アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



生命存在の象徴!?

伊弉諾神宮参拝も今日で3記事目w

なんとな~く、カテゴリーでパワースポットと一括りに
しちゃってますけど、結構いろんな所行ってるし
映画レビューみたいに場所毎に分けた方がいいのかも?
とか思ってきたりしましたが、そこまで需要があるのか。。
という疑問が湧いてきたり。。(^_^;)

そんな疑問を持ちながらも続きですw


記事的には3つめですが、実は鳥居をくぐって
ほんの少~ししか進んでおりませんww

たぶん、普通に見て回ると5分は言い過ぎ
としても10分もかかってないという感じ。。

昨日の記事に書いた大砲のような日時計の
オブジェを左手に見ながら、本殿へと進んでいきます。

するとちょうど手水舎の前に池が見えてきます。



IMG_0077_convert_20151015151207.jpg



太鼓橋の上から池を眺めるとこんな感じ☆



IMG_0080_convert_20151015151117.jpg


池のセンターにお宮が見えますね~。


でもって更に奥には朱色の太鼓橋も発見!


せっかくなので、そっちからも眺めたいと思います(^_^)




IMG_0093_convert_20151015151559.jpg


IMG_0095_convert_20151015151613.jpg


IMG_0096_convert_20151015151625.jpg



こっちからだと、お社の手前に亀のオブジェがあるのが見えますです。
それと写真じゃわからないですけど、この池、めっちゃ鯉がいてます。

公式HPによると、この池は「放生(ほうじょう)の神池」と呼ばれてるそうで

この地では昔から放生神事が執り行われていたそうです。
放生神事とは「生き物を放す」事で、その生き物にちなんだ
御利益を得るためのご祈祷をするという神事の事です。

この池では病気平癒のための命乞に「鯉」を放ち
快癒の感謝に「亀」を放つそうです。

なので、池にめっちゃ鯉がいてるし
お社の横には亀のオブジェがあるんですね。

来たときは全然わかりませんでした(^_^;)

センターにあるお社は特定の神様を祀っている
というわけではなくて、きっとその神事を執り行うための
祭壇という意味合いで造られているんだと思います。

めっちゃ探したけど、祀神が全然書かれて
なかったのはたぶん、そういうことなんでしょうw 


たぶん。。



そんな池の前にそびえ立つ表神門。




IMG_0078_convert_20151015153021.jpg



さすがにすっごい立派な門構えです~ ( ゚Д゚)ヒョエー



IMG_0092_convert_20151015153038.jpg



そして拝殿がこちら。
その更に奥には本殿があります。


参拝を終えた後は境内の散策です♪


イザナギと言えばイザナミ。
国産みから始まり、たくさんの神々を産んだ夫婦の神。
境内の中にはこんなのもありますです♪



IMG_0082_convert_20151015153103.jpg

IMG_0085_convert_20151015153127.jpg


IMG_0084_convert_20151015153116.jpg


少し見えにくいかな?


夫婦(めおと)の大楠です(≧∀≦)

元々は2株あったクスノキが長い年月をかけて
寄り添う様に成長し、そして融合したというものです。

夫婦円満や良縁結び、子授け、子育てに御利益があると言われています♪




でもって更に境内の奥になにやら怪しげなオブジェが。。




IMG_0087_convert_20151015161122.jpg


丸いオブジェの背後に頭髪感謝の大きな文字がwww

しかも株式会社育毛クリニックリーブ21という社名までwwwww


なんぞこれwwwww


と思って石版を見て見ると。。



IMG_0088_convert_20151015161135.jpg


頭髪感謝の碑と銘打ってますw

「髪」は「カミ」と訓じ、神や上に通じる語意です。
我国では太古から頭髪を生命存在の象徴として
霊魂の宿るものと神聖化してきた。



と書いております。





ほんまかいな。。(;´Д`)



ちょい頭髪がヤヴァイ!!!!!
という方がいらっしゃいましたら
このオブジェをなで回すと御利益があるかもですww



まだまだ色々ありましたが、最後はこちら。




IMG_0089_convert_20151015161150.jpg


IMG_0091_convert_20151015161204.jpg


同じ緯度で、ちょうどここから真東に伊勢神宮の内宮があると
言う事で、神宮までなかなか行けないという方へ対しての
遥拝所となっております。


以前書いた記事に「宗教と信仰」というのを書きましたが
そこで紹介した

「神社へ行く事ができなくても、心の中に社を描いて
それを拝む事で、その想いは伝わるという考え方が
本来の神道にはあって、私はその方が好きだったりします。」

という概念そのものの場所ですね~♪

心の中に内宮の本殿や荒祭宮を
思い描いて、今日の良き参拝に感謝感謝です♪


そんなわけで、最後は駆け足っぽくなりましたが
この週末行ってきた淡路島は伊弉諾神宮の記事でした。


せっかく頂いたパワーをほぼほぼ使い果たした感が
否めない様な状況に陥っていますが、来週の東京出張を
終えれば最大ピークもとりあえずは終了。

年末へ向けてまた加速度的にピークを
迎えるんでしょうけど、まずは来週を乗り切らないとです><



Comment

リーブ21はダメでしょwwww
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.10/16 07:01分
  • [Edit]

>りなさん
 でしょでしょ??
 壮大なネタかと思いましたが
 どうやら実際にリーブ21がこの碑を造るのに
 奉賛したらしいんですよ~www

 めっちゃ御利益あるかもww

 
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.10/16 12:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
