アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「オキュラス/怨霊鏡」レビュー

2013年にアメリカで公開されたホラー映画。
日本においては、今年2015年に入ってから
公開された映画「オキュラス/怨霊鏡」。





※レイティングはR-15+です。



素晴らしい!!!

去年って結構イイ感じのホラー映画がたくさん
あったんですが、今年見るのはイマイチ微妙なのが
多いなぁと思ってたわけですけど、ようやく出会いましたw

過剰すぎず、それでいて不足感も無い、イイ感じの
演出によって、103分の尺なのに結構濃い内容が
ギュッと凝縮されてて、エンターテイメント性もオカルト度も
申し分ない出来になってると思います。

これわマジで劇場で見たかったです><

CMでも触れていますが、過去の出来事なのか
現在起きてる事なのか、現実に起きている事なのか
それとも、鏡の魔力によって見せられている幻覚なのか

そのあたりをイイ感じにミックスすることで
ある種トリックムービーのような感じにしてるのも
見応えがある理由の1つになってると思います。

ラストもとても素晴らしいです♪

てな感じで、大絶賛なこの映画のネタバレを
含んだレビューは続きます。






以下ネタバレを含みます。









鏡というアイテムは古今東西
とてもよく使われるオカルトアイテムですよね。
ネタ的にはいわゆるベタネタというやつです。

そんなベタアイテムにもかかわらず
今までとは少ーしスライドさせた恐怖感を持たせたのが
素晴らしいと私的には思いました。

それが冒頭書いたトリックムービーのような出来事。

話のあらすじも結構ベタなわけです。

新しい家に引っ越してきた家族。
奥さんの趣向に従って、家具はアンティークもの。
その中に今回の鏡があり、この家族が呪われ
夫婦は死んでしまう。

生き残った姉と弟が成長した現在
父親と母親は何故狂ってしまったのかを証明するため
そして、鏡に復讐するためにその鏡を手に入れて
当時の家に設置し、たくさんのカメラやセンサーを使って
この鏡が呪われているという記録を取り、そして壊すという作戦。


そんなベタ展開なわけですけど、これをベタ感を出させない
手法としての演出が、このトリックムービー的手法です。


過去が少しずつ分かっていきながら、それでいてそれが
今現在、起きている怪奇現象とリンクしていき、過去の事件の
全貌が明確になった頃には、それはもう今そこで起きている怪奇現象
そのものと化してしまい、「鏡の魔力」とはどういうモノなのか?
という事を明確にしすぎない事で、ホラー性がグッと上がってきます。

どこからどこまでが鏡の能力で見せられている幻覚なのか。
どこからどこまでが現実に起こっている事なのか。
どこからどこまでが自分の脳内で作り上げてしまった過去なのか。

それともその全てが鏡による呪いなのか。。

親が狂っていくという子どもの恐怖。
そのトラウマ的な過去が現在、今まさにそこで起こっている
ように鏡に見せられる事で、自分たちもが徐々に狂っていく。

そして過去自分たちが取った行動と、現在の行動も
全てがリンクしていき、事件の全貌が明らかになるにしても
その見せられている幻覚によって、鏡は破壊できず、姉は
自らが仕掛けた罠によって死んでしまい、弟は過去と同様
殺人の犯人として逮捕されてしまう。

皮肉にも、その瞬間は鏡の異常性を証明するために
録画していたビデオにしっかりと撮られていて
彼の有罪は確実なものになってしまうという救いようのないラスト。

鏡のほうが、一枚も二枚も上手で、所詮人間には
力業では悪魔に勝つ事は出来ないという終わり方も
私的にはとってもイイ感じなラストでございました。

自分本人が正に目に見えているモノが現実とは限らない。
目の前で起きている事が、本当に現実の事なのか?
自分の視点と他人の視点、人間の視点と機械の視点。

目が見ているのではなく、脳が見ている現実という
曖昧な事実の塗り重ねが記憶となり、そしてそれが
「本人の現実」となり、真実というモノはこの世には存在せず
その真理なんていうのも誰にも分からない。

そんなメッセージ性があるように思えるのは
私が深読みしすぎなんでしょうか?ww


それにしても、ここに来て掘り出し物発見!
素晴らしく、めっっちゃおすすめです(^_^)b


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
