて
この二つが交差するのが「現在」ということになるんですね。

なのでこの組み合わせは年だけじゃなく、月日時間すべてに
適応されますが、そこまで詳しくないのでそこはスルーww

十干は木・火・土・金・水を意味する言葉で表されて

木:甲(きのえ)  火:丙(ひのえ)  土:戊(つちのえ)
  乙(きのと)    丁(ひのと)    己(つちのと)
  
金:庚(かのえ)  水:壬(みずのえ)
  辛(かのと)    癸(みずのと)

おのおの、上下にあるのが陽と陰を表します。

今年は癸巳(みずのとみ)。
十二支にもこの五行が当てはめられてて、巳は火の陰。
今年は陰ってきた火の上に水が覆い被さってるという
そんな年回りなんですね。水害が多い年ともされています。
あとで説明しますが、相克の関係であまり良い年回りでは
ありませんです。。。


この組み合わせは全部で60通りあって、生まれてすべてを
一環すると60歳になるので、60歳を還暦と呼びますね。

この五行には相性があって下の図のように構成されてます。


陰陽五行


青い矢印が相性がよいとされる相生(そうじょう)の関係。
木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず。
よい方向へ流れていくという意味がありますね。

赤い矢印が相性が悪いとされる相克(そうこく)の関係です。
木は土から養分をとり、土は水を吸い取り、水は火を消し、火は金を溶かし
金は木を切ってしまう。
これが悪い方向へと流れていくという意味があります。

同じ五行がかぶると「ますます」という事になりますが
良いことはますます良くなって、悪いこともますます悪くなるという
いわゆる相乗効果を意味します。比和(ひわ)の関係ですね。

各五行が属する色も図の通りで、金は白色です。

世の中の構成はすべてこの陰陽五行で成り立っているというのが
古代中国から渡ってきた思想で、風水や暦にも大きく影響を
与えられてきて、私たちの生活にも大きく影響してきてるんですね。

というわけで、あまり時間も無くなってきたのでここでぶったぎりますが
とりあえずはそんなこんなで来年は甲午(きのえうま)。
木の陽である甲と、火の陽である午(うま)の年。

相生の関係にあって大変良いとされていますが
もともとこの午はパワーあふれる暴れ馬。

ブッカブーからの無茶ぶりもそろそろやばい感じになってきてて
ふつふつと来年の大暴れ具合が見え隠れしてきている今年の年末。



ほんと、振り落とされないようにしないとです。。




Comment

きっとますたーならひと睨みで沈静化
  • posted by candy
  • URL
  • 2013.12/17 17:50分
  • [Edit]

暴れ馬を乗りこなす陰陽師まおの新たな伝説が始まるんですね*\(^o^)/*
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2013.12/17 19:38分
  • [Edit]

No title

>candyさん
 えww
 私っていったいどんな人だと思われてるんだwwww

>桜さん
 おぉ~、さすがww
 陰陽師イイですね~♪
 式神としてブッカブーを使役しますwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.12/18 08:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
