アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ついでなので節分~

せっかく昨日、一昨日とかけて図を作ってみたので
これを使って節分とかそーゆー系の説明をw


十二支付


あと、昔の記事でも作った陰陽五行での相生と相剋の
関係を表した雑な図も改めて載せてみます。


陰陽五行


まぁ五行の相性を表した図ですね。
木は火を生じ、火は土を生じ
土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず。

物事を生み出す、良いサイクルの事で
相性も良いとされる組み合わせですね。

そして悪い相性が真ん中の五芒星を
イメージさせる相剋という関係。

木は土から養分を取り、土は水を吸い取り
水は火を消してしまい、火は金を溶かしてしまい
金は木を切り倒してしまう。物事が悪い方向へ行く関係です。

昨日の記事では、1年の陰と陽が切り替わる立春を
始まりとして、その前の日の節分で1年が終わり
陰と陽が切り替わるこの時期はとても不安定で
良くない事が起きやすく、上の表でもちょうど鬼門にあたり
良くない事=鬼が出ると説明したと思ってますw(自信が無い。。。

なので節分では、鬼を退治するために
豆まきをするんですが、何故炒った大豆をまくのか。

これもこの陰陽五行に由来しています。

鬼は丑虎の方角なので、頭に丑の角と寅のパンツを
はいていると昨日書きましたが、鬼のイメージには
まだ足りない物があります。

手に持っている金棒ですね。
ことわざにもなっている鬼に金棒のあの金棒です。

なぜ鬼が金棒をもっているのか?
それは鬼が五行の金に属しているからです。
いや、これはマジな話なのですよww

で、大豆ですが、これも五行では金に属しています。
なんで大豆が金に属するかというと堅いからです。
いや、これもマジな話なのです!!

なので大豆を同じ金に属する鬼と見立てて
火剋金、火は金を溶かすという関係から
大豆を火であぶるわけです。
そして炒った大豆で鬼は外、福は内と
かけ声と共に放り投げたり、年の数+1食べる
事で、鬼門から出てくる鬼を封じるわけです。

絵本によくあるように、豆にあたって痛いから
っていうわけではないのですww

てな感じで、今でも上の図に出てくるような事は
今でも普通に行われたりするし、風習としても残ってます。
例えば漢方。身体と食物とその調理法の関係を
上の相生の関係になるように組み合わせたものなのです。

お昼の12時を正午というのも、正に午の刻だし
それより前を午前、それより後を午後と言うし
怪談話で良く出てくる「草木も眠る丑三つ時」
も、この丑の刻の三つ時。
四つ時まであるので、丑三つ時は今で言うところの
2:30~2:45までの間を言いますね。
鬼門から禍事が現れ、お化けが出やすくなる時間帯です。

呪いのわら人形の丑の刻参りもそうですけど
なぜ丑の刻かというと、先ほどの鬼門と同じで
陰と陽が切り替わるこの時間に、鬼の力を
得て、形代(かたしろ)を使った呪(しゅ)を
執り行うのが、わら人形の由来だったりします。

まぁこれは代表例ですけど、こんな感じで
意外と普段の生活の中に溶け込んでいたり
してるんですね~♪

まだまだもーっと奥が深いので
まだまだ勉強しなきゃです(^_^)b


Comment

丑の刻まいりが普段の生活に溶け混んでいる⁉︎∑(゚Д゚) もっと怖い話ししてちょ(*☻-☻*)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.01/25 01:14分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 あれww溶け込んでませんでしたっけ???wwww
 怖い話はあんまり得意じゃないのですがぁ。。
 怖い話なら洒落コワとかがイイのかなと思います。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/25 22:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
