アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



予習はとっても大事

先月末に公開が始まった映画「エクソダス:神と王」。







旧約聖書の「出エジプト」のエピソードを映画化したもので
出エジプトを英語で言うとエクソダスとなるので、タイトルは
そのまんまなわけですけど、これがめっちゃ見たい。

リンク先にあるヒッシーさんもレビューされてますが
私自身も見に行く前に、本来の旧約聖書の記述について
少し予習をしておいて、それから見に行くことにします。

どれくらい聖書と映画が違ってるのかが分かるし
映画のレビューの中でこれを言い出すと
レビューそのものが長くなってしまってレビューなのか
聖書を書いてるのかわからなくなる可能性もあるのでww


というわけで旧約聖書、出エジプトについて
私なりの解釈も含めて書いていこうかと思います。
※間違っていたりしたらご指摘等頂けると
 非常にありがたいです。


出エジプトのエピソードを理解しようとすると
創世記の内容にまで踏み込まないといけないので
そこら辺から掻い摘んで簡単に説明してみますね。


世界や人間を創った神Y.H.W.H.は人間の造った社会に
怒り、バベルの塔やノアの方舟にあるように終末を与えます。

その後、人類救済の出発点としてY.H.W.H.はアブラハム
という男に目を付け、彼に祝福を与え、彼に約束の地
カナンへ行くよう伝えます。そして本当に信仰をするならば
彼と彼の子孫にこの地を与える事を契約します。

アブラハムは子供がいませんでした。
妻も90歳を超えてましたが、Y.H.W.H.は彼に子供を授けます。
名前をイサクと言い、Y.H.W.H.はアブラハムの信仰を
試すために、その後育ったイサクを焼いてイケニエに
差し出せと言い出します。

アブラハムはやっと授かったイサクを殺して捧げようとします。

本気で殺しにかかった所で、Y.H.W.H.は彼の信仰を認め
その子孫全てに対して祝福を与える事を契約します。


このアブラハムという人はユダヤ教、キリスト教
イスラム教3つの宗教の祖とされる全ての始まりの人です。
ユダヤ人にとっても祖であるし、イスラム教では
ユダヤ人に加えてアラブ人にとっても祖に当たる人となります。
アブラハムと妻の女中との間に出来た子イシュマエルが
アラブ人の祖先とされています(^_^)b


っと、話がそれたので戻りますw
アブラハムの子、イサクは180歳で死にますが
60歳の時、エサウとヤコブという双子の兄弟を授かります。

このヤコブがヘブライ人の祖となります。
ヘブライ人とは今で言うところのユダヤ人です。
その後、約束の地カナンは大飢饉に見舞われます。
知ってる人も多いと思いますが、この約束の地
カナンは今で言うところのイスラエルです。

そしてヤコブを中心としたヘブライ人達は
飢饉から逃れるためにエジプトへと渡ります。
まぁその辺はいろいろあって言い出すとキリが
無いんですが、1つだけ言うとヤコブの子ヨセフにより
ヘブライ人達がエジプトへ渡り住めるようになります。

とまぁ、その辺で創世記は終わらせますw
そしてお話しはエジプト編へと続きます。
このエジプト編が出エジプトという事になります。

エジプトへ渡り住んだヤコブ達ヘブライ人はこの地で
たくさんの子孫を残します。
そして子孫を残したヤコブ達も死んでいきます。
このヘブライ人達は本当に子孫をたくさん産み
そして国中に満ちていくようになりました。

そしていくつか代が変わって、アブラハムやイサク
ヤコブやその子ヨセフの事なんかを忘れてしまった時代が来ます。

その時のエジプトのファラオはヘブライ人に危機感を覚えます。
ヘブライ人は身体も丈夫で、賢かったからです。

彼らは将来的にエジプトの敵に味方してしまうかもしれない。
そうならないよう、しっかりと監理して奴隷としてしまいます。
反乱なんて考えられないくらい厳しく辛い生活をさせました。

そしてファラオは更に助産婦達にヘブライ人を取り上げたとき
女の子は生かしておき、男の子は殺してしまえと命令します。

でも助産婦達は神を畏れて命令に従いません。
怒ったファラオは助産婦達に何故言う事を聞かないのかと
尋ねるわけですが、彼女らは

ヘブライ人はエジプト人と違って身体が強いから
私たちが駆けつける前に既に産んでしまってどうにもならない。

という苦しすぎる言い訳を言います。。
そんなこんなで更にヘブライ人は増え続け
とうとうファラオは、産まれてきた男の子はナイル川に
流してしまえと全ての民に号令をかけてしまいます。


と言うところで出エジプト第1章が終わりましたが
長くなってきたのでこの辺で。



Comment

NoTitle

中東近郊に根付いた宗教的思想がいかに問題の多いことなのかが少し理解できてきました。全ての始まりの地であるわけだし、そりゃ自分とこの信じる神が一番と思いますよね。こりゃ未来永劫争いがなくなることがないな。神も罪作りなことをしたもんだ。今の世の中を見て何を思うんだろう。
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2015.02/08 22:52分
  • [Edit]

好きな人にとっては、どう解釈されてるのか現本で予習してから観に行ったら楽しそうかもねd(^_^o)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.02/09 12:54分
  • [Edit]

NoTitle

>ヒッシーさん
ですです、私もあの地域での紛争は無くならない
んじゃないかと思います。。
宗教的なものだけではなくて、色んな利害とか
負の連鎖がありすぎて。。。
一部ではありますけど、この辺の宗教的な部分に
ついては、ある程度今回触れてみたいと思います。

>桜さん
うんうん、どんな感じで描かれるのかはホント楽しみです(^_^)b
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.02/09 16:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
