アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



年始といえども

年始の営業スタートから2週間と少しが経ちました。
通常であれば、この時期って結構余裕あるっていうか
普通に定時くらいには終われるんですけど、今年は
なんか初っぱなから、かなりのバタバタ感があります。。

年は明けたけど干支はまだまだ甲午(きのえうま)。
暴れ馬、最後の絶賛大暴れ中でございますwww

この週末もヤバかったしね。。。

干支の影響が出るのは節分から~って
このブログでも記事にしたこともあったけど
そもそも1月1日に年明けっていうのは西洋の歴
西暦上の事ですので、暦が違ってた日本の
昔からの文化とはズレるのは当然なんですね。

じゃぁ節分が旧正月か?と言われるとそうでもなく
今年の旧正月は2月19日なので全然違うんですよね。
これは歴の数え方がそもそも違うので、今の日付に
合わせるとそうなってしまうというものなので
現在使ってる暦からは離れないといけないんです。

昔の基準は二十四節気でした。
前の記事でも説明してますが、二十四節気を構成する
一番大切なものが二至二分。
太陽の傾きが一番小さくなる日を冬至、太陽の傾きが
一番大きくなる日を夏至と定めて、太陽が全く傾かない
真東から上がって真西に沈む日を春分と秋分と定めます。
これを直線で結ぶと綺麗な十字になります。
そしてそれを更に半分に分けた日をそれぞれ
立春、立夏、立秋、立冬と四立が構成されます。
各季節はその間に存在してて春は立春から立夏の間。

二至二分四分



図で表すとこんな感じ。
これを八節と言います。

そして各々8等分されたものを更に3等分して


二十四節気



これで二十四節気が構成されます。
エクセルで作ってるので、そーとー雑いwwww

この二十四節気は月を合わせる基準としていました。
昔は太陰太陽暦だったので、日にちや月は太陰、
月の満ち欠けで決定していたし、でも季節は太陽を
基準としたので、調整が必要だったんですね。
なので、月そのものまでをもダブらせて閏月があったりとかとか。

で、もう一つ重要になってくるのが私が
最近勉強をしだした陰陽五行です。
全てのもの、事は陰と陽そして5つの要素で
成り立っているという思想というか、当時で言えば科学だし
今で言うと確率論でしょうか。
過去から見て確率が高いという事を合わせているので
陰陽五行に基づいた四柱推命の占いや方位の占いは
あながち間違いっていうわけでもなく、なんかよーわからん
けど昔からこういう事がよくあるから、そうなる確率が高いよ
っていう感じの占いなんですね。
ちゃんとした人が見ると大外れって事も無いし
案外当たってるなんて事もよくあります。
まぁ確率ですからね(^_^)b

で、とりあえずさっき作った二十四節気の円に
陰陽五行で言われている季節の色を付け加えるとこんな感じ。


色つき(季節)




春は木に属すので青
夏は火に属すので赤
秋は金に属すので白
冬は水に属すので黒。
黒だと見にくいから灰色にしておきますね~。
そして残りの土、黄色はどこにも属さず
土用という事で各季節に雑節という形で現れます。
全てに関係し、全てに影響を与える事もあるし
影響される事もあるので、センターにいます。


色つき(五行)



雑なのでだんだん古汚く、かつ見えにくく
なってきたんですが、イイ時間になってしまった
ので今日はここまで。。。


続け。。。るの?これwww

最後は図がカオスになるな。。。

Comment

難解なんですが…(´Д` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.01/21 22:57分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 ぁぅ。。説明下手でごめんねー><
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/22 14:45分
  • [Edit]

ウチも少し馬が暴れてる感じがしなくもないwな振りほどかれないようにがんばろっw
  • posted by candy
  • URL
  • 2015.01/22 15:07分
  • [Edit]

No title

>candyさん
 うんうん~、@10日程は馬が暴れますです><
 落馬すると大変危険ですので、振り落とされないように(^_^)b
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/22 15:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
