アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



二至二分の方角

でわでわ、早速昨日の続き。


道路に面した大きな鳥居をくぐると
その先には更に奥に続く大きな参道と
そのまた奥にある大きな鳥居が見えてきます。



IMG_0046_convert_20151013143705.jpg


小さくて見えにくいかもですが
その更に奥にある社務所の上に大きな
国旗が風になびいてるのがとっても印象的。

さすがは皇祖神大神のお社です。

この奥の鳥居を抜けると石碑がすぐ見えます。




IMG_0052_convert_20151013143715.jpg



日本書紀によると、ここ淡路島に日本で最初に
香木が流れ着いてきたという事で、それを記念した
記念碑という事らしいんですが、おわかり頂けただろうか??






この違和感のある灯籠。







IMG_0053_convert_20151013143728.jpg





なんと太陽光パネルが仕込まれてて
中にあるLEDランプが点灯するという最新鋭灯籠ww


てか、なんかちがくね???


って思うのは私だけなんでしょうか。。


しかもめっちゃ日陰なんですけどwww


ちゃんと充電できてるのかなぁ~。。。



とまぁ、そんな違和感たっぷりな灯籠を
横目に見ながら本殿へと進んでいくと
左手にまた気になるオブジェが見えてきます。



IMG_0059_convert_20151013144637.jpg



大砲のように見えますが、これ日時計ですw
なんでここに日時計なんかがあるの?

っていう疑問には奥に見えてる石版が答えを導いてくれます。



IMG_0075_convert_20151013144725.jpg



ん~。。。

とっても読みにくい。。

でも左にある図を見るとこれは一目瞭然です☆




IMG_0074_convert_20151013144712.jpg



二十四節気の基準となる二至二分。
ここ、伊弉諾神宮を中心に二至二分の
日の出・日の入りの方角に重要な神社を
建立してますよという図になってます。


まずは二分。
春分と秋分のこの日は真東から太陽が
上がり、真西に太陽が沈むというのは
お彼岸の記事で既にご案内の通りです。

図によると真東にあるあるのが伊勢神宮の内宮。
説明するまでもないですが、日本の最高神
アマテラスがお祀りされている日本神道のメッカですね。

そして真西にあるのが対馬国一宮、海神神社。
例の仏像が盗難にあったという神社なわけですが
ここの主祀神はトヨタマヒメ。

これだけでは非常にわかりにくいですね。
実は、ここは夫婦でお祀りされています。

旦那さんはホオリ。
これもわかりにくいですね~ww

ホオリは別名、山幸彦。
初代天皇となる神武天皇の祖父になります。

ということで、海神神社は神武天皇の祖父母が
お祀りされているという大事な神社なわけです。


続いて二至。
まずは冬至から見ていきます。
冬至の日の出にあるのが熊野那智大社と書かれています。

熊野古道でも有名になった所ですね。
とりわけこの那智大社はとても重要な神社となっております。

神武天皇が日向国から大和を征服しに遠征を行った際
熊野で道に迷ってしまったわけですが、この那智で滝を見つけます。

この滝に神を見た神武天皇はここをお祀りするわけですが
これにより、別天津神タカミムスビによりヤタガラスが遣わされ
その案内により、大和へ無事に入り、そして征服する事ができ
初代天皇として即位する事ができたとても大事な神社です。

そして国政を盤石とするため、この滝には
オオクニヌシをお祀りしているという事です。


続いて日の入り。
こちらには高千穂神社があると書かれています。

高千穂神社には高千穂皇神がお祀りされてますね。

ってこれもわかりにくいですねw

天孫ニニギとその妻、コノハナサクヤ。
ニニギの子、ホオリとその妻トヨタマヒメ。
ホオリの子、ウガヤフキアエズとその妻タマヨリヒメ。

この3代の神々を一括りに高千穂皇神。

そうです。
天下ってきたニニギから始まり神武天皇の両親までを
一括りにしてお祀りしている神社なんですね~。


ではお次は夏至に触れます。
夏至の日の出方向には諏訪大社があると書かれています。

ここはタケミナカタがお祀りされている神社であり
日本最古の神社の一つとも言われていて、いったい
いつ建立されたのかも不明とも言われています。

このタケミナカタは、前の記事にも書きましたが
オオクニヌシの子どもで、コトシロヌシと共に日本を統治していた神様。

前の記事に書き足すと、タケミカヅチと戦になった
タケミナカタは敵わないと悟ると、この諏訪まで逃げてきます。
でも、見つかってしまい、いよいよという所で、もうここから
先には逃げないという誓いをし、敗北宣言すると共に降伏します。

このやりとりが相撲の起源と言われたりしてます。


でもって、日の入りにあるのが以前書いた出雲大社。



二分、冬至の関連は天津神
それも皇祖神系の神々が祀られている神社で
夏至に至っては、この国を統治している
国津神の最高神とその実務を執り行っている神々。
その交点に存在しているのが、ここ伊弉諾神宮なんですね~。


そんなわけで、長くなりましたので今日はこの辺で。


まだまだ記事は続きますw

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
