アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



サクヤ姫を追いかけて

いつにない年度末年度初めを迎えて
近所の桜並木は壊滅状態だったわけですけど
残ってるところにはちゃーんと残ってるもんですね♪




2015041012440001_convert_20150412173101.jpg



先週行ってた新人研修施設の裏にイー感じで
桜が咲いておりましたです~(≧∀≦)

暇だったのでちょいまったりとお花見~☆


桜と言えばやはり出てくるのはコノハナサクヤ姫。

その美しさから天孫ニニギに見初められ、これを喜んだ
父親のオオヤマツミが姉のイワナガ姫と共に差し出したところ
醜かった姉は突き返されてしまい、桜の神であるサクヤ姫
のみを妻としたために、その子孫である人間の命は儚くも
短いものになってしまったというお話しは以前にご案内の通り

その後、ニニギの妻になったサクヤ姫ですが
夫婦として共にした夜は一夜限り。

高天原から降りたってすぐだったニニギは一晩過ごした
あと、日本を平定するために旅立ちます。

その一夜にして身ごもってしまったサクヤ姫。
遠征から帰ってきたニニギは、そんな一晩で子どもが
できるわけねーwwwwと言って信じません。

しかも国津神の子どもでは無いのか?と疑う始末。

もう、ホントにこのニニギは。。。


イラッ☆ときたサクヤ姫は出産の時に産屋に火を放ち
もし仮にこれが国津神の子だったら無事ではないでしょう。
天孫ニニギの子であれば、無事に出産できるでしょうと言います。

そして三柱の神を産みます。
最初に火が輝いていた時に産んだ
最初の神をホデリ(火照)。
馴染みのある名前で言うと「海幸彦」です。

そしてもっとも火に勢いがあったときに
産んだ神をホスセリ(火須勢理)。
この神はここしか出てきませんので
あんまり馴染みはないかもですね。

最後に火が消えかけた時に
産まれた神をホオリ(火遠理)。
馴染みのある名前だと「山幸彦」です。


サクヤ姫は火中にあっても子どもを保護し
無事に出産ができたという、このエピソードから
火をコントロールできる神であり、山の神である
オオヤマツミを父親に持つということで、富士山の
噴火を鎮め、そして守護する神として、富士山中にある
浅間(センゲン)神社に本宮をはじめ、全国にある
浅間神社にお祀りされてます(^_^)b


ちなみに、このことで浮気の疑いは晴れたものの
ぶち切れてしまったコノハナサクヤにニニギは
二度と手を触れる事すらできなかったのでありました☆




美を司る桜の神様ですが、怒らせたらダメね(^_^)b


Comment

いやいやw 一晩しかいちゃいちゃして無いのに身ごもったじゃ信じにくい気がするが…( ̄▽ ̄)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.04/13 21:34分
  • [Edit]

えと、あの、その、なんだ、あれだ

然善
(≧∇≦)
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.04/14 02:19分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 1晩だろーと、1ヶ月だろーと、1分だろーと
 出来るときはできちゃうんです!!(`ェ´)ピャー

>りなさん
 ちがwww
 それイザナミwwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.04/14 15:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
