アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



バプテスマの祝日

今日6月24日は聖ヨハネの誕生日♪

というわけで、洗礼の者、パブテスマのヨハネを
讃え、キリスト教圏では今日は祝日となっております。
このパブテスマってのは洗礼の意味で、このヨハネは
イエスにも実は洗礼を授けたりもしてます。

あ、ちなみにこのパブテスマのヨハネと黙示録のヨハネ
は全くの別人ですので悪しからず。。(^_^;)


でもってこのヨハネ。
あまり日本では馴染みも無く、一般的にはあまり
知られてませんが、イエスの行く前に下地を作る
先駆けの人であり、まずは旧約聖書、モーゼの
十戒に記載されている法律を遵守させ、その後に
イエスが心を救済していくという感じです。

ヨハネの考える罪とは十戒で定められた細かな
法律を守らない事、貧しくて守りたくても守れない事を罪とし
イエスの考える罪は、もう一つ上の段階に上がって
道徳的な罪や7つの大罪などのような、哲学的な罪です。

当時はユダヤ教が支配し、特にファリサイ派がその
権力の中枢にいたわけですが、十戒による法律も
あまり守られる事無く、貧富の差はどんどん開いていき
そしてかなり荒れた世界観だと思います。
そんな中、新たなる神との契約を行い、人々を救済
したメシア、神の子イエスが登場するわけなんですね~(^_^)b

でもってヨハネはイエスよりも先にガブリエルから
受胎告知をされて産まれてくる、神の子の一人でもあるんです。

詳しくはルカによる福音書に書かれてますし
これはかなり聖書の中でも読みやすいです。

ヨハネの父ザカリヤと妻エリザベトは二人とも神の
御前に正しい人であったんですが、エリザベトは不妊の女でした。
そして年も取ってしまっていて、もう子どもは望めない
そんな状況だったある日、ザカリヤは祭司の仕事についていました。

くじ引きにより、神殿の中に入り、お香を焚くこととなり
お香を焚いている間、みんなは神殿の外からお祈りをする
というそんな状況の中、ガブリエルが香壇の右に降り立ちます。

そこでガブリエルがこんな事を言います。


13:そこで御使が彼に言った、「恐れるな、ザカリヤよ
   あなたの祈が聞きいれられたのだ。
   あなたの妻エリザベトは男の子を産むであろう。
   その子をヨハネと名づけなさい。
14:彼はあなたに喜びと楽しみとをもたらし、
   多くの人々もその誕生を喜ぶであろう。
15:彼は主のみまえに大いなる者となり、
   ぶどう酒や強い酒をいっさい飲まず、
   母の胎内にいる時からすでに聖霊に満たされており、
16:そして、イスラエルの多くの子らを、
   主なる彼らの神に立ち帰らせるであろう。
17:彼はエリヤの霊と力とをもって、みまえに先立って行き、
   父の心を子に向けさせ、逆らう者に義人の思いを持たせて、
   整えられた民を主に備えるであろう」。


       ルカによる福音書第1章13-17節


その後に、エリザベトの親戚であった聖母マリアのもとへ
ガブリエルがまた再度降臨し、イエスの受胎告知を行います。


そんなヨハネの誕生日である今日6/24はもう1つの記念日でもあります。






それはUFO記念日。


1947年にアメリカで人類で最初に目撃された
空飛ぶ円盤にちなんだ記念日らしいんですが。。。




ヨハネ生誕の祝日と空飛ぶ円盤の目撃日。。。
















    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    < 話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |  人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \_________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l













    ┃| 三
    ┃|   三
    ┃| 三
    ┃|   三
    ┃| 三
    ┃|
    ┃| ピシャッ!
    ┃| ∧∧
    ┃| (;  ) 三
    ┃|⊂  \
  











(ヾノ・∀・`)ナイナイ








Comment

もしかしたら、天使って宇宙人⁇? なのかもしれないと考えたら 色々な事に説明がつくかもしれないね ん〜浪漫ですな〜( ´ ▽ ` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.06/24 20:14分
  • [Edit]

>桜さん
 ん~~、たぶん。。説明つかないと思いますです。。
 てか、それだと私がいやですwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.06/25 16:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
