アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



西の方角

連休の前に一つ小言をw

ハッピーマンデー法の成立で出来たシルバーウィーク。
そもそも私はハッピーマンデー法には反対です。
祝日の意味が全く理解されないまま、ただ単なる
連休状態になっちゃってしまっているからです。

そしてこの連休最終日の秋分の日。
お彼岸とも言うこの日にお墓参りに
行く人っていったいどれだけいてるんでしょう?

再々このブログでもお彼岸の意味について
触れたりしてますが、今回はきちんと説明しようと思います。

その前に一つ問題。


Q:極楽浄土はどこにあるでしょうか?



答えられた人は素晴らしいと思います!



答えは西にあります。
正確には西の方角に十万億仏土の彼方にあります。

実はこれ、仏説阿弥陀経に記載されています。
仏土というのは仏が治めている地の事で単位を表しています。

十万億仏土がどれくらいの距離かというと
一説には33億光年くらいだそうですww


まぁここで言うところの距離は大した意味は無く
西の遙か彼方という解釈で良いかと思います。

では更に質問です。


Q:西ってどっちでしょう?


いろんな建物や方位がきちんと認識されている
現代においては、さほど西を指すのは難しくないかもしれません。

でも昔はそうではありませんでした。
万人に共通する西の方角とは「太陽が沈む方角」です。

ちょうど極楽浄土が西にあるのも、太陽が東から昇ってくる
のを誕生と考え、西に沈むのを死と捉えると理解しやすいですかね?


そして前にこのブログで作った二十四節気と陰陽五行とを
関連させた干支や方角・季節の関連図をおさらいしてみます。





十二支付



この図を作るときに最初の基準となるのが冬至と夏至。
太陽が一番傾いて昼間の時間が一番短く、力が一番弱まる冬至と
太陽が一番傾かず昼間の時間が一番長く、力が一番強まる夏至。
そのちょうど半分が昼間の時間と夜の時間が同じで、太陽が
真東から上がってきて、真西に沈む春分と秋分。

この十字が基準となります。
いわゆる二至二分というやつです。


ここまで言うともうおわかりだろうと思います。
太陽が真西に沈む春分と秋分は極楽浄土の方角が
万人共通で分かってしまう日なのです。

なのでこの日はお休みし、近所のお寺へ行き
極楽浄土、いわゆる彼岸についての説法を聞き
そして夕方、太陽が沈む頃にその方角へ向き
みんなで自分たちのご先祖様を供養する日だったんですね。

これがお彼岸の始まりと言われています。


もうそんな事だれも教えてくれなくなった昨今。
私も近所のお坊さんから教えて頂きました。

このシルバーウィーク、単なる連休っていう認識じゃなく
せめてお墓参りは行ってあげて欲しいと思いました。










毎度のごとく、般若心経ロックを添えてw



Comment

ハッピーマンデー法には反対に賛成なのだ。理由は同じ。
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2015.09/20 00:41分
  • [Edit]

>ジャンさん
うんうん。
ホント改正されませんかね?
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.09/20 12:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
