アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



10の戒律

いよいよ出エジプトも佳境です。

最後、10番目の災いを与えられたファラオは
とうとう観念してヘブライ人解放を約束します。

ですが、素直でないファラオは怒り、むざむざ渡すならいっそと
やめときゃイイのに、モーゼに率いられるヘブライ人達を
討伐するため、戦車や騎兵を用いて追討することにします。

そしてあの有名な海が割れ、エジプト軍は壊滅。
モーゼ一行は約束の地カナンへと向かいます。

その途中、神の山シナイ山へと再度訪れた時に
Y.H.W.H.を信仰するための10の戒律を渡されます。
これが所謂、十戒というものになります。

この教えを守り、Y.H.W.H.を信仰する事でどんな苦境に
立たされても、今回のように祝福を得られ、神が手元に
救い上げてくれ、食べ物も不足無く与えてくれ、安住の地へ
いざなってくれると、こういう訳です。
ここまでで大体20章くらいの文章になり、ちょうど半分です。

その後のほとんどはこの十戒の内容になっています。
十戒だけだと、確かに10行で終わってしまうのですが
その補足としての細かな戒律や、罪に対する罰を
具体的にあげていっています。

十戒とは
 1.他の神を信じてはならない
 2.偶像を作ってはいけない
 3.神の名をみだりに唱えてはいけない
 4.週の7日目を安息日とせよ
 5..父母を敬え
 6.殺してはならない
 7.姦淫してはならない
 8.盗んではならない
 9.偽証してはならない
10.人の物を欲しがるな

ですが、1番目と2番目についてはこのように書いています。

20:2「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、
   奴隷の家から導き出した者である。

20:3あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。

20:4あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
  上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかに
  あるものの、どんな形をも造ってはならない。

20:5それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。
   あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、
   わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、34代に及ぼし、

20:6わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、
   恵みを施して、1,000代に至るであろう。


この10の戒律全てに細かな具体例を用いてこんな感じで罰を与えるとあります。


例えば妊婦に対して暴行を行ったとした際には


21:22もし人が互に争って、身ごもった女を撃ち、これに流産させるならば、
   ほかの害がなくとも、彼は必ずその女の夫の求める罰金を課せられ、
   裁判人の定めるとおりに支払わなければならない。

21:23しかし、ほかの害がある時は、命には命、

21:24目には目、歯には歯、手には手、足には足、

21:25焼き傷には焼き傷、傷には傷、打ち傷には打ち傷をもって償わなければならない。


目には目、歯には歯で有名なハンムラビ法がありますが
そちらの方が古く、旧約聖書はその流れを継承しています。
キリスト教の聖典、新約聖書ではこの部分は否定してますね(^_^)b
そしてその中にはこんなのもあります。


22:18魔法使の女は、これを生かしておいてはならない。


中世ヨーロッパで流行った魔女狩りを正当化するために
ここを引用する事もありますね。。実際はちょい違うと思いますが。。


そして宗教戦争の火種となっている十戒の1番目の
内容を更に細かくした教えはこちら。


22:20主のほか、他の神々に犠牲をささげる者は、
   断ち滅ぼされなければならない。


この聖書はユダヤ教の聖典ですが、キリスト教
イスラム教の聖典ともなっています。
この考え方が今問題となっているISILや一部のイスラム教徒
キリスト教では福音派と言われる過激な思想を持っている
信徒達の主軸な考え方となっています。

この教えを守らないと1000代にわたって祝福を得る事ができず
エジプトで奴隷とされていたヘブライ人のように神の御手によって
すくい上げてもらえない、助けてはくれないと。
そしてこの教えを守っていれば、例え戦争になったとしても
本当の危機の時には神の手による救いがもたらされると。

ここで間違ってはいけないのは、今主流の考え方とは
一線を画している事です。あくまでも一部の原理主義者
の根本的な考え方の一部となってしまっているというだけです。

これが人間と神とが交わした古の契約事項であり
契約である以上、履行されなければならず
履行されない場合は、エジプトのように災いが現れるのです。

約束の地カナンを与えられたヘブライ人、今で言うところの
ユダヤ人が旧約聖書に基づいて建国したイスラエル。
ここでもこの事が争いの種となり、パレスチナ問題へと続いています。

そもそもモーゼ一行がカナンの地へたどり着いたとき
あ、正確にはモーゼはたどり着く前に死んでしまい、一行は
モーゼが後継者として選んだヨシュアが率いていますけど、
その時にはカナンは既に別の人達が住んでいて、その人達と
戦争をしてカナンを奪還します。そこに住んでいた人達の事を
ペリシテ人と言い、パレスチナの語源ともなっています。
そこら辺はもう出エジプトではなく、ヨシュア記の内容です。

日本人の感覚では、特に今の日本人には到底受け入れられず
ばかばかしい理由に見えるかもしれませんが、紀元前から
行われている対立構造の中心にはこの教えがあります。
それに経済的な事や、軍事的な事が絡み合って、とても複雑な
問題となり、解決が出来ない問題になってしまっていると私は思います。


脈々と続いて行く負の連鎖は、実は神の影響によるところが大きい。
てか、今の現状を見てみるとY.H.W.H.は本当に神なのか?と
疑いたくもなります。もしかすると。。。。
例え34代に渡って罪を問われたとしても、疑ってしまいます。

映画のために掘り下げてみようと最初は思ってたんですけど
方向性が変わったような気がしますが、これはとても大事な事だと
思ったので3回に分けてみました。


説明下手なので、あまり伝わらなかったかもですが。。。





Comment

昨日、一昨日の神様に十戒を3回位音読させたいんですが…( ̄▽ ̄)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.02/10 20:28分
  • [Edit]

NoTitle

>桜さん
 えwww
 3回程度だと頭に入らないと思います(`・ω・´)
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.02/11 01:50分
  • [Edit]

NoTitle

戦争を勉強したらさぁ
一番怖いのが一神教相手の宗教戦争ってのが分かる。
「勝った時は自分の神が正しく
敵の神が悪であったから。
負けたら、神への信仰が足らなかったから。
神の声を信じれば次は勝てる」

「神様、チョットおかしくね?」
って検証が絶対に生まれな限り
いつまでも戦い続ける。

  • posted by LB
  • URL
  • 2015.02/11 07:45分
  • [Edit]

NoTitle

>LBさん
 ですね。しかも支配者側がそれを利用するのが
 一番たち悪いパターンだと思います。
 ほんと、平和になってほしいものです。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.02/12 09:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
