アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



実体の無い世界の中で

季節の変わり目、特に春や秋は意味も無く憂鬱に
なっちゃったりするんですけど、週空けた昨日突然やってきた
この虚無感とも違う、喪失感とも違う、孤独感が一番近い
ような気もするんですが、いろんなのが混ざり合った
このメンタルのポテンシャルが一気に落ち込んだようなこの感覚。

特に何かがあったというわけでもなく
別にプライベート的な何かがあったわけでもなく
仕事も数字は取れてないけど、別に普段と変わりなく
周りにたくさん人はいるし、特に何されるわけでもなく
普段と変わらないはずだし、それは分かってるんだけれども
なぜか孤独感がどっと朝から押し寄せてきて。。

この理由のないメンタル的に押し寄せてくるのって
年に1回もないくらいなんですけど、昔から実はあったりします。

心を許せる誰かがそばに居れば大丈夫。。。。
というわけでもなく、友達と話をしていても、仕事の話をしていても
例え好きな人と寄り添っていたとしても、それはずっとまとわりついてくる。

こうなってくるともうホントにダメで、一週間はかからないけど
なんとなく、この広い世界の中でポツーンと独りになったような
気がして、自分から何かをしようという気にもならず
何かの作業をしているときにだけ、その間は忘れられる感覚。

仕事で打合せをしていても、会社で同僚や部下くん達と
他愛も無い話をしていても、友達と一緒にご飯を食べていても
飲み会に誘われて行ってみても、家族と一緒に食卓を囲んでいても
恋人と一緒に寄り添っていたとしても、何をしていても、私は独り。

周りで聞こえる会話が少し遠い所で話してるような感じになり
私に対して投げかけられる言葉も、どことなくよそよそしく感じてしまう。

周囲にはバレないよう、取り繕ってるけれども
なんだかそれも見透かされてるような気になり
そんな私になんでこの人はつきあってくれてるのだろう
という妙な視点が出てきて、意味無いのにねと思ってしまう。

私の周りで起きている全ての事が虚構のように
感じてしまい、実体を持たない夢のような映像のような
私一人が欠けたところで、きっとこの社会は何事も
無かったかのように、普通に動いていくんだろうなという感覚。

アッシャー界を当てもなくフラフラと彷徨うエーテル体のみの私。

そんなイメージがぴたっとはまってしまう。

だからといって別に死にたいとかそんなのは全くなく
お腹も減るからご飯も食べるし、喉が渇いたらドリンクを飲む。
夜はいつものようにお酒も飲むし、眠くなったら普通に寝る。


けど、そこに欠ける「実感」。


無いなら無いで別にいいやっていう感じ。

この感覚が出てくるのはいつの頃が始まりだっただろう。
それすら思い出せないくらい、ホントに昔から突然出てくる孤独感。


何か作業を一心不乱にしていれば、その間だけは忘れられる感覚。
でも、忘れたからと言って改善されるわけでもなく、その後にはまた
同じような虚しさと、孤独さと、寂しさと、辛さが襲ってくる。

まぁ3日間くらい経てばその感覚もおさまって
何事も無かったような日常がまたやってくる。

だから、別に何をするわけでも無く、いつものように
こうしてブログを書いて、いつものように仕事して
いつものように家に帰って、いつものように寝る。

誘われればいつものように飲み会や女子会に行き
見たいと思おう映画があればいつものように行く。

そうしているうちに、いつの間にかあらゆる行動に
「実感」が伴ってきて、徐々にではあるけれども
いつもの実体を持った私に戻る。


何がトリガーとなるのかはわからない。


バイオリズムとホルモンバランスが影響してるのかもしれない。


いつまで続くかは分からない、ふわふわと浮ついた
虚無の世界の中で、私は今日も普段と同じ生活を続ける。


Comment

まずこの状況を是として受け入れ放置するという選択肢もあるのだけれど文面の醸すものからしてなんとかしてみる前提で話をするならばりな語でいう魂が叫んでいない状態に陥っているので最初の二択は自力か他力かとなるのだけれど虚無が染み込んでくるヒビのようなものを地道に埋めて叫びのパワーを蓄えていくと言うと抽象的だけど簡単にはお掃除したり良いもの食べたりお花を活けたり普段しないけどすればいいに決まってるけどメンドクサイ的なことを積み上げていくのが自力で他力と言うのはまさに人の叫びに触れて共鳴を得られた時に自分も叫んでしまおうというシロモノで叫びを具現化出来る人間の作った音楽とか絵画がその手の力をもっているのだけれど毎日がハッピーで絶頂なりながこんなこと言ってもなんの説得力もないと今気づいた!
( ̄∀ ̄;)
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.07/28 18:16分
  • [Edit]

ふむ〜 その虚無感はどこから来るんだろうね? 心と体が頑張り過ぎてるから脳がストッパー掛けてるとか?
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.07/28 19:55分
  • [Edit]

>りなさん
 ん~。。
 「幸せでは無い」という状況でもなく
 普通にこういう生活を送れる事が
 幸せだと思ってる私としては受入放置という選択かな。。

 だいぶマシになってきてるし、今週中にはまた元の
 通常の状態に戻れると思いますです(^_^)

>桜さん
 ん~、なんなんでしょうね。。
 昔からあるので完全に不明です。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.07/29 10:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
