アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



宿る神

昨日は割と涼しかったのに
今日はめちゃ暑いですね><

台風も二つ接近中という事ですし
この台風が過ぎ去ったら、だいぶ涼しくなるんですかね?

それともやっぱり直撃しないとダメですかね。。

そんな今日は8月18日。
八十八と読める事からお米の日!!

お百姓さんが八十八回手を加えないと
出来ないから米という漢字が出来たという説や
八十八人の手を介さないと出来ない作物という
説もあったり、お米には88人の神様が宿ってる
なんていう説の裏付けになったりしてる八十八ですが
ホントの所はイマイチよーわかりません(^_^;)

でもお米一粒には7人の神様が宿ってる
というのが、一番メジャーじゃないんでしょうか。

お米を粗末にしてはイケナイという教えというか
躾というか、まぁそういう時によく使われる話ですが
それくらい神道ではお米を大事にしています。

もともと農耕民族の日本人という事もあるんですが
神棚にお供えするときって、一番神棚に近く、センターに
お奉りするのはお米です。
いつものように雑な図で書くとこんな感じ。



3つ




これがお酒の無い簡易版で




5つ




こちらがお酒有りの一番オーソドックスなパターン。


水や塩よりも米や米から出来たお酒が
神棚に近い方へ置くようにします。

んでまぁ私のブログだと、ではこの7人の
神様はどんな神様なのか?という事に入っていくのが
セオリーなんですが、すみません、知りません@p@

説は色々ありますよね。
七福神だとか、オオクニヌシだとか
オオクニヌシとその息子6柱の神様を合わせて
呼ぶ七貴神だとか、オオクニヌシは別名がたくさん
あって、トータルで7つあるからだとかまぁたくさん説はあります。

でも私が思うに七福神は無いかな。。
七福神の内訳というと

 1.恵比寿  :コトシロヌシ(神道)
 2.大黒天  :オオクニヌシ(神道)
 3.毘沙門天 :クベーラ(ヒンズー教)
 4.弁財天  :サラスヴァティ(ヒンズー教)
 5.福禄寿  :道教
 6.寿老人  :道教
 7.布袋    :弥勒菩薩(仏教)

となって日本的と言えば日本的ですけど
いいとこ取りみたいな、全部ひっくるめてごっちゃにした
感じが強いし、そもそも農神ってオオクニヌシしかいないしね。。

っていうとオオクニヌシが一番イイトコいってる感じですが
オオクニヌシの別名って6つどころじゃないんですよね。
だから別名説も私的には無いかな。。

一番イイトコいってるのは七貴神かな~って
思ったりもするんですけど、実際オオクニヌシって
180柱もの子どもがいてるので、それはそれで違う気もする。。

けど、高千穂の方では七貴神として括ってたりするし
御神楽にも七貴神の舞なんてのもあるし、どうもそれは
180柱の子どものうち6柱の農神とオオクニヌシをまとめた
感じらしいから、一番っぽいっちゃーぽい。

そんな感じで、こーだーっていう私の見解はでないけど
ぶっちゃけて言ってしまうと、そんな事はどーでもいいので
食べ物は大切にして、感謝して食べましょうという事ですww


他の生物の命をもらう事で生きていける私たち。


今日のご飯に感謝感謝です☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
