アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



jvāla pravartaya dve

今日で盆休みぢゃ~!!
ぱぱっと仕事をしあげるんぢゃ~~~!!ヽ(`Д´)ノ



という気持ちは皆同じ。

そりゃそうですよ。
だから、今のこの時間になっても
さばいてもさばいても、次から次へと
順番に私の元へと書類が回ってくるのです。


仕方ないよねpq

だから私が処理した書類はすかさず
そのままブッカブーへ回すwwww

このエンドレス作業、いったいいつまで続くのかww

もうそろそろ勘弁して下さい。。。  _:(´ロ`」 /):_



ま、そんな最中だけど昨日の続きですよ。
書類が滞ってブッカブーに回るペースも落ちるけど仕方ない。

うん、仕方が無い( ̄ー ̄)


というわけで、今日も折りたたんでおきます。

興味無い方はスルー推奨です。



※ちなみにお盆休みの間
 ブログ更新はお休みします。







昨日の記事では、さらっと日本の仏教の宗派を書きました。
おさらいすると長くなるのでしませんwww

是非昨日の記事を参照くださいm(__)m


んでまぁ、光明真言です。
真言という名前も付いてますので、真言宗で主に使います。
天台宗で使うかどうかはわかりません。。。
我が家が真言宗だからよく使うのはわかるんですが。。(^_^;)

この真言とはまず何か。
曼荼羅を中心とした如来や菩薩、明王や天と言った
全ての仏の力を授かるために唱える呪文です。
なので、全ての仏様に各々に対応した真言があります。

この真言を唱えて、仏の力を現世に召喚し
その功徳をもって、現世に影響を与えるのが密教です。

そして、これは呪文なので「音」が大事です。
もともとはサンスクリット語で唱えられていた呪文に
日本に伝来した際、漢字をあてただけで漢字には全く意味がありません。

例えば昨日紹介した阿弥陀如来。
浄土宗では阿弥陀如来を拝む際は
「南無阿弥陀仏」でした。

私は阿弥陀様に帰依します。という意味のお経ですね。

真言では

オン・アミリタ・テイセイ・カラ・ウン

発音記号では oṃ amṛta-teje hara hūṃ

となります。全然違いますね(^_^)b

拝む際は手で印を作り、3回もしくは7回唱えます。
21回という話もよく聞くので私は21回唱えてますが
印はさすがに覚えてないので手を合わせるだけですw

では、最強と言われるこの光明真言。
どんなお経かというと、少し長いです。


オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ
マニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン

発音記号では

oṃ amogha vairocana mahā-mudrā
maṇi padma jvāla pravartaya hūṃ

となります。意味は

帰依致します、空しからざる遍照の尊
大日如来よ、大いなる印を持つ者よ
宝珠と蓮華と光明を放ち給え

大日如来は真言宗では主本尊となります。
曼荼羅でも一番センターにいるのが大日如来ですね。

この大日如来に自分の行く道の全てに
光明をさしてもらい、、すべての災難を消滅させ
道行く全ての事を成就させてください。
とまぁ掻い摘んで言うとそんな意味かなと。

ちなみに大日如来の力そのものを得るための
真言は別にあります。

オン・ア・ビ・ラ・ウン・ケン・バザラダト・バン

oṃ a vi ra hūṃ khāṃ vajra-dhātu vaṃ

これが大日如来の真言です。


ただこの真言、ただただ唱えても御利益は無く
ちゃんとした信心を持って、心に濁りの無い
状態で唱えないと、聞き入れてもらえないのだとか。

だからお坊さんは一生懸命修行をして
雑念を取り払うというわけなのです。


ちなみにこの記事で3つの真言を紹介しましたが
3つとも頭にオンが付くのに気づきましたでしょうか?

これは聖音と言って言葉そのものの意味はないんですが
とても大事なもので、そもそもはバラモン教からの発生です。
このオン、サンスクリット語ではaとuとmの三音からなっていて
しっかりと発音すると、aumと発音しますが、aとuの発音が
混じり合って発音するため、oと今では表記されています。

aum ちゃんと発音するとオーム。
あの地下鉄サリンなんかの事件を起こしたオーム真理教の
オームも実はこの聖音を取って命名しています。

神秘の発音とされていて、主に呪文の前に唱えます。
瞑想をするための呼吸法にも使われたりするんです。
ぜんぜん、そんな団体じゃないんですけどね。。。

ホントやめてほしいです。。


んでまぁ、よく真言の一番最後に発音される
ソワカ や ウン も同様の聖音なので、直接的な意味はありません。


これが私の理解している光明真言なわけですが
どうだったでしょう。。。
ちゃんと説明できたかな。。。
間違ったりしてなかったかな。。。


仏教はホント、奥が深すぎて難しいです><


まぁでも、この光明真言、せっかくなので
お盆のお墓参りの時、真心込めて唱えてみると
アッシャー界に舞い降りてきたご先祖様が
ちょっぴり喜んでくれるかもしれませんよ☆


そして私の好きな般若心経ロック♪








こちらもオススメですw





Comment

歌っている女に問おう

アンタの魂がそう叫んだのか?

テヘ(/▽\*)
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.08/13 07:25分
  • [Edit]

お盆休み…? 何それ? 美味しいの?w

お盆休みいいなぁ…。きっと暮れにはお正月休みいいなぁ…って言っていると思います(^_^;)
  • posted by まぎ
  • URL
  • 2015.08/13 18:28分
  • [Edit]

>りなさん
 そりゃーこんだけ歌えるってことはそーですよー!

 めっちゃカラオケで歌いたいww

>まぎさん
 あらら。
 それわ辛いです><
 去年はほぼ連休無い状態だったけど
 めっちゃしんどかったので。。。

 でも、そーゆー人がいてくれてるから
 休日や連休でも世の中が回ってる。
 感謝感謝です☆
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.08/17 16:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
