アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



はじまりと終わり

本日12月8日は事納めの日!!!



ぜ~んぜん納まってない!!

不思議!!!

てか、むしろ増えてるような気がするのは気のせい?


そんな事を朝から思ってる私ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?



てか、事納めの日と言っても事始めの日でもあるわけでして。
いわゆる事八日というやつですね(^_^)b


うん?と思うでしょ?


この「事」っていうのはコトノカミという神様の事で
実はこの神様は二柱いてたりします。

一つは年神様で、もう一つは田んぼの神様。


年神様をお祭する時は、12月8日に準備を始めます。
これを「事始め」と呼び、2月8日に「事納め」します。

ちょうど節分を迎えて干支が完全に切り替わった時期ですね。


で、田んぼの神様、いわゆる農業に関して言うと
2月8日から準備をはじめて「事始め」。
12月8日に完了ということで「事納め」。


おわかりいただけただろうか?


今日からは新年を迎えるに当たって、業務を納めて
年明けから新たな神様である年神様を迎えるための
神事に取りかかるという日というわけであります。

で、2月8日には神様を新しく迎え入れ終わり
次の業務に向かうと、まぁそういう分け方なんですよね。


なんというまったり感でしょ~☆

今ではまぁまず無理なスケジューリングですねw

てか、今日私は29日まで業務日程が埋まりましたよ。。


最後まで駆け抜ける年となりそうです。。。



あ、そうそう。
事納めと言えば針供養の日でもあります。

今年曲がったり、折れたりして使えなくなってしまった
針をやわらかい豆腐やこんにゃくに刺してお休み頂き
それを神社に奉納して供養し、今後の裁縫技術の向上
を願ったりもする大切な日ですね~。

想像できますでしょうか?

三宝の上に置かれたおっきな豆腐に針をぶすぶすに刺しまくってる絵をw


見た目には結構イイ感じにホラーですw


そんなわけで、仕事道具なんかを新調しようかな~
なんて思ってる方は今日買い換えたりするのもイイかもです。


古いのは普通にゴミ箱にポイするんじゃなく
今までの感謝をしてあげるとよろこんでくれるかもです♪





Comment

うーん…
つまり、始めたり納めたりブスブス指したり新調したりすればいいのね☆


然善
(≧∇≦)
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.12/08 17:47分
  • [Edit]

>りなさん
 うんうんそうそう。。。
 って全然違う方向いってますやんwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.12/09 18:44分
  • [Edit]

No Title

ホラー、だから言ったじゃない。物には感謝しようって。感謝を忘れておりました。。。はい。
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2015.12/11 08:59分
  • [Edit]

No Title

>ジャンさん
 モノには魂が宿りますからね~。
 大切に使って、最後は感謝で締めくくりたいです(^_^)
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.12/11 11:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
