アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



明日から神無月

なんだかんだ言って今日で9月も終わり。
明日から第三四半期、10月のスタートとなります。

ってか、今年の夏は結構過ごしやすかったですよね~。
確かにあっつい日もあったけど、お盆明けくらいには
涼しくなってきたりして、毎年こうであって欲しいと
思う夏でございましたw


んで話を戻すと明日から10月です。
10月と言えば神無月。
全国にいる八百万の神様が出雲大社へ集合して
今後1年の事を話し合う月という事で、神様がいなくなって
しまうというので、神無月。出雲の方では神在月。

神道の聖地と言えば、アマテラスを祀っている伊勢神宮が
出てくるとは思うんですが、なんで神道の最高神アマテラスが
祀られている伊勢神宮ではなく、オオクニヌシを祀っている
出雲大社へ全国の神様達が大集合するのか?

という内容に今回はさらっと触れていきたいと思います。

ま、昨日がキリスト教だったので今日は神道ということでw

で、思ったんですけど今まであんまり記事で触れたこと
ないなぁと思ったので、本題に入る前に少し神様の説明をしようかなと。

神道の神様は大きく二つのカテゴリーに分類されています。
このブログでもたまに出てくる天津神(あまつかみ)と国津神(くにつかみ)です。

天津神は高天原(たかまがはら)、いわゆる天界にいる神様です。
最高神アマテラスを中心としたイザナギ・イザナミによって産み出された
神様達で、自然現象そのものを司る神様が多い様に思います。
深く言うと別天津神(ことあまつかみ)とかも出てくるんですが
まぁこれは天津神っていう大きなカテゴリーで良いかと思います(^_^;)

対して国津神はイザナギ・イザナミによって産み出された日本の国土
そのものに現れた神様で、天界にいる神様とは完全に別ものです。
土着の神様というと分かり易いかな?
山や川、木、土、石とかを司る神様が多い様に思います。

ま、早い話が天界の神様と地の神様という分類ですね。
そして、産まれは天津神だけれど、カテゴリーとしての分類は
国津神という特殊な神様が1柱います。

ご存じ、スサノオです。
高天原で大暴れして、アマテラスが天の岩戸に
引き籠もってしまう原因を作ったスサノオは高天原を
追放され、出雲の国へと渡っていきます。

そして出雲の国の土着神となるわけです。
これが最初の「天下り」となりますw
キリスト教的に言うと「堕天」ですかね?

この天下った先、出雲の国でスサノオは泣いている
クシナダヒメと出会い、泣いている原因となる
ヤマタノオロチを討伐し、クシナダヒメと結婚。

オロチの体内から出てきた草薙の剣をアマテラスに
献上する事で、罪を許されるわけですが、スサノオは
高天原へは帰らず、出雲の国に自分の宮殿を建てます。

その時、日本で最初の和歌がスサノオによって詠まれます。

八雲たつ 出雲八重垣 妻隠みに 八重垣作る その八重垣を

ぶっちゃけて訳すと、妻と一緒に暮らす家を建てたるぞーという唄ですw

そしてそのイチャイチャするための宮殿の長官として、クシナダヒメの
お父さんであるアシナヅチを任命し、名前もスガノヤツミミに改名させます。。。

さすがはスサノオ。。ムチャぶりすぎますww
最高神の弟にして天下ってきたという強権ぶりはヤバイですねww

宮殿を建てた地も、スサノオの気持ちがすがすがしい
と言う事で、「須賀」と名付けられました。
なので長官の名前がスガノヤツミミという、そういうわけなのです(^_^;)


てな感じで、だいぶ長くなってきたので今日はこの辺で。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
