アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「新宿スワン」レビュー

ヤングマガジンで連載されていたマンガが原作で
あの園子温監督の最新作、映画「新宿スワン」。





 ※レイティングはPG-12です。



今年は園子温監督の映画が4本も上映されるわけですが
その第1弾が本作「新宿スワン」となります。

原作とか全く読んでなく、予備知識はCMのみの
ゼロ状態で別にこの作品のファンでもなければ何でも無く
完全に園子温監督の作品だからという理由で行きましたw

でもさすがに内容が内容なだけに、見に来てる人達は
完全にいつもの私が見るような映画とは層が全く違うっていうか
なんかガラ悪そうな人が多かったように思います(^_^;)

これがクローズ効果か。。

私は超清楚系なので完全に浮いてたはず!
いや、浮いていたに違い無い!!
うん、絶対浮いてただろう!!!!!


と、そんなどーでもイイ事はほっといて本題ですw

従来の園監督のタッチとは全く変わってしまっていて
どちらかというと、万人受けする仕上がりになってます。
内容的には、歌舞伎町という欲望そのものな街を描いてる
わけなので、R-15やR-18にして、いつもの園ワールドが
炸裂しても全然おかしくないとは思うんですけど、今回のは
まぁ原作のイメージもあるせいか、かなりタッチは軽いです。

でもね、普通に面白いです(^_^)b

突っ込み所が多々あるにしても、あんまり描かれない
クラブや風俗のスカウトに焦点を当ててるってのも
普段馴染みのない世界なので、新鮮で面白いです。



てな感じでネタバレを含んだレビューを続けます。









以下ネタバレを含みます。







ストーリー的にはなんか、クローズの世界のその後
みたいな、歌舞伎町を取り仕切ってるスカウト達の
抗争や対立を主軸に、夜の街やそこで働いてる嬢達
をアクセントに入れているって感じですかね?

実際どうなんでしょ?
スカウトってこんなに街で力を持ってるんです??

確かにその街を仕切ってるヤクザがバックにいたり
その組織のフロントだったりっていうのは普通にありえる
とも思うんですけど、完全になんか街の権力者っぽい
演出になってしまってるのは、私が知らないだけなのかな?

映画だから仕方ないけど、やってる事が派手すぎて
しかもヤクザのバッグの全く無い方のスカウト達が
やりたい放題やってるのって、どうなんでしょ??
それとそのやりたい放題やってる方のボスというか
リーダー格の山田孝之演じる秀吉がさ。。

めっちゃ小物じゃね???(^_^;)

最終目的が全国統一て。。。

なんの??
スカウトの????

ないやろ。。。

っていうツッコミはかなり強烈に入れたい。。


ちょっと敵としてチープすぎやしないですかね。。
高校生やないんですから。。。
まぁ、その分とても分かりやすい構造には
なってたりもするんですけどね(^_^;)

その辺だけ目をつぶると、とてもイイ感じ
じゃないでしょうか?

沢尻エリカの幸薄い感もよく出てて違和感ないし
対立構造が分かりやすいだけに、小難しく
考える必要も無く、楽しいっていう表現が
ぴったり入る映画になってると思います(^_^)

ただ、描いてる世界が世界という事で賛否両論
あるでしょうが、私としてはこの夜の世界について
あまり否定的な考え方はしてません。

本当の悲惨な状態になってる子とかの実体を
知らないからだと言われるかもしれませんが
人間の本当の部分が垣間見える世界だとも思うし
リア友にもクラブの嬢はいてますしね。
そこのママとも結構仲良くさせてもらってる私としては
この映画で描かれてるような、この世界を肯定的に
表現して、描いているのもありだなと思います。

夜の街が潤っていれば、その街の実体経済も潤っている。
まずはここが潤わなければ。。っていう話はよく聞く話ですし
夜の街で普通にやっていけるんだったら、昼の会社なんか
たぶん、余裕でやっていけるくらい、人を見る目や交渉力は
養われる世界だと私は思います。
人間の本音と欲望が渦巻いてる世界。
魅力もあるけどその分、リスクも高い夜の街。

そーゆー世界が嫌いな方には全く持って
お薦めできませんです。。。
もちろん、万人受けする園監督を
認められない方についても同様ですかねぇ。。

私的には結構アリだったんですけどねw


原作との違いは私にはさっぱりなので
その辺は別のレビュー見た方がイイかもです。


映画だけ見た感じだと普通に楽しい映画だと思います。
映画館で見ても損した感じはしないので、まだやってるようなら
行ってみてもイイかもですよ~♪



Comment

園子温監督の映画だったんだw 原作は読んだこと無いですね〜 連載してる雑誌はたまに立ち読みするんだけどもね( ̄▽ ̄)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.07/05 21:26分
  • [Edit]

リアル度とリアリティは別モノで、ましてや映画ならリアリティがちゃんとしてれば○
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.07/06 07:15分
  • [Edit]

>桜さん
 私も最初は園監督って全然知りませんでした。。

>りなさん
 まぁ確かにそーですよねw
 ちょっとリアルってどーなんだろって
 ふと思ったりもしたんですが
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.07/06 12:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
