アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



小説「あなたが愛した記憶」レビュー

姫川シリーズの原作者、誉田哲也氏
による長編恋愛ホラーサスペンス小説
「あなたが愛した記憶」。



あなたが愛した記憶 (集英社文庫)あなたが愛した記憶 (集英社文庫)
誉田 哲也

集英社 2015-11-20
売り上げランキング : 991

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ホラーサスペンス。。
う~ん。。。

ホラー。。。


ホラーなのかなぁ。。

私的には恋愛ファンタジーサスペンスという感じかな。

うん。ホラーではありません!(断言

ここはちょっと拘りたいwww



と言ってもさすがは誉田さん、相変わらずのエグい
犯罪描写は姫川シリーズに引けを取りませんw
猟奇的な描写が苦手な方は要注意です><

でも姫川シリーズのようなリアル路線ではなくて
ホラーという名のファンタジー要素がふんだんに
入っていて、それが物語の根幹な部分でもあったり
しちゃうので、評価は二分されちゃうかもですね。

まぁ軽く読む小説としてはイイ感じかもですね(^_^)b



てな感じでネタバレを含んだレビューを続けます。







以下ネタばれを含みます。









この物語は主人公が拘置所に勾留されている所から始まります。
周囲の誰しもが彼が殺しをするなんてありえないと口を揃えて
証言していて、担当弁護士も通常ではないその状況に
主人公の減刑を強く望み、そして殺しの動機や理由を聞こうと
するわけですが、一向に口を開けない主人公。


そんな出だしから、一連の事件に関する物語が始まっていくわけです。


まぁ、最後まで読んだら最初に戻るというよくある手法ですね(^_^)b



この物語は一つの大きなファンタジー要素によって構成されてるって
いうのは前述の通りなんですが、それが信じてもらえそうにないので
という理由が半分、もう半分はおそらく昔愛した妻が本当に
死んでしまったという理由が半分という所じゃないでしょうか。



輪廻転生。
死んでしまった魂は生まれ変わってこの世にまた降臨する。
魂というのは永遠であり、天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄
という6つの世界に輪廻する六道輪廻という考え方が
仏教では主流というか、それが軸になっています。

今、私たちがいる世界は人の世界。
生きる苦しみ、老いる苦しみ、病める苦しみ、死ぬ苦しみ
愛する者と別れる苦しみ、恨みや憎しみを感じる相手と会う苦しみ
欲しい者が手に入らない苦しみ、心身から生じる苦しみ
という四苦八苦が存在する世界で、ここで死んでしまっても
他の世界に輪廻します。

人の世界というのは「楽」が存在する上位2位の世界で
それより楽なのは天、いわゆる天国という世界で、修羅
畜生、餓鬼、地獄と徐々に苦しみが増える世界になっていきます。

良いことをして天国へ行くとか、悪い事をして地獄へ行く
というのはここからきてるわけなんですね~。

なので死んでもなお魂の状態となって
現世に存在する「幽霊」というのは仏教には存在しません。

「幽霊」というのは神道の世界感ですね(^_^)b

なのでお坊さんで幽霊が見えるとか言ってる人は要注意ですww

って話がそれた(^_^;)



この物語ではこの輪廻転生が話の主軸となっています。
ただし、転生するのは現世である人の世界だけ。

昔の記憶を持ったまま、延々と現世にとどまり続ける。
そして、その輪廻は自らの子どもの魂に上書きされ
自分自身が死んでしまうと、完全に子どもの魂を乗っ取ってしまう。


これって以外としんどいと思うんですが。。


この世界感を受け入れるか受け入れないかで
この物語の評価は真っ二つに分断されると思います。


割とリアル路線で猟奇的な強姦殺人事件が発生して
話が進んでいくうちに、この輪廻の話になっていきます。

強姦魔の目的は自分の子どもを強制的に作り、そして
自殺することで新たな人生を歩み、そしてまた強姦して
新たな人生を歩む宿主を造るという、何がしたいのか
さっぱりな動機なわけなのです。。

成人してもせいぜい40歳くらいまで。
前世の記憶を持ったまま子どもの魂を乗っ取るので
神童と言われる位に秀才ぶりを発揮するわけですが
結局、自分の子どもが出来た段階で自殺するんですよね。。

そしてまた新たな人生を歩んでいく。

深く考えれば考えるほど動機が微妙な世界。。

ある意味それって地獄だと思うのは私だけでしょうか。。


っていう事なので、この物語は深く考えてはいけませんw


でもって、そうやって輪廻していく人っていうのが
意外と多くて、主人公の元妻も実はその輪廻する人。

で、その人はこの強姦殺人鬼を食い止めるために
また輪廻し、徐々に追い詰めるんだけれども
すんでの所でまた輪廻されてしまい、という過去を持っています。

突然主人公の元を離れ、死んでしまった妻との間に実は
娘がいて、それは妻の輪廻した姿であり、魂は妻。

その娘でもあり妻でもある女性と主人公との
妙な感じの恋愛状況といいますか、純愛と言いますか
そういうのがミックスされた物語なので恋愛ファンタジーサスペンス。

猟奇的な拉致・強姦・殺人事件もプラスされてるので
ホラーという枠組みでもまぁギリギリかろうじてokかも
しれませんが、ここはあえてファンタジーでお願いしますw


まぁ何にせよ、このファンタジー要素ありきというか
これが無ければこの話も始まらないわけで、割り切ってでも
受け入れなければいけないんでしょうけど、ラストがねぇ。。

結局話を聞いた弁護士がそれを信じてしまったり
裁判でも情状酌量されちゃったりっていう妙な結末へ。。

ここはもうバッドエンドで良かったんじゃないでしょうか。。


結局、娘=妻は犯人に拉致されて強姦されてしまい
その時に子どもを宿してしまう。
その子どもは果たして妻の魂を引き継いだのか
それとも犯人の魂を引き継いでしまったのか。

出産と同時に娘=妻(もうメンドクサイので以下妻w)
は死亡してしまい、獄中で犯人も自殺してしまう。





思いっきりネタばれをしてしまうと









結局犯人が転生してしまっていたので
まだ1歳にもなっていないその子を殺す主人公。

ひょっとしてというか、妻かもしれないという
想いがあったりもしたし、そのつもりで育てて
いたんだけれども、ちょっとした伏線回収で
犯人と分かってしまう所はさすがですね(^_^)b


でも、裁判という場所で、この話を出して
本当に情状酌量されるとも思えないし
自分の孫を殺してるわけで、動機も奇想天外な
話なわけだし、いくら回りで証言してくれたって。。ねぇ。。



というリアル路線がある程度引かれているのに
ここら辺で主人公にどん底から這い出させるチャンスを
与えてしまっているところが中途半端感を出してしまった
というのは否めないのかなぁ~と。。

そのままバッドエンドの流れで良かったと思うわけなのです。




ま、深く考えずにさらーっと読むには最適な小説だと思います♪




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
