アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「かしこい狗は、吠えずに笑う」レビュー

脚本家、渡部 亮平氏の初監督作品。
自らの貯金を切り崩すなどして製作費を捻出し
mixiやTwitterでスタッフを募集し、自主製作した
映画「かしこい狗は、吠えずに笑う」。






※レイティングはR-15+です。


あのね、私ね、今年はホントにイイ映画に出会えなかったの。
去年見た映画は良作が多すぎて、ランキング付けるのにホント
悩んでしまって、TOP10じゃ納まりきらない感じだったわけです。

でも、今年は逆の意味でランキングが難しい
って感じるくらい恵まれなかったんです。


だがしかし!!

ここに来て、年末のこの時期に来ましたよ!!!


凄まじく素晴らしい!!(≧∀≦)


だいぶ前から気にはなっていたんです。
もっと早くに見えれば良かった><

しかも初監督作品で、なおかつ自主製作。

「お金かけなくてもイイ映画は撮れる」という事を
証明してくれた大変素晴らしい映画だと私は思います!

94分と自主製作にしては長めだとは思いますが
尺の配分も丁度いい感じの秀逸な作品です。


ネタばれを見てしまうと面白さは半減以下と
なってしまうと思いますので、見たいなと
思ってる方は続きは見ずに先に作品をどうぞですw














以下ネタバレを含みます。











高校生の女子を描いた青春ストーリー。




が展開されていくものの、徐々に不協和音が入り出し
そして最終的にはサイコサスペンスものに変化していく映画です。


確かにそれだけだと使い古された手法だし
狂気という部分だけを抜き出せば、他にもたくさん
素晴らしい映画がありますが、それさえも伏線となり
エンドロール後のラストシーンに全て集約させる
手法は見事としか言いようがありません。


クラスでは目立たず、ぱっとしない主人公。
いじめられてはいるんだろうけど、そこまで悪質に
日常的ないじめではなく、どちらかというと目立たない子。

そんな学園ヒエラルキーの中では底辺で生活している
主人公に突然、接触をしてくるいじめられていた同級生。

かわいいという事をひがまれ、中学までは仲良かった子が
突然手のひらを返していじめてくるなんていうのは
学園あるあるネタの1つと言ってもいいと思います。

そんな彼女が主人公に数日後行われるテストと回答
をゲットしたという事をエサに接触してきます。

そこから、実にニヤニヤとさせてもらえるくらい甘い
青春ムービーが繰り広げられていきます。
そのきっかけを雨の中、二人で壊れた傘を持って
ずぶ濡れになりながら帰宅するというシーンを
持ってくるのもさすがというか、なんというか。

雨のシーンというメタファーが効きまくってますねw

その後、徐々にサイコ的な感じに変化しつつ
友情も徐々に歪んでいき、百合モノに変動していきます。

コタツの中でフットネイルしてあげてる
シーンはまぁモロにそれですしねぇ~。。。

そして終盤からはサイコさが爆発していき
当初から行方不明と話の中で端端に出てきていた
筆頭いじめっ子が実はこの子に拉致されていて
尚且つ、学校の非常勤講師がそれに荷担していた。


この事件に巻き込まれてしまう主人公。
恐怖から作っていた鍋をエサと言い、それを
食べさせてこいと命じられ、その事で共犯と
まで言われてしまい、逃げ出す事ができません。
警察へ行くも、そのストレスからか冴えない警官が
同じく冴えない共犯の数学の非常勤講師にダブって
見えてしまい、警察に駆け込む事すらできません。

物凄いストレスと恐怖の中、貸していた鳥を
返すから、拉致しているアパートへ来いと
言われてしまう主人公。

そしてその部屋の中では・・・



フォークで刺され、殺されてしまっている非常勤講師。


ここで狂気が爆発し、拉致していたいじめっ子を
うるさいという理由だけで刺し殺す友人。。




というシーンから、場面は変わって留置所の接見室に。



今までの話は全て捕まっていた主人公のお話。

調書によると、その後友人から逃げようとしたが
血で滑ってしまい、なんとか玄関までたどり着くも
彼女に捕まってしまい、身の危険を感じた主人公は
ドア近くにあった傘で彼女を刺し、それでも追いかけて
きそうだったので、馬乗りにしてめった刺しにした。

その後の裁判では正当防衛が認められ無罪。



という感じでエンドロールなんですが、ここで
見終わってしまうとまぁよくある映画です。




エンドロールの前に主人公がトイレで化粧をする
シーンがあるわけですが、そこで友人と同じように
片目が赤くなり(思いっきりカラコンってわかる(^_^;)
同じような行動をして鏡を割るシーンがあります。

そしてエンドロール後、主人公は友人がしてきたように
同じく学園ヒエラルキーの最下層にいるであろう
一人の女の子に、自分がもらった携帯のストラップと
同じものをあげていて、同じような席の位置で眺めて終わり。



ここで鳥肌ものです!!


思わず「おぉ~」と言ってしまいました。



実は、全て主人公の虚言だったわけです。

最終的な事件の時、貸していた鳥は握り殺され
接見室での会話では、警察に行く前に埋めたと
供述した彼女ですが、その鳥は生きて電線に
とまっています。

そして殺されたはずの行方不明になったいじめっ子。
彼女の捜索依頼のチラシは未だに張られたまま。
その顔には拉致されていた時と同じような落書きが。。

どこからどこまでが主人公の虚言で、どの部分が
事実の部分で、いったいどれだけの犠牲者がいるのか。。
おそらくかなりのシーンで主人公と友人が入れ替わってます。
赤く塗られたはずのフットネイルもラストでは
友人の青に変わっちゃってますしね。。

そしてまだ冒頭から行方不明になってしまっていた
いじめっ子が殺されたのでないのであれば、いったい
誰が拉致されていて、殺されてしまったのか。。


様々な伏線が終始色んなところに散りばめられていて
その全てがエンドロール後の数分のシーンに集約されていく。


かなり見応えのある映画だと思います。


ホントに素晴らしい!!
そして主人公を演じたmimpi*βもイイですが
友人役の岡村いずみは凄いですね。

イイ演技しますし、なにより憎たらしいくらいかわいいですw
サイコ化していく部分もとてもイイ感じに演じてました。



イブを前にとってもイイ映画に出会えました!


これがひょっとしてサンタさんのプレゼント?ww



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
