アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



小説「最後のトリック」レビュー

小説家、深水黎一郎氏の推理小説。


最後のトリック (河出文庫)
最後のトリック (河出文庫)深水黎一郎

河出書房新社 2014-10-07
売り上げランキング : 5467


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最近新幹線での移動が多かったり、眼精疲労が
酷いので、意外と小説を読む時間が増えてきてます。
そんな中、ちょっと気になるタイトルだったので手に取った小説。

近年では元祖的な本格推理小説っていうのはあんまり見かけません。
分かりやすく言うと「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」みたいな
何故かある空間に強制的に閉じ込められてしまって、何故か通信手段も
なくなって、何故か連続密室殺人事件が起きてしまって、なぜか探偵が
その中にいて、ものの見事に事件を解決しちゃうというあれです。

この本の中でも触れられていますが、もうネタが無い
というのが、本当の所なんだろうと私も思います。

殺人が繰り広げられる舞台のネタ、密室殺人の
トリックネタ、まぁその中にはアリバイも含まれますね。
犯人は意外にもこの人だったネタ。
これはかなり飽和状態に近いんじゃないでしょうか。。
実は主人公、実は謎解きをしていた探偵、実は・・・
もうありとあらゆる登場人物が犯人となってしまっていて
更なるエスカレーションはもう無理と言わざるを得ない。。

そこで近年では、犯人がどうとかいうよりも
その背景やドラマ、殺人に至ってしまう心理描写や
警察組織や刑事そのものにスポットをあてたミステリー小説
がほとんどとなってきていて、私もどちらかというと
そっちのほうが好きだったりします。

そんな中、絶対不可能と言われる残された最後の
大ネタに取り組んだのがこの小説「最後のトリック」。

なんと犯人はこの本を読んでる「読者」。

ほぼ不可能に近いこの大ネタに力業感が否めない
にしても、ある程度は納得できる形にしてしまってる
この小説は割と読んでて楽しいです。

まーーーーったく関係ないように思われる
「超能力」を研究している大学教授のくだりが
イイ感じで最後絡み合ってきたり、途中で物語の筋が
ぐるんと回転してしまうような錯覚を覚えてしまうような
この力業はイイ感じでワクワク感が得られます。

特にこの「超能力」に対する科学的アプローチは
素晴らしいの一言ではないでしょうか?
私はこーゆーの大好きですww

オカルト系は大好きだけど、超能力に対しては
私はほとんど信じてないというか、面白いとも
思わないんですけど、このアプローチの仕方は
斬新というか、かなりの説得力があって
読んでいて飽きないというか、引き込まれる力を持ってます。


でもってネタばれを書いてしまうともはやこの小説を
読む意味すら無くなってしまうと思うので、ネタバレを
含んだレビューはやりませんwww

案外すらすら読めちゃうし、読み終わるまでに
そんなに時間がかからないので、気になっちゃう方には
読む事をおすすめしますw

まぁまぁ楽しいですよ(^_^)b



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
