アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



国譲り

まさかのVol3ですw


出雲の国を平定したオオクニヌシは、スクナヒコナという
神様と出会い、二人で国作り、国固めを行います。
そして強固な国となったところで、スクナヒコナはオオクニヌシの元を去ります。。

これから一人でどないしたらええんぢゃ~ヽ(`Д´)ノ

と嘆いていたところ、オオモノヌシが海から現れ手伝ってくれることになります。
こうして、国力を高めたオオクニヌシは日本全土にその勢力を拡大していきます。

ここら辺はめっちゃ長いので思いっきり端折りますw
この間に、スセリヒメという正妻がいるにも関わらず
あちこちでオオクニヌシは子ども作りまくりますww



さて、話は変わって高天原、いわゆる天界です。
このオオクニヌシの大躍進を気に入らない神様がいました。

最高神アマテラスです。。

この地は私の息子、アメノオシホミミが治めるべき地である!!!

とか言い出しちゃいます。
絶対どっかの悪役にしか見えない。。

突然そんな事を言われた息子はしばらく下界を
見ていましたが、なんかこの国は騒がしいみたいだと
アマテラスへ報告をします。。。

なんというお坊ちゃんぶり。。

そこでアマテラスは智恵の神、オモイカネを呼び出し
出雲の国攻略の策を練ります。

その策で、下界に使わした2柱の神様が
いてるわけですが、普通にオオクニヌシに寝返りますw
ここらは普通に「堕天」と言ってもいいかもしれません(^_^;)
10年以上、何の音も沙汰も無い天津神達は様子を見させるため
ナキメ(泣き女)という名前のキジに様子を探らせようとします。

ナキメは2柱目の神様の所へ行き、何をしとんねんと言いますが
2柱目の神様はアマテラスから授かった弓矢でナキメを射貫きます。

ナキメを射貫いた矢はそのまま高天原まで飛んでいってしまいます。
ナキメの血が付いた矢を見た天津神達は、これがわざと殺されたのか
流れ矢に当たって死んでしまったのかを判断するために
仮にまだ戦中であれば、2柱目の神様には当たるな、もし仮に
謀反だったとしたら、2柱目の神様に当たってしまえと言い、矢を下界に放ちます。

当然、2柱目の神様に的中。。死んでしまいます。。。

これによって謀反が発覚w
今度は雷の神、タケミカヅチが派兵される事となります。

エリート中のエリートであるタケミカヅチには
さすがのオオクニヌシもかないません。。
国を天津神に譲るよう言われます。

そこでオオクニヌシは
自分は良いとしても、息子が何というか。。。
そっちに言うてくれと、なんと子どもに丸投げしますww

丸投げされた子どもはコトシロヌシ。
言霊・言葉の神様であるコトシロヌシが武力で
雷の神、タケミカヅチにかなうはずありません。。

コトシロヌシは特に抵抗せず、即降伏しますww
そしてもう1柱、丸投げされた神様がタケミナカタ。

力が強く気性の荒いタケミナカタでしたが
雷の神様にはかなわず、降伏することとなります。

二人の主力の息子が降伏したことでオオクニヌシも
観念し、完全に降伏。現実は無情です。。
ただし、自分たちの国を天津神に譲る条件を出します。

それは宮殿を作ってもらう事。
天津神達が住む御殿のように、面の底深くに石で基礎を作り
その上に太い柱を立て、高天原にとどくほどに高く千木(ちぎ)
を上げてその上に、宮殿を作り、自分の御魂を祀って欲しいと言います。

そうすれば、コトシロヌシを筆頭に180柱いる自分の子ども達も
天津神に従い、逆らう者はいなくなるでしょう。

そう言い、オオクニヌシは自害し、自分の国と子ども達を天津神に献上します。
これによって造られたのが、あの出雲大社となります。
とても独創的な造りになってるのは、こーゆー事なのです。

これによって、実際の国の統治はオオクニヌシの180柱いる
子ども達が行い、統治体系として、天津神が支配するようになりました。
天津神は国家公務員、国津神、とりわけオオクニヌシの子ども達は
県や市町村と言った地方公務員をイメージすればわかりやすいですかね?

そんなわけで、全ての国津神を束ねるオオクニヌシの元へ集まり
実際の統治に関する事、誰と誰が結婚するとかそういう事までを会議する
ために、1年に1度、出雲大社へ神様が集まるようになったと言う分けなんですね~。

実は私、去年執り行われた出雲大社の直系子孫である宮司、千家さんと
天津神の直系子孫である皇族、高円宮典子様のご結婚は、なんというか
感慨深いというか、ちょっぴり切ない気持ちになってしまったりもしましたです。





後日談ですが、ようやく出雲の国を手に入れたアマテラスは
息子のアメノオシホミミに統治するため下界に降りるよう命じます。



が。。


下界に降りる準備をしていたら子どもが産まれちゃったし
どうせ統治するなら若い方がいいんじゃね??

とアマテラスを説得し、アメノオシホミミの息子
アマテラスの孫、いわゆる天孫ニニギが天下ることとなりましとさ。

これが天孫降臨のエピソードとなりますが、これはまた別のお話w



3回に分けるほどの長編になりましたが
近所の氏神様が天津神系の神社であれば
別に出雲には行ってないと思います。

国津神系の神社であれば、今のうちに
境内を軽く掃除なんかしておくと、帰ってきたときに
とてもうれしがるんじゃないですかね~☆


ちなみにうちの近所の神社は八幡神社。
天津神系となっちゃうので、たぶん出雲には
行かずにめっちゃいてると思いますww


Comment

メガテンでオオクニヌシがやたらイケメンとかタケミカヅチがチョイ悪役っぽいとかタケミナカタが可哀想とか納得
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.10/03 07:11分
  • [Edit]

>りなさん
 そうなんですよ!
 さすがは金子さんというわけですw

 ちゃんとそういうとこ抑えてるのがメガテンなんですよね~♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.10/04 13:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
