アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ドラマ「レディ・ジョーカー」レビュー

本日12月1日は映画の日!!

こじれてる私はそんな日に素直に映画のレビュー
ではなくてWOWOWで放送されたドラマのレビューww







今までに無いようなチョイスなので、なぜ?と思う人がいるかもですね。

このドラマは高村薫さん原作の小説「レディ・ジョーカー」を実写化したドラマ。
実はこの小説はちょっと前に映画化されてるんですね。


映画「レディ・ジョーカー」CM
埋込コードが取れなかったのでCMはリンクからで。。


高校生の頃、好きだった先生が授業中に何の話だったか忘れたんですけど
おすすめしてきたのがこの高村薫さんの小説「マークスの山」。
結構難しい内容だったんですけど、当時好きだった先生のおすすめだったり
早く大人になりたかった私が背伸びして読んだちょっと思い入れのある本。
それから先、高校時代は割とこの高村薫さんの小説を読みあさりました。

その先生にちょっとでも近づきたかったってのもあったかもですね(´∀`*)ポッ
まぁ私にもそんな時代があったということですwww


ちょっと調べてみたらこの「マークスの山」も映画化やドラマ化されてたんですね。





今度見てみよう♪
どんな話だったかめっちゃ忘れてるwww

他にも彼女の小説は映画化されてますね~。
最近見たのだと「黄金を抱いて飛べ」。





そんな高校生時代を思い出してしまうドラマ「レディ・ジョーカー」。


思い入れもかなり手伝ってか結構面白かったです。
てか、小説を読んでた当時では全然分からなかった内容が
今ではホントよく分かるというか「あぁ、大人になったんだなぁww」
と思ってしまうこの作品。

時効を迎えて未解決事件となったグリコ・森永事件に
インスパイアされて作られたこの物語。

当時の事件の裏側も実際はこんな感じだったのかもですね。

単なる企業脅迫事件だけに留まらず総会屋や投資家グループや
政界を巻き込んでいくスケールの大きな本作品。


とってもおすすめですので是非是非どうぞです(^_^)


てな事でネタバレを含んだレビューは続きます。





以下ネタばれです。








結構複雑な話なので一言でこんな話って言えないのが辛い本作。

この話は日之出ビール会社の社長が誘拐されるんですけど
特に身代金の要求などはなく、すぐに開放されてしまいます。

ですが、これはただの始まり。

本当の人質は日之出ビールそのもの。
350万klのビールそのものが人質となります。

それだけの話ではなくて、日之出ビールを取り巻く総会屋や
不正投資家グループ、政界の大物など、どんどん話が大きく
なっていき、犯人グループも想像してないような事に広がっていきます。

また、企業テロや株価操作に留まらず、部落差別問題や
マスコミ、検察と警察の縄張り争いなどなど、ものっすごい
複雑な事が絡みつくように同時進行するかなりリアリティ高い
作品となっています。

まぁ高村薫さんの小説はそんな話が多いです。

「マークスの山」もそうだし、「黄金を抱いて飛べ」もそうだし
「我が手に拳銃を」もそうでした。
ほんとにこれ女性が書いてるのかな?って思えるほど社会派小説ですね。

でもって、犯人グループも日之出ビールに企業テロを起こしてるのに
だいたいお酒飲むときは日之出ビールっていうなんとも皮肉が効いてるというか
ちょっとグループも思い入れのあるメーカーなんですよね。

そんな人間模様がものっすごいイイ感じです。


キャスティングも結構濃い人が多くてとっても良かったんですけど
日之出ビールの社長が柴田恭兵ってのがちょっとなぁという感じww

なんかこう、社長っぽくない。
私の先入観からかもですけど、なんか違うんですよねぇ。。
大手ビール会社の社長さんぽくない、てか社長の貫禄があんまり
無かったように思えました。

それ以外はホント、面白い作品です。



瓶ビール開けて赤いビールとか出てきた日にゃ私泣いちゃいますwww


かなりリアリティあるこの作品、ホントおすすめですので
時間ある時は是非是非見て頂けたらと思います(^_^)


最後に本作中に出てきた名言をご紹介。



「日之出のビールは旨かったな。
 あの琥珀色は見ているだけでうっとりするし、
 パチパチはじける炭酸ガスはまるで音楽だ。
 美しいもの、旨いもの、心地いいものというのは
 人間を卑しさから救うものらしい。」



うんうん、かなり激しく同意します。
おいしいビールを飲んで、今日も一日お疲れ様でしたってのが至福の時です♪




Comment

好きな人に近づきたいって気持ちは物凄くわかりますね〜(^з^) 恋愛したいな〜\(//∇//)\
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2013.12/01 20:32分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 うんうん。
 まぁ。。。若かったよね~。。(遠い目
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.12/02 09:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
