アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



鎮守の唄

まずは最初に謝らないとなのです。

昨日の記事で触れた内容。


>二十四節気を構成する上で冬至と共にとても
>大切な日で、ちょうど昼と夜の時間が半分半分。


私これ、なにを思って書いたんでしょう。。。


それは春分・秋分の二分でしょーが!!!

冬至と夏至は太陽の大きさが1年で大きく違い
冬至は太陽が一番低い位置を通るので昼が一番短め。
夏至は太陽が一番高い位置を通るので昼が一番長め。


その二至を垂直に通る二分、春分・秋分は太陽が
真東から上がり、真西に沈むので、ちょうど昼と夜が半分半分。

真西に太陽が沈むという事は、仏教における天国の方角が分かる。
なぜなら真西にあると言われているからで、なのでその二分けの日が
ちょうどお彼岸となるっていう話を以前にもしたはずなのに
いったい私は何をどう勘違いして昨日の記事を書いてしまったのか。。。


訂正してお詫び致しますm(__)m


と言うところで気を取り直して今日の記事。

私びっくりしたんですけど、日曜に富士にある浅間大社で
長渕剛が奉納ライブをやったらしーじゃないですか。

厳粛な場所で><
って否定する人もいるかもですけど、私的には
めっちゃイイんじゃないですかね!!!

さすが長渕、素晴らしいと思います。



かの天津神の最高神であるアマテラスも天の岩戸に
引き籠もった際、頭脳の神オモイカネの提案によって
岩戸の前で芸能の神であり、後の国津神サルタヒコの
お嫁さんとなるアメノウズメが裸踊りをして大騒ぎしました。

それが気になったアマテラスが力の神タヂカラオによって
岩戸の外へ出されたというのが有名な天の岩戸伝説です。

ってだいぶ端折りましたけどね。。

この時の出来事により、三種の神器である勾玉と鏡ができ
今の鳥居の原型もこの時にできたと言うのは以前にご案内の通り


基本、日本の神様っていうのはこういう楽しいの好きです。
お祭の時、御神輿(おみこし)を担いで氏子達の街を練り歩きますが
これも、みんなが元気に楽しそうにしているのを見て回るためでもあり
御神輿が出発する時は、宮司さんがその御魂を御神輿にお移しに
なられるわけなのです(^_^)b

エネルギーの源にもなり、荒廃や穢れを嫌う日本の神様は
お祭や賑やかなのは本当に大好きなので、この奉納ライブは
とっても意義があることだと私は思います。

しかも、この浅間神社にお祀りされている神様は富士山の噴火を
鎮めるためにお祀りされている神様で、桜の神でもあり、天孫ニニギの
妻でもあり、炎をコントロールする事すら出来る美の女神コノハナサクヤ。


いやぁ、うん。
ホントさすがだと私は思います。



願わくは、この奉納でエネルギーを得たサクヤ姫が
今活発化しようとしている富士や箱根の山々を
お鎮めあらんことを。


Comment

まおさんらしからぬ凡ミスかな?w これも科学では説明できないフリーメーソン的な超自然現象が引き起こす特異点がうんたらかんたらみたいな事がまおさんの頭の中でスパークしたに違いない‼︎(もう書いてて意味が分からんw)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.06/23 20:33分
  • [Edit]

>桜さん
 ホントね、謎のミスですw

 憑かれ。。もとい
 まだ疲れてるのかな。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.06/24 16:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
