アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



10の災い

さてさて、昨日の続き。


昨日は全ての元となる部分をさっくりと書きました。
唯一神Y.H.W.H.と祖アブラハムとの契約と関係。
そこからヘブライ人がどのようにして産まれて
なぜエジプトへ行かなければならなくなったのか。

そしてエジプト人の驚異となったヘブライ人に
エジプトの王ファラオがどのように対処したのか。

そんな状況の中、ヤコブの三男レビの一族に男の子
が誕生します。当然ファラオの命令を聞かずに
3ヶ月間隠してたのですが、それも限界になってしまい
ナイル川へ流してしまいます。
沈んでしまわないよう、パピルスにアスファルトと樹脂で防水します。

その流れていた子をファラオの娘が水浴びをしているときに発見。
かわいそうに思った彼女は子供を引き上げ育てようと思います。
川から「引き出した」ので引き出すという意味のモーゼと名付けます。

で、当然ファラオの娘は子供を産んでませんので母乳が出ません。
という事もあって乳母を見つけてくるのですが、これがまさかの
モーゼの実母というミラクルが起こりますww
そしてモーゼは堂々と実母に宮殿で育てられる事となりました。

そして月日は流れ、モーゼが40歳くらいになった頃の事です。
エジプト人がヘブライ人を痛めつけている現場を目の当たりにします。
同胞が痛めつけられている。周りには誰も居ない。神に祝福されるべき
同胞のヘブライ人が、正当な理由無く酷い仕打ちを受けている。。。

という事で、モーゼはそのエジプト人を殺してしまい砂に埋めます。
次の日、今度はヘブライ人同士が喧嘩をしていました。
それを治めようとしたモーゼに対し、自分たちもあのエジプト人のように
殺すのかと言われたモーゼは、昨日の事がバレたと思い逃走します。
結局ファラオの耳にも入り、捕まえようとするのですが既に逃亡済み。

モーゼは逃亡先で結婚し、子供を作り普通に暮らします。
そうしてまた年月が経ち、時のファラオが死んでしまいます。
ちょうどその頃、ヘブライ人達の苦しみの叫びが神の耳に入ります。
アブラハムとの契約によって祝福を与えるべき民が苦しめられている。
Y.H.W.H.は契約を忘れてはいなかったのですが、エジプト人にヘブライ人が
苦しめられてから、ここまでで既に430年ほど経っています。。。

ある日モーゼが神の山ホレブ=シナイ山に登ったときにY.H.W.H.が現れます。
そしてアブラハム、イサク、ヤコブの神であると名乗り、エジプトにいる彼らの
子孫であるヘブライ人を解放せよと命じられます。
そしてその時、解釈にもよりますが略奪してエジプトから出よと言っています。


3:22 女はみな、その隣の女と、家に宿っている女に、銀の飾り、金の飾り
   また衣服を求めなさい。そしてこれらを、あなたがたのむすこ、娘に
   着けさせなさい。このようにエジプトびとのものを奪い取りなさい」。


今までさんざん奴隷として使ってきた代償をここで奪い取り、その後に
エジプトから出て行くという事を神が許しているのですね。

神も一緒だし、自分を追っていたファラオは死んでしまって
もういないのでモーゼは交渉のために再度エジプト入りを行います。
そしてまずはヘブライ人達を説得し、自分が神の使いである事を
信じさせ、その後に今のファラオの元へ行き、交渉を行います。

まぁ当然交渉は難航しますが、ファラオに神の存在を信じさせるため
そして畏れを与えるため、交渉の度にエジプトに災いを与えます。

1回目の交渉:ナイル川の水を血に変え、魚を殺し水を飲めなくする。
2回目の交渉:カエルをエジプト全土に異常発生させる。
3回目の交渉:ブヨをエジプト全土に異常発生させる。
4回目の交渉:あぶをエジプト全土に異常発生させる。
5回目の交渉:疫病を発生させてエジプト人所有の家畜を殺す。
6回目の交渉:膿を出す腫物をエジプト人にのみ流行らせる。
7回目の交渉:巨大なヒョウを降らせて農作物に打撃を与える。
8回目の交渉:イナゴを大量発生させ、残っていた農作物を壊滅させる。
9回目の交渉:3日間、エジプト人の視力を奪う。


これだけの事をされてもヘブライ人を差し出さないファラオって。。。
最初の3回目くらいまではファラオに使えていた魔術師も真似が
できたので、ファラオは信じなかったのですが、4回目からは無理で
魔術師達もファラオに助言しますが、頑なに言う事を聞きません。。

この交渉と交渉の間はかなりの時間を有していると言われています。
なので、一気に立て続けに来たわけではないんですね。
まぁたったの1行で40年過ぎちゃうような時間の流れですからね。。。

そして9回目の災いでもファラオはヘブライ人を解放しないので
Y.H.W.H.は今まで以上に大きな災いをエジプト人に与えます。
それは、エジプト人及び彼らの所有している家畜類全ての
初子(ういご)を殺すという、もはや呪いとも言える災いです。

これは神自らがこの地へ降臨して、エジプト全土で殺して回るという
とんでもない災いなのですが、このとき間違えてヘブライ人を殺して
しまわないよう目印を家に付けなさいとY.H.W.H.はモーゼに伝えます。
ちょっとかなり激しい内容なので全文を記載します。
分かりやすいように口語訳にしておきますね。
文語訳だとかなり読むのが難しいので。。


12:3あなたがたはイスラエルの全会衆に言いなさい、『この月の十日におのおの
  その父の家ごとに小羊を取らなければならない。すなわち、一家族に小羊一頭を
  取らなければならない。

12:4もし家族が少なくて一頭の小羊を食べきれないときは、家のすぐ隣の人と共に
  人数に従って一頭を取り、おのおの食べるところに応じて、小羊を見計らわなければならない。

12:5小羊は傷のないもので、一歳の雄でなければならない。羊またはやぎのうちから
  これを取らなければならない。

12:6そしてこの月の十四日まで、これを守って置き、イスラエルの会衆は
  みな、夕暮にこれをほふり

12:7その血を取り、小羊を食する家の入口の二つの柱と、かもいにそれを塗らなければならない。

12:8そしてその夜、その肉を火に焼いて食べ、種入れぬパンと苦菜を添えて食べなければならない。

12:9生でも、水で煮ても、食べてはならない。火に焼いて、その頭を足と内臓と共に食べなければならない。

12:10朝までそれを残しておいてはならない。朝まで残るものは火で焼きつくさなければならない。

12:11あなたがたは、こうして、それを食べなければならない。すなわち腰を引きからげ、
   足にくつをはき、手につえを取って、急いでそれを食べなければならない。
   これは主の過越である。

12:12その夜わたしはエジプトの国を巡って、エジプトの国におる人と獣との、すべての
   ういごを打ち、またエジプトのすべての神々に審判を行うであろう。わたしは主である。

12:13その血はあなたがたのおる家々で、あなたがたのために、しるしとなり、わたしは
   その血を見て、あなたがたの所を過ぎ越すであろう。わたしがエジプトの国を撃つ時、
   災が臨んで、あなたがたを滅ぼすことはないであろう。

12:14この日はあなたがたに記念となり、あなたがたは主の祭としてこれを守り、
   代々、永久の定めとしてこれを守らなければならない。


本当に神の言葉なのか?と思ってしまうくらいエグイ内容です。
これを代々守れという事もあって、ユダヤ教では、過越祭を行っています。

この災いによってエジプトでは死者の出なかった家は無いとも
言われています。当然ファラオも例外ではありません。
ようやくこの災いによって、ファラオはヘブライ人を解放するのですが
かなり長くなってしまったので、続きはまた明日。



Comment

神様…ちょっちやり過ぎでしょ( ゚д゚)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.02/09 19:51分
  • [Edit]

NoTitle

ラムセスとの兄弟ドラマが全然ない(笑)
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2015.02/10 00:27分
  • [Edit]

NoTitle

陰陽五行を知ってて
Y.H.W.H.
お馬鹿なクリスチャンじゃ出来ないですよ。
そう言えば姐さんミッション系出身者でしたね。
次の話も楽しみにしております。
  • posted by LB
  • URL
  • 2015.02/10 07:16分
  • [Edit]

NoTitle

>桜さん
 でしょ?
 ちょっと引くレベルですよねぇ。。

>ヒッシーさん
 残念ながら、聖書には一切その辺記載ないんです。。
 あまり歴史は詳しくないけど、ひょっとするとその時期は
 そのファラオが統治していたのかもですね。

>LBさん
 ありがとーです!
 もっと褒めてwww(o´∀`o)

 ミッション系出身者なのに古神道派になってしまい
 去年から陰陽五行を勉強してるというわけわからん人ですwww
 ま、ただの趣味です(^_^)b
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.02/10 11:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
