アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ドラマ「マークスの山」レビュー

作家、高村薫原作の小説で、以前レビューした
レディ・ジョーカー」の前編と言うか、時系列的には
その以前、合田刑事デビューのお話し「マークスの山」。








レディ・ジョーカーの時にもちらっと書きましたが
私が長編ミステリー小説を読むきっかけとなった思いでの作品です。
地上波ではなく、最近クオリティ高めなWOWOWでの実写ドラマ化。

全部で5話編成なんですが、私的には1話余分だったかなぁと。。

4話くらいの尺で収めるのがちょうど良かった気がします。
ただし、やっぱりWOWOWドラマ。かなりクオリティ高いです!!

ミステリーと言っても推理モノではなく、犯人の動機やその
背景にある事件、警察組織と検察組織との対立や法曹界の
裏側に切り込んだ社会派小説が原作なわけですが、かなり
その辺の描写がうまく出来てて、さすがと思います。

主人公の合田刑事だけじゃなく、小西真奈美演じる記者や
主要メンバーの過去や背景もちゃんと描いていて、原作小説に
かなり近い感じの実写化なんじゃないでしょうか?

とてもイイ作品だと私は思います。

そんな完成度高いドラマのネタバレを含んだレビューを続けます。




以下ネタバレを含みます。








タイトルにもあるとおり、山がキーワードになる一連の事件。

インドア派な私には無縁の登山ですが、割とこのお話しには
登山に関するエピソードがふんだんに入ってきます。

主人公の合田刑事や友人でもあり、元嫁の兄である
検察の加納検事も登山が趣味で、冒頭はここから始まります。

何故人は山に魅せられるのか?
という事についても、分かる様な分からない様な説明も
してくれるわけですけど、私はやっぱり登山は無理ですw

南アルプスのそんな山で白骨遺体が発見されます。

そこから始まる連続殺人事件。
20年前の事故として処理されてしまった事件を
背景に、マークスと名乗る男による一連の事件は
検察上層部や弁護士など法曹界を巻き込んで
いろんな思惑が複雑に絡み合って、事件をより複雑化し
そして週刊誌記者が事件の背景を取材し、そして
ミスリードしてしまう暴露記事を書いてしまう事で
更に事件は複雑化してしまうという混沌とした事件になっていきます。

20年前にいったい何があったのか?
犯人は何故マークスと名乗るのか?
検察は何故警察の捜査を妨害するのか?

ここら辺の話と、警察組織の中で合田刑事が
どう動いて、真相にたどり着いていくのか?
というのが、本作の見所だと思いますし、合田刑事の
離婚にまつわる過去なんかも私には良かったと思います。

割と犯人の動機や、犯人の要求というのは分かり易い
というか、分かり易すぎると言ってもイイくらいなので
特に重要ではなく、20年前に起きた事件から現在に
至るまでの犯人の苦悩や純粋さというのがキーかなと。

山という深い闇を伴った魔性の存在が、更に
この作品全体にどんよりとした空気感を持たせてくれてる
ので、かなり見応えのある作品だと思います。

地上波と違い、5話完結のさっぱりとしたドラマですし
と言いつつも、いつものような細かなレビューをやっちゃうと
たぶん、3日分くらいの分量になっちゃう可能性が大なので
まぁ、軽めにこんな感じでww


結構オススメですので連休すること
無い人は是非是非どうぞです☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
