アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」レビュー

ほっこり系エンタメ映画第2弾w
いがらしみきお原作の漫画を実写化した
「ジヌよさらば ~かむろば村へ~」。







大まかなストーリー、アクの強い俳優陣、ハートフルな田舎
笑いの間や、台詞回し、これだけの素材が集まってて
面白くないはずなんてない!!!



なのにどうしてこうなった。。。



いや、パーツパーツはとてもイイんです。
ほんわかストーリーの中にある後半からたたみ掛けて
くるような闇であったり、普通なら主演はる阿部サダヲの
あのアクの強いキャラに負けない主演の松田龍平だったり
松たか子だったり、脇役陣もかなりアクが強くてそれなのに
負けてない二階堂ふみとか、すっごく演技もイイし、地元じゃ
ないからかもしれないけれども、東北弁もかなり自然に聞こえて
すっごい楽しい映画なはずなのになぁ~。。。

なんでファンタジー映画にした。。。

リアル路線ならリアル路線を貫いて欲しかったというか
中途半端にストーリーの主要な部分にファンタジーが
入っちゃうから、なんかそこで醒めてしまうのがホント残念。。

そういうのが気にならない人や、許せる人には全然
面白い映画なんだろうけど、私にはちょっとあかんやった。。

映像表現としてファンタジー風な描写を入れるのは
別にイイと思うし、そーゆー手法もありだと思うんだけど
ストーリー展開そのものに思いっきりファンタジー入っちゃうと
リアル路線がかすんじゃってさぁ。。

せっかく頑張ってるのが意味なくなっちゃう気がするんですよね。。

それさえ無く、リアル路線で貫き通してくれてたら
とてもイイ映画になっていただろうに本気で残念です。。


そんな残念な映画のネタバレを含んだレビューを続けます。






以下ネタバレを含みます。







お金恐怖症になってしまった松田龍平が演じる主人公の
高見武晴がお金を使わない生活をするために限界集落
の田舎に引っ越す事ではじまるドタバタコメディ。

このお金恐怖症ってリアルにもいそうなんですよね。
金融業やってて、不景気で貸しはがしをやらされて
融資先の人が自殺をしてしまう。

そんなのを目の当たりにして、人間よりもお金という
社会生活を円満にするために生み出されたツールそのもの
が怖くなってしまって、例え預金通帳とかでもその数字が
お金を意味しているものであれば、拒絶反応を起こしてしまう。

劇中ではアレルギーとか言って割と軽く表現してたけど
かなり重い症状だと思うし、リアルにもいそうな気がします。

そんな彼が田舎で自給自足すればお金使わずに
生きていけるよねっていう、ほとんどイメージと勢いだけで
田舎にくるんだけれども、田舎舐めんのか?って
言われてもホント仕方ないですよねぇ~。。

都会ほどじゃないけど、田舎だってお金使いますw

そんな彼を、って彼だけじゃ無くて困ってる人を
放っておけない村長を演じてるのが阿部サダヲ。

もうね、いるいるwww感が凄いですww
人の荷物でも思いっきりぶん投げるのは引きますけど
そこまでじゃなくても結構乱暴にあつかう人いますよね。
本人に悪気は無いし、普通なんだけれども
そーゆー田舎の人って結構私の周りにも居る気がするww

ってか、この人極端すぎてかなり笑えますww
さすがというか何というかwww


でもってこの村にも長老というか、そーゆー人がいます。
西田敏行の演じる温泉旅館のおじーちゃんなんですが
みんなから神様ってあだ名がついてるんですけど、
この人、本気で神様です。。。

これがさー、普通の人なら良かったんだけどさ。。
起こってしまう事件のほとんどをこの神様の力で
大事にせず、なんとなく解決してしまってるっていうのがねぇ。。


本気で萎える。。


良い事言うんですよ?

「人生って結局どうにかなるもんだ。
 自分が思った結果ではないにしても。」

とか

「人間は何かをやるもんだ。
 その結果が最悪な事になってしまっても
 それでも、そこからまた何かやる。」

とか、すっごい深いなぁと思ったりするんです。


でも、そのなんとかなるのを神様が力業で
やっつけちゃってたら、そらあかんと思うわけですよ。。

多少の介入くらいなら大目に見えるけど
ほぼそれですもんねぇ。。。

でもって村長の謎の過去が暴かれ出す後半は
それまでの勢いとコミカルだけだった内容から一転。

それまで伏せられていた闇の部分が開きだして
しかも助役と村議会議員が結託して村長選まで
動き出すし、昔の事件の容疑者となってて拘留
されちゃった村長の代わりに、松田龍平が立候補
して村長選を戦うっていうのは良いと思うんです。

でも、松田龍平の脱力感がにじみ出すぎてて
ちょっと乗り切れてないっていうか、ここで人間が
変わって成長するっていうお話にした方が
わかりやすすぎて古典だけど、その方が良かった
んじゃないかなぁなんて思います。

それとその辺も全て神様の力で解決しちゃうのもね。。


なんか萎えちゃうんですよねぇ。。


ホントもったいない><


旅館の女将のホントの魂は実は昔死んじゃった
村長と付き合ってた人だったっていうくらいに
神様の介入を押さえておくべきだったと思います。

だからどうしても村長の子供が欲しかったのも
頷けるし、村長の奥さんが何故理解してるのか
っていうサイドストーリー的な存在においといて
現実路線は現実路線で突き進んで欲しかった。。


ホントおしいと言わざるを得ない作品でございました。。



Comment

なンるほどなァー。ファンタジーだんべか!
オラの親さァ見に行くっつてたンだけンど。
どぉーすんべ。話したほうがよかンべが?
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2015.04/05 15:29分
  • [Edit]

メガネ取ったら目が$マークのまおさんはお金依存症ですよねきっとwww ($ Д $)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.04/05 20:01分
  • [Edit]

お金と男は追いかけちゃダメ☆
  • posted by りな
  • URL
  • 2015.04/06 07:00分
  • [Edit]

>ジャンさん
 んとね、私ってかなり偏ってるし
 普通に見たら普通に面白いと思うんです。
 てかニワカではしゃべれない方言です><

>桜さん
 ドルより円が好きです☆
 特に諭吉さんが大好きです♪

>りなさん
 うんうんw
 ろくなことになりませんよねww
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.04/06 13:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
