アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



天使の日

本日9/29はミカエルマス・ディ!

大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエルや
他の天使達を讃え、お祝いするとっても大事な日です。

元々はガブリエル、ラファエル共に別の日が
あったんですけど、現在では今日に集約されてます。

しかも今日は天赦日(てんしゃにち)でもあります。
暦の上では最高の吉日で新しい事に挑戦したり
今まで暖めていた事をし始めるにとても良い日とされています。

更に加えて一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とも被ってます。
一つの籾殻から万倍にも実る稲穂となるという意味で
この日も素晴らしい吉日で、仕事始め・新装開店やお金を使う
という事においても吉な日とされています。

福山も今日結婚すれば良かったのにね~ww


そんなスーパーおめでたい日が本日9/29。
ネタに豊富な今日ではありますが、今日は
ミカエルマス・ディ、天使にクローズアップしたいと思います。


ちなみにこの三大天使にウリエルが入って四大天使
というのが有名ですが、ウリエルは外典にしか登場
しないので、厳密にはこの大天使というヒエラルキーの
中には入らず、三大天使という区分けになります。

ちなみにミカエルは旧約聖書のダニエル書と
新約聖書の黙示録に登場し、ガブリエルは新約聖書で
受胎告知をする天使として登場します。

あ、この受胎告知はバプテスマのヨハネも含まれます。

もう1柱のラファエルについては旧約聖書の続編
トビト記に登場するんですが、宗派によっては
続編なので、ウリエルと同様に大天使のヒエラルキー
には入らないとし、二大天使とするところもあります。

カトリックでは基本的に三大天使というヒエラルキーです。


そして天使のヒエラルキーも実は9つ存在します。

「父」と「子」と「聖霊」という3つの区切りの中にそれぞれ
上位・中位・下位の3つの区分けがあります。

上位である父の区分けの中には上位から順に
・熾天使(してんし):セラフィム
・智天使(ちてんし):ケルビム
・座天使(ざてんし):ソロネ

中位である子の区分けでは上位から順に
・主天使(しゅてんし):ドミニオン
・力天使(りきてんし):ヴァーチャー
・能天使(のうてんし):パワー

下位である聖霊の区分けでは順に
・権天使(ごんてんし):プリンシパティ
・大天使(だいてんし):アークエンジェル
・天使(てんし):エンジェル


大天使は実は第8番目のヒエラルキーに所属してます。
でも、これは単なる人間世界における上下関係とは
全く別物なので、8位のウリエルが6位のパワーを率いて
悪魔と闘ったりするわけで、しかもウリエルは指揮官で
実際に悪魔と闘うのはパワーだったりするという感じで
単純な「区分け」として考えた方がイイかもです。

まぁ、区分けによって役割が違っていて
下位の順から人間に対して近くなるという感じです。

なので、神の御座近くにいつもいて、神の言葉を聞く
最上位とされる三大天使が第8位に属してるんですね~。


ま、ここら辺の事はググればすぐにいっぱい出てくる
お話しですので、大した話ではないんですけど、まぁ
今日は天使の日ということで、軽ーくご紹介程度でw



今夜はもちろんキリストの血、ワインでお祝いしましょ♪



Comment

肝臓 「えうそオチそれ?!」
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.09/29 19:54分
  • [Edit]

今日って、そんなにすごい日なのか。もしかすると、オータムジャンボ今日買うと良かったかも?(^_^;)

買っても当たらないけど(^_^;)
  • posted by まぎ
  • URL
  • 2015.09/30 00:00分
  • [Edit]

>りなさん
 Σ(゚Д゚;エーッ!
 絶対これしかない!!
 っていう落としどころだと思ったんですがww

>まぎさん
 そうなんですよ。
 そう言って宝くじをリアルに買った人がリア友にいてますww

 当たったら半分もらう予定です( ̄ー ̄)ニヤリ
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.09/30 13:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
