アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ペルソナ

概ね、人の悩みってだいたいは人間関係に起因する事が多い。

個としての世界観があり、その価値観はよく似ていたとしても
完全に一致するような事は無く、例え夫婦・恋人の関係に
あったとしても、その世界観が一致する事は無い。

自分を理解して欲しいという欲求もあれば
相手を理解したいという欲求もあり
その理解を求めるために発した言葉も
相手の世界観によってフィルターがかかり
そのまま100%の気持ちとして伝わる事もなく
その世界観の中で、新たなペルソナが誕生し、自分とは
違う別の人格がその世界観の中で生きる事となる。

想像が想像を呼び、その先にある妄想によって
形作られたペルソナは、その世界観の中で色々と
変化し、時間が経つにつれ、全く別の人格にさえ
なってしまう場合もある。

相手に対して要求をし、自分の中にある相手のペルソナに
相談し、これなら受け入れられるという確信があって放った
言葉も、自分に都合良く歪めた人格には通じても、生の
相手には全く持って通じないという事も得てして多いように思う。

そうやってして出来てしまった溝というのは出来るまでの
過程に費やした時間の倍以上時間を使っても修復されない
場面もあるだろうし、欲求や期待に対する相手の想像外の
行動によって、また自分も相手も傷つき、溝は亀裂にまで
成長するなんて事も、世の中にはたくさんある。

確かに、お互いの話なのだから、一方的に相手が悪い
と言う事ではない、と言う話も理解出来る。
自分が適正と思っていた距離感が、相手に伝わる際
全然違っているなんてことは、ざらにある事だと思う。

伝わらないのは伝える側が
相手に合わせて伝えようとしていないからだ。

これは私が小さい頃から教えられてきた言葉。

私にとって言葉は言の葉であり、言霊を持ち、生きている。
悪意を込めて放った言葉には、やっぱり悪意が乗っかっている。
そしてそれを受け取った個は、放たれた先に対して悪意を放つ。

物理法則で言うところの作用反作用の法則も
そのまま心の問題にも適用されると私は思ってる。

でも、善意が乗っていれば、善意と受け取られるかというとそうでもない。


独りよがりの善意は、その人にとっては悪意にしかならないから。


その人のためにと思った事でさえも、相手にとってはそんな事は
大きなお世話であり、そのフィルターを通して、悪意に変質してしまう。


私は伝え方が下手くそだ。
誤解が誤解を産んで収集がつかなくなる
なんてことを、どれだけ経験しただろう。
それによって、どれだけの人を傷つけただろう。

でも私はやっぱり、私の世界観で生きてる。

どうやってしても、伝えるのが下手くそなのは変わらない。
どれだけ理論武装しても、どれだけ気持ちを乗せたとしても
伝えたい相手には、本当の気持ちは伝わらない。

結局最後は、トゲが出て相手を傷つける。

でもそれは、それ以上お互いが傷つかない
あ、いや、私が傷つかないという防衛本能
によるものなのかもしれない。

100人いれば、100人分の違った私がいる。

私自身、私のペルソナを持ち、それによって
私を縛り付けているという事も理解してる。


でもそれが私にとっては最良の選択肢。
深入りをしすぎず、私にとってのちょうどイイ距離感。


私が私であるが故のペルソナ。



そうやって、今日もまた私は誰かを傷つける。


Comment

傷つけない事を諦めるならそれは力だと思う
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.07/13 18:26分
  • [Edit]

自分の思っている事を言葉にして相手に伝えるって本当にとてつもなく難しいですね(>人<;)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.07/13 21:13分
  • [Edit]

>りなさん
 ありがとうです。
 傷つけないって難しいです。

>桜さん
 キャッチボールだけど見えない世界。
 どういう風に受け取ったかが見えないから
 想像しかできず、時間が経てば経つほど
 妄想は広がって行くので、リアクションを
 どうとるのかが大事なのかなと。。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.07/14 18:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
