アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



初参り☆

今年の旧正月が先週の19日という事でこの終末
もとい、週末は初詣的なイメージで伊勢へお参りに♪



2015022209440001_convert_20150223104652.jpg



いつものように、まずはサルタヒコ神社からです(^_^)b
なんとこの日はちょうど同じ境内にあるサルメ神社の
月次祭(つきなみさい)があるので一緒にどうですか?
とのお誘いがありましたです~(≧∀≦)

サルタヒコのお嫁さん、アメノウズメが祀られている
芸能や良縁に関する神様の月次祭に参加できるとわ!!

最近はなかなか体験出来ない事をさせて
いただいてるような気がします。感謝感謝です(^_^)b


サルタヒコ神社を後にして、これまたいつものように外宮へ。



。。。。。。



車が動かない。。だと。。。


いつもそんなに混んでないのに何故??
と思ってたら、近づいて分かりました。


2015022211560000_convert_20150223104701.jpg


外宮の真向かいで外宮奉納市をやってましたです。
大渋滞の原因はこれですか~><

1時間くらいかけてようやく駐車場へ入れる事ができました。。


奉納市も気になりますが、まずは参拝です。
ちょうど神楽殿の近くに今回の奉納市に出品されてる
いろいろな品や企業名が書かれたものが置いてましたです。


2015022212150000_convert_20150223104839.jpg


でもっていつものように御神楽と本殿の御垣内参拝を
終わらせてからは同じ境内にある別宮へ。


2015022213300000_convert_20150223104859.jpg


先月末に遷宮が終わったばっかりの土宮です。
めっちゃ綺麗になってます~(≧∀≦)
そして今度は旧のお宮へ囲いをして撤去工事中です。

近くにある風宮はまだまだ現在工事中。



2015022213220000_convert_20150223104851.jpg


多賀宮へ上がっていく道から見下ろす事ができました♪
こちらは来月末に遷宮予定で、境内にある別宮は全て遷宮が終わりですね。


参拝後は内宮へ行く前に奉納市へ。


2015022212090000_convert_20150223104711.jpg



こんな感じで案内看板も出てます☆



2015022213400000_convert_20150223104927.jpg


2015022213400001_convert_20150223104936.jpg



食べ物が多かったです。
さすがは衣食住の神への奉納市ですね~。

どっちかっていうと出店側の人達が
楽しんでたように思えました。
私的にもお客さんとしていくより、お店側として
してたほうが楽しいかな?なんて思って見たりww


そして奉納市を後にしてからは内宮へ。


こちらもいつものように御垣内参拝の後にアマテラスの
アラミタマが祀られている荒祭宮というルート。

内宮では特に変わった様子も無くいつもの感じ。
でも、人がだいぶ多かったっていうか、観光バスで
乗り付けてきた外国人が多いように思いました。


伊勢の遷宮や御垣内参拝などの細かな説明は
左カラムのパワースポットからどうぞです☆
神話系の記事も書いてますです(^_^)


そんなこんなな週末の伊勢参拝。

日頃の何気ないお陰様に感謝感謝です☆


Comment

まおさんにとって伊勢神宮は聖地みたいですね(*☻-☻*)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.02/24 07:36分
  • [Edit]

NoTitle

>桜さん
 私のというより、神道的に神社本庁の本宗が伊勢なので
 神道の聖地という認識でもイイんじゃないかと思います。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.02/24 16:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
