アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



桐始結花

今日は二十四節気、大暑のはじまり。

小暑が始まったのが今月7日で、秋が立ち上がってくる
立秋を迎えるのが来月、8月8日となります。

この小暑から大暑の期間、暑という漢字が使われてる
期間に暑中見舞いを送るんですね~。
暑中を過ぎてしまってから送るのが残暑見舞いとなり
これは立秋から残暑の期間となりますです。

以前作った二十四節気の図から見ると



十二支付



ちょうど火の属性ラストとなるわけですが
節分、いわゆる四立の前から概ね18日間は
土の属性、土用となります。
精密には違うけど、夏はこの大暑、秋に来るのは霧降
冬は大寒、春は穀雨の時期があたりますね(^_^)b
この時期は土を触り始める事は避けた方が良いと言われてます。
それより前に触っていれば、さわり続けてもokなんですがね。。

ちょうど今のこの大暑の期間というのは季節が
変わるのとは別にもう一つ大きな動きがあります。

以前の記事でも触れましたが、陰と陽が入れ替わる
とても不安定な時期となってしまうのです。

陰の期間は金と水、陽の期間は木と火となり
陰から陽に切り替わる節分は、とても不安定で
邪気が現れる事から、それらを総称して「鬼」と呼び
金の属性である鬼を火剋金により打ち払うために
炒り豆をそこら中にぶちまけるのが節分の行事。

鬼の出てくる鬼門が東北にあるのも
上に書いた図を見ればおわかりいただけると思います。

そして今はそのちょうど真反対の時期。
そうです。裏鬼門の時期となります。

節分は季節の分かれ目の事なので
年に4回来るんですが、この陰と陽が切り替わるのは
年に2回、皆さんがご存じの節分の時期と、今のこの時期。


年間を通して全ての鬼門・裏鬼門にあたるので
あまり良くない事が起きやすいのがこの時期です。


いやぁな感じで動いてる台風も気になりますし
世の中的にも不穏な空気が漂ってるようにも思えます。。

ま、その辺の事はあまりブログで触れるつもりはないですけど(^_^;)
リクもないでしょうし。。

ま、あんまり穿った見方をしすぎると裏鬼門の邪気に
取り込まれてしまう・・・・なんて事にもなりかねませんので
立秋を迎えて2週間程度、残暑の時期までは充分ご注意を☆

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
