アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



営業は数字をちゃんと把握できてないと失格です。

って昨日怒られちゃいました(ゝω・)テヘペロ


事の発端は前のブログでも触れてた社内改革会議。
そこでまぁ改善提案を私がしたのが営業計画について。

うちの会社って基本、納品・入金ベースと現在進行中案件の
状況で営業状況を把握してるっていう感じ。
まぁ中小企業によくあるなんとなく大丈夫っていう風潮?

私のチームは基本、従来通りの営業スタイルじゃなく全く別の
感じで動いてるから営業計画たててってことをやってるんだけど
営業部ではそれはあんまりやってない感じ。

なので受注ノルマとかあるのもうちのチームだけだったりするのです。

今のままだと中長期の営業展開とか、営業状況の状態把握が難しい
ので、社内の数字の把握を営業ベースに変えていきましょうという
のが私の改善提案だったんだわけですよ。

このままだと単年度ベース、良くても来期分くらいしか展望が
見えないし、やっぱり受注計画立てて見える化した方がいいよね。。

って事で「言い出しっぺの法則」が発動して現在の状況把握を
私がやって前回の会議で提出をしたんですよ。


なにげに仕事してます(`・ω・´)


で、木曜の会議に受注状況の進捗や差分を見える化させるために
やってたんですよ。そしたらさ。。。数字が合わないの。。。

各営業担当さんから上がってきた数字と進捗差分と前回の私が出した
数字が全く合いません。。。(´・ω・`)

なんでかってと至極簡単な事で、今までうちでは営業状況を把握する
帳票やツールがなくて、現在進行案件や決算ベースでの入金・納品完了
とかのツールしかなかったわけです。なのでそこから拾って集計した
んですけど、去年受注、今年納品分をカウントしちゃってたわけです。

分かりやすく言うと、先週のように、今年受注は出来てても納期が
来期の7月とかになっちゃうと、受注計上は今年だけど、決算ベース
だと来期の受注高に反映されちゃうんですよね。

まぁうちのチームの分は私が管理してるし、受注計画や状態把握を
やってるから完璧だったんですけど、問題は営業部や事業部の方の分。

納品状況や進行状況で私が適当に今年だろうと思って割り振ったのが
今年じゃ無かったという罠www

時間もなかったし裏取らず適当にやったところが完全に
表に出ちゃった感じ。。。


でまぁ、修正したのを昨日提出したわけですけど
ブッカブーまでは「まぁ仕方ない」で終わったんですけどね。

社長はそうはいかなかった。。。


社長「営業たるもの、受注の数字をちゃんとつかんでないと失格です。」



はい、ごもっともです。。ぐぅの音もでません。。。


でもねでもね、一つ言い訳させて欲しい。


他の人の受注状況まで知らんがな。。


のど元まで出かけましたがぐっとここは堪えるんですけど
まぁ、受注状況が10%割り増しになってるのは私が完全に悪いwww


社長「そもそも俺の若い頃は・・・・・」



Σ(゚д゚lll)


ここで突然ジャンが降臨。


既に22時を回っておりますが。。社長。。。


とも言えず、ジャンとの対峙のように途中でスルーする
わけにもいかずズルズルと23時半までありがたいお話を
頂いておりました。。


まだ週がはじまったばかりなんですけど。。(^_^;)



今日明日と土曜日は忘年会なので今週はものっすごい
ハードになる感じで思いっきり月初めから師走の洗礼を
受けておりますですwww


今日明日は程々にしとかないとです。。






できるかな。。('A`)ボソッ。。




Comment

No title

初コメです!

まさかのジャン登場で驚きました(;´∀`)
延々説教受けるのは辛いですよね....わかってるから早く仕事に戻らせt...(ry
身体壊さないように......
  • posted by うさこう
  • URL
  • 2013.12/03 10:14分
  • [Edit]

え・・・ まおさん仕事してたの⁉︎Σ(゚д゚lll)僕はてっきり重役出勤してブログを書くのが仕事だと思ってました(´・Д・)」冗談はさて置き ジャンからのありがたいお話しご苦労様です 言い訳したいけど言い訳したら駄目なのが社会ですよね(>人<;) 僕は『理不尽に耐えるのも仕事の内』と考えてるので まおさんも我慢して頑張りましょう(^-^)/
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2013.12/03 12:37分
  • [Edit]

No title

>うさこうさん
 コメありがとーです(≧∀≦)
 私もホントに突然のジャン降臨でびっくりしましたww
 突如ですから。。。(^_^;)

>桜さん
 まぁだいたいそれ+ブログ巡回で半日終わります(`・ω・´)
 言い訳って「言い訳」であって理由にはなりませんからねぇ~。。
 桜さんもガンバです~♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.12/04 09:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
