アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



仕事観

私の職業は何か?と問われれば
すっと出てくる言葉は「営業」だ。

何か物を作るわけではなく、お客さんから
話を聞いて、仕事を取ってきて、事業部へ回す。
あえて言うなれば、顧客の需要を創り出している
と言えるかもしれないが、その実体はブローカーだ。

右から左、左から右。
目には見えない「情報」を社内外から集め
その情報を見える化し、確証資料を集め
顧客の要望・要求に対する答えを持って行く。

営業の本質とは何か?

それは仕事を取ってくる事。
本能と言っても良いかもしれない。
企業が営業に求める事はこの1点に限るだろう。

当然、競合他社もいるので、その激しい
生存競争の中から勝ち抜く事が至上命令。

顧客の信頼を得、顧客の最大メリット
を提示し、そしてその仕事を取ってくる。


一般論から言えばそうだろう。
けど、私の感覚では少し違う。


私は昔からいわゆる、出来ん子だった。

けど、往々にして周囲が私に抱くペルソナは違っていた。

理由は未だによく分からない。
そう見えていた、としか私には言えない。

その周囲の抱く、私に対する過度な期待に
私は応えていくしか、生きていく術を知らなかった。
周囲が創り出した「私」を演じなければならなかった。
そうする事で、私は居場所を得ることができた。

そしてそのペルソナはどんどんと大きくなり
周囲の期待もそれに比例して大きくなり
私はそれに付いていくのに必死だった。

出来る子であれば、難なくクリアできるであろう
ハードルも、私にはとてつもなく大きく、そのハードルを
クリアするために、いつもがむしゃらに走ってたと思う。

そしてそれは今も変わらない。

目の前に置かれたハードルが高ければ高いほど燃える。

とにかくそのハードルに向かって走る。
そうする事で、私は自分の居場所を得られる。

でも結局は私は出来ん子。
セケンイッパンで言うところの幸せを
手に入れても、それは破綻してしまった。

けど、今幸せか?と聞かれると幸せと私は答えるだろう。
以前書いた記事にもあるけど、私の価値観では
気分的な浮き沈みがあったにしても、私を認めてくれている
私を必要としてくれている人や場所がある限り、私は幸せだ。


そんな私が感じる仕事に対する考え方は
その全てにおいて、私自身が「試されている」という事。

仕事を「取ってくる」という感覚は無い。
生存競争に「勝ち抜く」という感覚も無い。

所詮私は出来ん子なわけで、その私が
どこまでそれに応じることができるのか
それを試されているという感覚が一番近い。

私は出来ん子なわけだから
私が出来るような事は誰だって出来る。

会社における役職にしても、それはただ単に
その一定期間、私が預かっているだけで
私の変わりなんて世の中には唸るほどいる。

私一人がいなくても、会社は回るし世の中も回る。
いなくなった瞬間はある程度困る事があるかもしれないが
それも一時で、すぐに世の中は正常可動を始める。

けど、今私がそこにいて、その役職に就き
その仕事をしていると言う事は、その全てにおいて
私がそれをどう対応するのか?という事を試されている。


顧客から投げかけられた要求をどう成就させるのか。

会社から預かった役職でその中をどう泳いでいくのか。

周囲が私に与えたペルソナがどうなっていくのか。


顧客から、会社から、周囲から私は試されている。

当然、失敗だってする。
実生活では思いっきり失敗してしまっている。
仕事でもたまにはやらかしてしまう。

今まさにそうなんだけど、やっぱり失敗してしまうと
精神的なダメージは無理をしてきている分、やたら大きい。

けど、そこから私がそれをどうするのか?
という事を、今まさに私は試されている。

あらゆる事をこの2日間、考えて考えて考え抜いて決めた。

社長はそれを認めてくれた。
他の幹部社員についてはわからない。

楽観的かもしれないけど賛同してくれると思う。

けど、軽くないダメージはあるので
そのリカバリをこれからやっていかなければならない。

責任は私にある。
今日はその対策会議も開かれる。


仕事をしていると、本当に色んな経験ができる。
特に営業という職業は、毎日毎日同じ日なんて無い。


だから、私はこの職業で良かったと思う。
一般的な感覚とは違うかもしれないけど
これが私の信じる仕事観なのです。

Comment

私はどうなんだろう…?
随分と幼い頃からいまの仕事に憧れて、ほとんどブレずに大人になって…

まぁいいか

最強を目指して出来ることをやろう☆
o(^-^)o
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.11/08 03:35分
  • [Edit]

No title

「立場が人を作る」ってよく言いますが、役割を与えられてそこに
自分なりの解釈を持ってその役割をこなし、自分自身を育てていく
という点で「ペルソナを演じる」ってのは誰でも大なり小なりやって
いるんじゃないかな と思うんです。

私はまおさんの強みはその「解釈」を強くできる、そのモチベーション
を持つことが出来ることじゃないかなと思います。仕事が器用か
不器用かではなく、「こうしたい」という意思を強く持てることが成長を
続けるために必要なわけで、周りの偉い人はそこをみてるんじゃ
ないですかね。

私自身の挫折はいろいろな役割を同時に演じすぎて、自分が何を
演じたいのかわからなくなったときでした。10年営業技術をやってた
時だったので、いろんな疲労が重なっていたのかもしれません。

まおさんは失敗してもまだ演じたいものがしっかりしているのです
から、それは「失敗」ではなく「投資」の類です。ぜひ、自分が思う
演じるべき自分の姿に向かって進んでください。

最近オラクルでお会いできませんが、またのんびりチャットが出来る
のを楽しみにしていますよ~♪
  • posted by みいちゃん
  • URL
  • 2015.11/08 16:03分
  • [Edit]

No title

では、かけ声だけ「がんばれ~まおちゃ~~ん」スケートの応援ではないよw
出来ん子でも信念がある。折れても負けない強さ。信念がない人間は以下略
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2015.11/08 20:12分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 うんうん、りなさんはブレないですよねw
 さすがです(^_^)b

>みーちゃんさん
 お久しぶりです><
 ホント、ゆっくりinしたいものです。。
 って、長文コメントありがとうございます。

 投資ですかぁ~。。
 そういう考え方もあるんですね。
 そう判断してもらえるとありがたい事です(^_^)

>ジャンさん
 ありがとうございます!
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.11/10 15:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
