アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



小説「スリープ」レビュー

小説家、乾くるみ氏による長編小説。
映画「イニシエーションラブ」が結構イイ感じに
印象に残ったので手に取った小説です。



スリープ (ハルキ文庫)
スリープ (ハルキ文庫)乾 くるみ

角川春樹事務所 2012-05-15
売り上げランキング : 17516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





いやぁ、やられましたw
思いっきり作者さんのミスリードに乗っかっちゃって
しっかりと読んでればきっと気づいたんだろうと
思うんだけれども、大事なところを流し読みしてしまって



えぇ!?これわあかんやろー。。。



からの、あるぇええ????




そして、やられたww




2010年の週刊文春ベストミステリー10では
18位という微妙なランキングにしては
とてもよく出来てるお話しだと思います。
これは完全に好みの問題じゃないんでしょうか。。


舞台となっているのは30年後の近未来。
その時代設定も結構好きというか、あんまり
遠すぎる未来は現実味がなさ過ぎて、何でもあり
になっちゃうし、未来感を出すにはちょうど良いと思います。

その分、作者さんの力量も問われるわけですが。。

この世界観の科学技術に関する部分は、まぁ普通
だったんですが、私的には社会背景がとても気になりました。

ネタばれには全くつながらないのでサラッと書くと
「日本人成人認定制度」が一番心に残りました。

本文ではホントにサラッと触れただけで1ページも
費やしてない制度の紹介だったわけですが
この制度、極端かもしれませんが絶対必要と思います。

飛び級制度に近い感覚で、別にハタチにならなくても
18歳にならなくても、制度を受けて合格すれば成人と見なされる。
逆に年を取ったとしても、合格しなければ成人とは見なされない。

成人ではないので、まともな職業に就くこともできなければ
選挙権も無い。子どもを作ってしまったとしても親権を得ることができない。

年を取ることだけが成人の規定ではない。
成人としての考え方、行動ができれば別に
年を取っていなくても成人として認めても良いというこの制度。

私を含めて、どこかこの国は歪んでしまっていると思います。

極端かもしれませんが、一度こういう事でもしないと
この歪みは治らないかもしれないと、私は思います。


ストーリーとはほぼ関係なく、ホントにサラッとだけ
書かれた内容ですが、やられた感以上にこの内容が
私の中にドスンと落とし込まれたような気がします。


そんな小説「スリープ」。
比較的読みやすくて、結構楽しいですので
是非是非オススメです(^_^)b



Comment

乾 くるみ スリープ
30年後の未来を舞台か・・
面白そうな内容ですね
今読んでる小説が読み終わったら
買ってみます
ありがとうございました
  • posted by ひこやん
  • URL
  • 2015.09/26 19:01分
  • [Edit]

>ひこやんさん
 いらっしゃいませです。
 いつも訪問ありがとうございます。
 そしてコメントもありがとうです(^_^)ノ

 是非是非です~☆


 
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.09/27 16:57分
  • [Edit]

気になります!

こんにちは!
イニシエーションラブも、同作者のリピートもすごく面白かったのでとっても気になります!
参考になりましたー!
  • posted by ロココ
  • URL
  • 2015.09/30 13:02分
  • [Edit]

>ロココさん
 いらっしゃいませです(´▽`)
 リピートは読んだことないです。

 今2冊ほど控えてるので、それ終わったら
 読んでみたいと思います!!
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.09/30 13:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
