アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ことだま

前にも少しだけ触れましたけど、私の場合
言葉ってすごく大事だと思ってます。

それはブログやチャット、SNSと言ったネットコミュニケーション
だけじゃなくて、リアル生活での発言や文章、書類も含めて
自分の事を相手に伝えるためには必要なツールでは
あるんですけど、間違えて使ってしまうと相手を傷つける
だけじゃなく、自分も傷ついてしまうとても怖いツールだと思ってます。

特に声によって発する言葉は大事で、言霊っていう
概念まで出来てしまうくらい、とても大事だと思ってます。

まぁ私は古神道がとても好きっていうのもあるんだけれど
神道では特に言霊の考え方って重要で、忌み語と言われる
マイナスの言葉を発すると、現象にまで影響を与えてしまいます。
逆に、良い言葉、プラスの言葉を発すると、それはそれで
あらゆる現象に良い影響を与えると言われてますね(^_^)b

これって当たってると思うんです。
マイナスな言葉を発する人ってやっぱりどこかいつも
イライラしてて、周囲の人達にも悪い影響を与えてて
自分自身を苦しめてるようにも思えてしまいます。。

そんな風にいつも思ってる私なんですが、仕事の時
絶対に聞きたくないと思ってる言葉があります。

それは「出来ません」や「無理」という言葉。

いろいろできる限りの対応や方策を考えて
その結果、やっぱり出来なかった、無理だった
というのは否定しません。

それは仕方ないと思うし、そんな事はたくさんあります。

私が言いたいのはその過程をすっとばして
自分の利益になるかならないか、やりたいかやりたくないか
自分に余裕があるかないか、全て自分の中だけで判断して
周りや上司に相談する事もなく、言い放ってしまうという事。

そしてその言葉がでる時って概ね、受け取った瞬間から
やりたく無い感満載で、いろいろ出来ない理由を探して言ってきます。

そこが私は好きじゃない。

ここ最近、そーゆー人に出会う事は無かったんだけど
今日久々に事業部の方からそんな言葉をもらいました。

考える余地もなく、忙しいから無理です。
あれもあるし、これもあるし。時間ないからできないです。

もうこれを言われると私は、じゃぁもういいです。ってなります。

冷たい言い方かもしれないけど、言い訳にはなっても
理由にはなってないですよね、これ。
前に戻りますけど、頑張ったけどできないと判断する事と
はなから相手にせず、出来ない理由を探して断ったとでは
結果は両方共断ってるんですけど、全然別物だと思います。

一人の力なんてたかがしれてます。
忙しいのは分かってますし、忙しいのはみんな同じです。

同じ断るにしても、~~だったら出来ますよとか
出来る方向を考えるってとても大事だと思います。

些細な事かもしれないけど、一つ一つの小さな
積み重ねが、言霊となってその人に宿って、その人を
イイようにも悪いようにもしてしまうと私は信じてます。


頼まれ事は試され事。


なんだか愚痴になっちゃったけど、私はやっぱりそう思います。



Comment

5〜6年前に1度、余りにも忙しくて無理と言ってしまった時がありますわ(´Д` ) 後から、もう10分待ってくれたら出来ますよって提案を言えば良かったと自己嫌悪した時がありますわい(>人<;)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.06/18 22:04分
  • [Edit]

>桜さん
 コメント返したつもりになってました(^_^;)

 言い方1つで全然違って聞こえちゃうし、咄嗟の
 返事はついついキツイ言い方になっちゃうので
 私も気をつけなきゃです。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.06/22 11:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
