アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



陰陽五行と言えば

金曜土曜と二日連続の新年会って
やつは結構身体にきますね。。。
とは言いつつも、明日も木曜も金曜も新年会が
入ってるというこの現実wwww

もう新年っていう括りじゃ無い気が
するのは私だけでしょうか。。。

そんな中、土曜はリア友との新年会だったわけですが
話題が陰陽五行になりましてね。。。
まぁ私が誘導したっていう説もあるんですが
その説については真実は闇ww

かなりの勢いで盛り上がった私たちはというと。。



2015012517000000_convert_20150126133610.jpg



日曜に京都へやって参りました~(≧∀≦)
盛り上がった内容から向かった先はというと
もちろん陰陽師、安倍晴明が祀られている晴明神社。



2015012515460000_convert_20150126133806.jpg



大きな通りに面してる鳥居には象徴でもある
晴明桔梗、五芒星が掲げられてますです☆


2015012515470000_convert_20150126133815.jpg



その鳥居をくぐった先には、小さめの鳥居と
これまた晴明桔梗が記された門と提灯が~(≧∀≦)

なんかこう、すっごいワクワクです!


ここの神社は安倍晴明が亡くなった後、その功績を
讃えると共に、御魂を鎮めるために時の天皇である
一条天皇の命によって建立された神社で、大阪にある
安倍晴明神社とは全く別の神社なんですね。

建立された時期は同じですけれども
大阪の方は産まれた場所でお祀りをしている
という感じなので、どちらがというわけでもないんですが
私としてはこちらにお参りするのが本流かなと思うわけです。

で、いつものように手と口を禊いで中に入るんですが
結構こぢんまりとしたイイ感じの雰囲気漂う神社でした。

本殿を撮ろうかとも思ったんだけど、なんとなく
気が引けちゃったので、今回は神社内の写真はなしです(^_^;)

そして私が拝もうと思ったその時に、お隣で参拝されてた
ご婦人が、祓詞(はらえことば)の祝詞をあげてくれたので
これはラッキーと、それに乗じてお祈りをさせて頂きましたです♪

せっかく来たのでご祈祷もしてもらおうと思ったんですが
どこにも受付場所が見当たりません。。。

社務所も人生相談とか、名付けの相談とかはあったし
お守りを売ってる所にも、ご祈祷や正式参拝の案内は無し。。

仕方が無いので、境内を一通り満喫させて
頂いてから、今年はまだ買ってなかった暦を買って帰りましたです。

ま、祓詞の祝詞をあげて頂いたのでそれはそれでOKということで (^_^)


帰ってからよくよく公式サイトを見てみると
ご祈祷って予約制だったのですね。。。

次回行くときは絶対予約を入れてから行きますです><



IMG_0874_convert_20150126140045.jpg


で、こちらが買ってきた清明神社の暦(こよみ)。

一般的に売られてる暦より、かなり中身が詳しく書かれて
読み物としても、読み応え抜群で300円っていう値段は
かなりお得感があって、もっとしてもイイんじゃぁって思っちゃいます。

てか、毎年買いに行きますです><


年明け、陰と陽が切り替わるこの時期に
晴明神社で暦を頂いて、ご祈祷をしてもらう。

なんか今後はこれが毎年のパターンとなりそうです♪



Comment

安倍晴明を祀ってるなら行ってみたいかも(*☻-☻*)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.01/27 12:11分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 うんうん、是非是非です♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/27 14:13分
  • [Edit]

No title

こんにちは。 こちらでレビューを見て
もらとりあむタマ子を観ました
あっちゃんの自然な、うだうだ感が
なんともいい味をだしていますネ。
ドラマティックではないけど、面白い映画でした
  • posted by マライヒ☆
  • URL
  • 2015.01/27 16:16分
  • [Edit]

No title

>マライヒさん
 わー、ありがとーです(≧∀≦)
 すっごいうれしいです!!

 かなり自然すぎて素すぎて、たいした事件も起きず
 まーったりしたあの空気感ってイイですよねww
 ものっすごい癒やされます(o´∀`o)
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/27 18:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
