アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「桐島、部活やめるってよ」レビュー

グダグダあるあるネタ満載の
日常系青春映画「桐島、部活やめるってよ」。







あなたはどんな学生生活を送ってきましたか?
きっと、どんな生活を送ってきてても、登場人物の
誰かには必ず共感できる人がいるんじゃないだろうか
と思えるくらいリアルに、そしてグダグダな日常を
描ききった映画じゃないでしょうか。

共学の学校に通ってない私でさえも
かなり懐かしい感じというか空気を味わえました。

学校という閉鎖的な空間の中で、そしてその中で
一つの事件をきっかけに、学生であるが故の
希薄で脆い人間関係が崩れ去っていく。
そしてまた、その周辺でその事件とは全く関係の
無い人達までが、軽ーく巻き込まれていっちゃったり。

たった5日間の出来事だけど、クラス内外での
力関係や縮図、生活状況や各々の価値観とか
いろんなものが凝縮されてる映画でした。

確かに評判イイのわかりますね(^_^)b

そんな日常系映画のネタバレを含んだレビューは続きます。




以下ネタバレを含んでます。







タイトルにあるように桐島という学生が部活を
やめてしまうという事が発端となって描かれる
様々な学生模様ですが、当の本人は出てきません。

同じバレー部の面々、彼女や友人グループ
みんなその事実を知らずに、学校も休んでしまう桐島。

本人不在で、周りの人達は何故彼が部活をやめてしまう
という決断をしたのかという一番大切な部分が聞かされない
まま、フラストレーションが溜まっていき、そしてそこから
垣間見えてくる過去の日常と、力関係や背景、クラス。

自分の彼女でさえも何も話さず、連絡も取れず。

何故、桐島はバレー部をやめる決断をしたのか。
何故、主将にまで上り詰めた部活をやめたのか。
翌日は大切な試合だったのに、何故この時期に
やめてしまう決断をしてしまったのか。

明確に語られることはありませんが、なーんとなく
透けてみてしまうというか、若いが故の希薄で
脆い人間関係が少なからずそこにはあるみたいな。

親友にも彼女にも、もちろん部活のメンバーにも
誰にも何も言わずバレー部を去り、学校へも
来なくなってしまった桐島。

高校2年生っていう、多感で、でも他人のことなんか
よく分かって無くて、それは例え付き合っていたって
本人達はそれが全てで全力なんだけど、人間的に
熟成されていないがための、なんとなく希薄な関係。

桐島の彼女は本当に彼の事が好きだったのでしょうか。

セックスできないけど、部活頑張ってる奴と
セックスしまくりだけど部活やってない奴、どっちがイイ?

という質問に対して、どっちも出来るのがイイと
劇中、桐島の友人が答えます。
彼らは別に部活をやってるわけでもなく
桐島の部活が終わるまで、適当にバスケをして遊んでる。

そんな奴は普通にはいないけど、桐島はできる。

結局、できる奴は何してもできるけど、できない奴は
何やってもできないと言い切ってしまう彼ら。

じゃぁ何故そんな桐島がその地位から逃げてしまったのか。

結局付き合ってる彼女と言っても、よくその時期に
あるように、彼氏を一種のブランドとしてしか
思ってなかったんじゃないでしょうか。。
付き合ってる男性の力関係で、女子達の中でも
できあがってしまう人間関係と上下の意識。

何も相談されなく、面子を完全に潰されちゃった彼女と
その友達グループ内での、いざこざと崩れていく人間関係。

そういう事をしながら、そういう経験をしながら
人との距離感や、本当の恋とか愛とかを経験して
青少年から青年へと成長していくんだと思ってます。


そしてそんな事や桐島にまつわる事件に全く
関係なく、でも確実にそこに存在してる映画部の面々。
先生から押しつけられたシナリオじゃなくて
自分たちが撮りたいと思った映画を撮りたい
という、地味な存在だけど、ここでも一つ大きな
成長をしていく過程を見せてくれる彼らと
片思いをしながら、そして軽い虐めというか
軽い嫉妬というか、目の前で知っててキスを
見せつけられ、またそれを糧に成長をする
ブラスバンド部のキャプテン。

なんだかとっても「こそばい感じ」のする
なんとなーく昔を思い出せるそんな映画でした。

てかね、映画部の自分たちの撮りたい映画って
いうのが「生徒会・オブ・ザ・デッド」っていうのがねwww
マジでツボというかね、イイよね!!!
素直に頑張れって思うww
学校の先生や教育委員会なんてものが、自分たちの
教育が間違っていないという言い訳というか、そういう
大人達が喜ぶ映画とか作っても意味ないもんね。

これは読書感想文とかにもあることだと思うんだけど
いかに「大人受け」するか?という物を書いておけば
良い評価をされて、本当に本人が思った事を書いても
何も評価されないっていう今の教育方法はどうかと思う。

勝手な大人の自分勝手な理由を押しつけてる
としか思えないんですよねぇ。。
いつからこんな事になってしまっているのか。
先生がこんなだから、こんなになってしまったのか。
それとも、こんな状況だから先生がこんなになってしまったのか。。

ん~。。ちょっとその辺少しだけ物言いたい感じだけど
この映画部の面々はそーゆー事では良かったですよね。

映画部の面々も初めて楽しいと思わせた
地味な部長だけど、でも彼も青年への一歩を
踏み出したんじゃないのかなって思えます。

でもね、シネコンでね、彼の中学生からの同級生で
桐島の彼女と一緒に行動してる女の子と偶然
会って、普段しゃべらないことをしゃべったり
するっていうシーンがあるんですけどね。。

偶然一緒に見てた映画が「鉄男」ってどうよwwwww

高校2年生の女子がさー、劇場では見ないでしょww
さすがの私もその年の頃は見ないわww

今なら見たいし、見ると思うけどw
実際にある映画でこんなのです。







トラウマ化してしまいそうな、夢にまで出てきそうな
B級感漂うというか、もうぶっ飛んでますよねww

これはさすがに(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でもね、これ、めっちゃ見たいwwww


あるかな。。これ。。。
近所のTSUTAYAに。。。

無かったらDISCUSで借りようかなw


見る人見る人、全て共感できる人が違うだろうし
感想も変わってくる映画だと思います。

たまにはこーゆー映画もイイよね♪

Comment

エクステ借りて見たよ〜 確かにギャグ化してたね( ´ ▽ ` ) まあ確かに栗山千明の髪は綺麗だよねwww あれだけ綺麗で長かったらポニテ似合うんだろうな〜(*☻-☻*)
この映画もタイトルよく聞きますね、ビデオ屋で目に付いたら借りてみよう
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.01/03 23:05分
  • [Edit]

>桜さん
 エクステは普通にギャグ映画だと私は信じてますww
 桐島は普通に良かったですよ♪
 鉄男めっちゃ見たいですww
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/04 14:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
