アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



頑張る、頑張らない。。

なんで私はこんなになるまで頑張ってるんだろう?

ここ最近、よく思う。


頑張ることで、私は私でいられる。
私は私を必要としてくれる人に尽くして
そうする事で私は「自分」というモノを確立してる。

ありとあらゆる事象は私を試すために
降りてくる事であり、それを乗り越える事で
また違ったステージに立つことも出来るし
今まで見えなかったモノやコトが見えるようになり
そして、それが愉しいと思える。

人から認められたい。

そんな欲求がたぶん、人より強いんだろうと思う。
今までは自分自身をそう理解し、思っていた。

でもそうやってして、出来上がっていった
周囲の人の中にある私のペルソナは
また違った動きをし、別の方向へと歩き出す。

ここ最近になってわかってきた事がある。

私は周囲から認められる事で、自分の
存在意義を見いだし、そしてその事実をもって
私はある人から信頼され、認められたいと思ってるんだと。

でも、その想いは伝わらない。
その人の中にある私のペルソナは全く別の方向へと
歩き出し、肥大し、私の想いとは全く違ったペルソナ
へと成長してしまっている。
全然違った人間としてその人の中で肥大していっている。。


世の中、自分の思い通りになんて進むはずが無い。
だから、そのようになった時「ありがとう」って本気で想える。
私は全方位に対して「要求」という名のハードルを
とっぱらったつもりでいた。

お金を払ったから、そのモノやサービスを受けて当たり前。

本当にそうだろうか?

100円のボールペンを私は100円で創る事はできない。
今の社会は分業制なので、それは当たり前かもしれないけど
だからと言って、お金を払ったからそれをもらえて当たり前ではなく
それを売ってくれてありがとうと自然と想えるようになってきた。

世の中に「当たり前」の事なんか一つも無くて
自分の思い通りになんてなるはずも無くて
だから自分の精神衛生上、「要求」をしない事で
気持ちも楽になったし、それが正解なのか間違ってるのかは
解らないけれど、少なくとも自分はそれでイイと思っていた。

でもやっぱり、想いが伝わらないというのは辛い。


ちゃんと言葉でしゃべったとしても、人の中にある
ペルソナがその言葉の真意を歪めてしまう。
まして、行動だけを見れば全く別に捉えられてしまう。

そんな事は解っていた。

今までもそれで随分と失敗をしてきたし
学習してきたつもりでいた。

けど、それでもやっぱりその現実を
突きつけられている今、正直しんどい。




なんで私はこんなになるまで頑張ってるんだろう。。



それは私はあなたに認められたいから。




ただ、それだけの事、たったそれだけの事なんだけど。。。



Comment

NoTitle

頑張り過ぎないことも大事です。
でもその行動は、なかなか変えられないものですが・・。
応援しておきました。ポチッ
  • posted by 矢田@医療職兼業トレーダー
  • URL
  • 2016.02/08 14:07分
  • [Edit]

認められない恐怖を克服してしまったら、そこは虚無か涅槃のどちらかではないだろうか

ならば、いまのまま突っ走ってみるしかないんじゃね?
  • posted by りな
  • URL
  • 2016.02/08 20:12分
  • [Edit]

「自分自身の為だ」と色々一人で黙々と頑張っていても、見てるヒトは見てるからね。

見える頑張りと、見えない頑張りがあるけど、認めてほしいアピールしなくても、その自身のエネルギーは相手に届いていると思う。
  • posted by ノ
  • URL
  • 2016.02/08 23:24分
  • [Edit]

NoTitle

>矢田さん
 いつもありがとうです。
 頑張りすぎない。。って私にとっては結構難しいです。。

>りなさん
 確かに行き着く先はそうなんですよね。。
 ただちょっと疲れたなぁと。。

>ノさん
 結局言葉に出してないので、間違った方向へと
 相手には届いちゃってるんですよね。。
 そしてそれが勝手に暴走し、肥大していくというジレンマ。。

 ただ、それを声に出して相手には伝えられない
 というところが、またしんどいんです。。

 ありがとです^^
  • posted by まお
  • URL
  • 2016.02/10 18:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
