アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



生兵法です。。。

さて、昨日の続き。

プロから見たら間違ってる可能性があるので
その場合は、ガシガシご指摘いただけると
とっても勉強になるのでありがたいです。
何卒よろしくお願いしますm(__)m


で、続き。

二十四節気に陰陽五行を組み合わせましたが
この陰陽五行は季節だけではなく、年、月、日
時間、方角なども全て干支の十二支を使って表してました。

丁度24に割れているので、昨日書いた図の
最後のものに時刻を刻んでみます。
太陽の力が一番小さな冬至から徐々に力が大きくなり
そしてまた小さくなるという事から、二十四節気の
始まりは冬至からとなるので、1日の始まりの0時を
冬至に合わせます。


時刻付



更にこれに方角を合わせて行きます。
太陽の影響が一番小さな冬至、0時が
方角としては一番影響の小さい北
一番大きな夏至が南となります。



方角付




あまりやり過ぎると見にくくなりすぎるし
わけわからんくなるので、二至二分四立まででw





てか、この時点で充分カオスっぽいですけど
これに十二支をあてていきます。
十二支の始まりはネズミ、子からなので
これを始まりの冬至、0、北に合わせます。



十二支付



できた~(≧∀≦)
意外と見える?っぽい??w

これが陰陽五行で表す季節や時間
の関係性を表した図となります。

干支の十干については、前の記事にその
属性や陰陽を記載したのでご参照下さい。

で、十二支の方ですけど、ちょうど図で
3つずつのブロックにわかれてるので
それがその属性となり、陰陽の順番で
右回りに回っていきます。

ですので、水の陰は亥、水の陽は子です。
そうすると丑は水の陰かと言われると
そこは違ってきます。

センターに居座っている土の属性となります。
季節の変わり目、四立になる前の18日間を
土用と言います。ウナギでお馴染みの土用です。
ちなみに四立の前日を節分と言います。

で、土用を含む、丑・辰・未・戌は土の属性
となり、これも時計回りで陰、陽の順番で巡ります。
丑は土の陰、辰は土の陽と言った具合です。

そしてこの図に表している大きな4色
についても陰と陽の関係があります。

金と水は太陽の力が小さいため陰
木と日は太陽の力が大きいため陽の関係になります。

ちょうどこの陰と陽の境目となるのが立春で
この時期は陰と陽とのバランスが崩れるため
不安定になってしまいます。

なので、ここを「鬼門」と呼び
不安定ゆえに禍事が発生してしまうのですね。
反対の立秋は「裏鬼門」と呼んで
ここも同じ意味合いとなってきます。

禍事は鬼の仕業という事で昔から恐れられ
そのイメージも丑と寅で挟まれているので
牛の角を生やして、虎のパンツをはいてるんですね。

で、陰陽五行ではこの陰と陽が切り替わる
立春をその年のスタートと考えます。
なので、立春の前にある節分でその年が終わり
干支の影響が終わり、立春から次の干支の影響が
出てくると、そういうわけなんですね~♪

いやぁ、説明が長かったww
たぶん、この理解で合ってるはず!!

ちなみに、上の説明で分かるように土用の丑の日
はこの18日間に必ず1度訪れる丑の日の事をさします。
ですから、夏だけじゃなくて、年に4回は訪れます。
年だけじゃなくて、月、日、時間にも干支が使われていたので。

と言う感じですかね。


なので節分を迎えるまでは干支は甲午。
最後の大暴れを制して、落ち着いた乙未を迎えたいです。



Comment

2日に渡り長文お疲れ様でしたm(_ _)m そして、長文を読みきった僕にもお疲れ様ですm(_ _)m 結局良く分からなかったおwww(つД`)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.01/22 20:56分
  • [Edit]

No title

プロから言わせてもらうとだね、

で、続き。まで読んだ
  • posted by プロ
  • URL
  • 2015.01/22 21:41分
  • [Edit]

ぐぬぬ…見える!見えるぞぉぉ!
最後の大暴れを酒パワーで抑えこんで高笑いする緑色の魔王の姿がぁぁ!!
  • posted by candy
  • URL
  • 2015.01/23 12:38分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 ぐぬぬww
 せ、説明下手でごめんね。。><

>プロさん
 まじで!?
 だいぶ読み進めたね~♪

>candyさん
 なんでやwww
  リアルにこんな感じw _(:3」∠)_
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/23 13:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
