アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



jvāla pravartaya

もはや世間はお盆ムードまっしぐらですね~。

我が社も明日半日仕事したら、午後からは大掃除
そしてお盆休暇へと突入しますです。

てかさ、暑いよね。
こんな暑いのに大掃除するのね。。

なんでこう、あっっっっつい時と
さんんんんんむい時に大掃除ってするんでしょうね。
いっそゴールデンウィーク前とシルバーウィーク前に
したほうが作業効率もあがってイイと思うんです。


あぁ、それイイですね!!
今度提案してみよう♪



ってまぁ、そんな事はどうでも良くてお盆です。
ご先祖様が冥界の門を抜けて、イェツィラー界から
ここアッシャー界に舞い戻ってくるとっても大事な日。

色々混ざってる気がするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

そんな最近ですけど、またまた検索ワードネタで
誠に申し訳ないんですが、こんなのがありました。



キーワード



まさかの光明真言ですよ!

今まで難しすぎてほとんど触れてない仏教ですよ!!


私、こんなの書いたっけ??
って思ったけど、パワースポットカテゴリーの
中に入ってるお寺の記事にすこーしだけありました(^_^;)

ま、時期が時期だし、良い機会なので
私の偏見によって偏りまくった私なりの解釈を
ちょこっと記事にしたいと思います。


ま、例によって宗教系の記事ですので
折りたたんでおきます。

興味無い方はスルー推奨です(^_^)b

ちなみに間違ってるよっていうのは
是非是非教えて頂きたいです♪







まぁ、仏教と言っても日本の中でさえ宗派が
たくさんあって一口に仏教と言ってもかなり難しいです。

やりだすとキリがないので、日本の宗派別に
どんな感じなのかをちょこっとだけ先に紹介しておきます。


・南都六宗
 ホントは6つあるけど、ひとくくりにしちゃいますw
 いわゆる奈良仏教というやつで、宗教的というよりは
 学術的な仏教で、私の中ではどちらかというと国体を
 維持するために、奈良時代に最初に導入された仏教という認識です。

・平安二宗
 いわゆる密教。真言宗と天台宗です。
 南都六宗と区別するために、こんな風に分けたりもします。
 ちなみに我が家は真言宗です(誰も聞いてない・・

 今回の光明真言はこの密教に出てくるお経ですね(^_^)b
 曼荼羅を中心として考え、真言により各仏様の力を召喚し
 その功徳を持って、あらゆる事を成し遂げます。
 サマナー的なイメージが一番わかりやすいかもですね。
 なので、呪術なんかもこの二宗には存在しています。

 ちなみに、それまで神道が一大勢力をふるっていたのですが
 帝の前での御前会議にて、法力合戦が行われた際
 空海が大日如来に変化してしまい、誰もこの人にはかなわない
 となり、神道に変わって仏教が朝廷の政に加わるようになったと
 前に読んだ陰陽師の本に出てましたww真偽の程はわかりません(^_^;)

・日蓮宗
 天台宗からの別れ。
 法華経を教典としているため法華宗とも言われています。
 仏教の開祖、お釈迦様=ブッダの教えは法華経にあると考え
 「南無妙法蓮華経」と唱える事が大事と説いています。
 ちなみに「南無」とは「帰依します」という意味で、そのまんま
 「私は法華経に帰依します」という意味のお経です。

・浄土宗
 密教は全ての仏・如来・菩薩・天から功徳を授かるのに対して
 浄土宗系では阿弥陀如来のみを本尊としています。
 阿弥陀如来は、全ての民を救済するために王位を返上し
 そして修行をするわけですが、その修行の前に四十八願
 という願掛けを行い、そしてそれが成就して仏となります。
 そして今では極楽において、説法をしていると言われてる仏様です。
 この阿弥陀如来を拝めば、救われて極楽へ行けるという教えですね。
 なので拝む時は「南無阿弥陀仏」、阿弥陀如来に帰依しますと唱えます。
 浄土真宗や他の分派も基本は同じだと思いますので割愛します。

 ちなみに「他力本願」という言葉はこの浄土宗から産まれています。
 他力とは他人の力ではなく、この阿弥陀如来の力であり、本願とは
 人の欲望や煩悩ではなく、人々を救済するという意味なので
 本来の意味は、阿弥陀如来の力を借りて、人々を救済する
 となるので、決して自分の願いや欲のために他人の力を
 借りるという意味ではないんですね~ww

・禅宗
 本来は宗派はたくさんありますけどくくっちゃいます。
 達磨大師が祖で、座禅を組む事で悟りを開こうというスタイル。
 という事以上の事は知らなかったりします(^_^;)

 ちなみに挨拶という言葉はこの禅宗から産まれています。
 挨という字は「自分から前へ進む」事を意味していて
 拶という字は「相手を切り開く」という意味があります。
 禅問答という、禅の師匠が弟子に対して行う修行を
 そもそもは挨拶と言っていたんですね~。

 この禅問答ですが、例えばこんな事を聞かれます。

 手を合わせるとパンと音が鳴る。
 では、この音は右手から出るのか?左手から出るのか?

 どうでしょう?
 わかりますか??( ̄ー ̄)ニヤリ
 答えが分かるまで座禅を組み、挨拶を持って師匠に応えましょう☆




というわけでw
さらっと説明したと思ったら結構イイ感じに
長くなってしまったので、本題についてはまた明日ww


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
