アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「13の選択」レビュー

タイの映画「レベル・サーティーン」を
ハリウッドでリメイクした作品「13の選択」。






※レイティングはR-15です。



お金のために人間はどこまで堕ちていくことができるのか?
というものを描いたとても悪趣味な映画ですw

元ネタは冒頭書いたようにタイのホラーサスペンス映画
「レベル・サーティーン」で、そっちは見てないんですけど
どうやらそちらはかなりエグい内容で、この作品の方が
条件的にも、話のエグ味的にもだいぶマシっぽいですw

まぁお話し的にもホラーじゃなくなってると思います。
どっちかっていうとサスペンス?かな??
ラストでも救いがあるし、描写もなんかこう笑える
場面もあったりとで、ハリウッドっぽい爽やか系ですww

あ、勘違いしないでくださいね!!
爽やかな映画ではありませんよ?ww
こーゆー系としてはどっちかっていうと比較的というやつですw

当然、見慣れてない人には刺激は強いと思いますです。はい。。

人生における幸せに対する価値観は人それぞれ全く異なってるし
よく、お金じゃ幸せになれないなんていう言葉も聞きますが
それでも、平和に暮らしていけるだけの衣食住をまかなうだけの
必要最低限なお金は幸せには絶対条件だと私は思います。

そんなお金すらもっていない人を試すかのように
ミッションを与えていき、彼の人間性をどこまで
崩壊させるのかを描く、この映画はもっと表現を
露骨にエグくすれば悪趣味以外のなにものでも
無いんですけど、意外とハードル低く、さらっと
いけちゃうのはやっぱりハリウッド版という事なんでしょうねw

なのでホラー好きにはちょっと物足りないかな~。
話の展開や、実は・・的な部分も読めますし
最後の救いは完全にいらなかったかもですねww


そんなちょっぴり物足りないこの映画の
ネタバレを含んだレビューは続きます。



※携帯の着信音、Entry Of The Gladiators
 に変えちゃおーかなーwww








以下ネタバレを含みます。







ごくごく普通のサラリーマンな主人公。
彼女に子どもが出来て、結婚を数日後に
控えてるような時、会社から突然クビになります。

彼は知的障害を持つ弟の保険料も支払っていて
収入が無くなると、病院に入院していた彼も
施設送りとなってしまうという状況に。。

更に追い打ちをかけるような感じで、無職で
差別主義者な父親もお金が無くなり自宅の
退去命令を出されてしまい、何故かどんどんと
扶養家族が増えていってしまう事態にw

そんなとき、不意にかかってきた1本の電話。

これが今回のゲームへの招待状となります。

最初はごくごく簡単なミッション。

車の中で飛んでるハエを殺す。
クリアすると1,000ドルの賞金。


こんな感じでミッションをクリアしていく毎に
賞金が彼の口座に振り込まれるわけですが
失敗やドロップしてしまうと、今までの賞金もチャラ。
ゲームに参加している事を他人にしゃべってもチャラ。

結婚間近でクビになったし、扶養家族は増えた市で
当然お金欲しいので、このゲームにのっちゃうわけです。

で、乗った瞬間に次のミッション発令。


今殺したハエを喰えwwww


ま、私はここでドロップしちゃうだろうけど
主人公はどんどんとミッションをこなしていきます。

5分以内に子どもを泣かせろとか
教会にある盲目の子が作った作品を燃やせとか
最初の方は確かに犯罪ではあるんだけれども
道徳的にどうよって内容だったのが
自殺した死体をコーヒーショップへ運んで
彼にブラックコーヒーを提供してあげろとか
当然のようにエスカレーションしていきます。

そして彼のリミッターを解除させたのが8番目のミッション。
昔いじめられていたいじめっ子の腕を切り落とす。

いじめっ子もお金に困っていて、腕を切り落とされたら
お金もらえるので、彼の方がどっちかっていうと必死ですw

んでまぁ切り落とした後、病院へ連れて行くわけですが
9番目のミッションがそこに来たいじめっ子のお兄さんを
椅子で殴るという、なんかハードル下がった感が
更に彼を勢いづける結果となってしまうのにも、なんか
イヤミを感じてしまったのは私だけでしょうか?ww

そんな風にどんどんとミッションをこなすわけですけど
実はもう1人、ゲームに参加している人がいてるという
事がわかり、先にそっちが13のミッションをクリアして
しまうと、今までのがチャラとなってしまう事を突きつけられます。

今まで行った犯罪行為も、13のミッション全てを
クリアすれば、無かったことになるけれども
負けてしまったり、ドロップしたりするとそれもダメ
という事で、どんどん追い詰められていく主人公。


結局、同時進行してたのは実は知的障害の弟で
兄の結婚へのプレゼント費用とするためで
兄である主人公のほうは弟も含めた自分の
家族の生活のためのお金という展開も、ベタだけど
展開としてはイイ感じでしたし、最悪なお父さんも
実は過去の優勝者だったなんてのもベタだけどイイですねw

そしてラストの13番目のミッションは・・・


家族の誰かを殺す事。


当然、過去優勝者の父親はこれをクリアしているわけです。


勝者の顛末を知っている父は彼らを優勝者に
しないため自殺してしまいます。。

一番殺しやすかったターゲットだけにとても残念。。

ですが、弟も結婚のプレゼントとかイイながらも
最後は兄に勝ちたいという、今までの劣等感を
爆発させることで、対峙するのも良かったですね(^_^)

ただ全体的に言える事なんですが、人間の業
という、どす黒い何かをオブラートに包んでるような
感じもして、もうちょっと露骨に描いた方がパンチが
効いて、いいようにも思いましたね。

ラストで重傷を負いながらも自宅にいる彼女に
電話するも、ベタ展開が繰り広げられますw

彼女「変な電話がかかってきたのよー。
    ハエを潰すと1,000ドルなんだってww」


戦慄する主人公ですが、ハエとか食べないわよ気持ち悪いwww
という彼女の言葉に救われてエンドロール。。



最後は何とか救われた主人公。




ん~。。
もうちょいどん底に堕ちても良かったようにも
思ったりもしたんですけどね~。。
救われた事で、やっぱり業が弱いと
思ってしまったわけであります(^_^;)

割とさっくりと見られるし、エグいシーンもありますけど
言うほどヤバくもないし、つまらない映画ではないので
興味がある方は是非どうぞです☆



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
